※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠中の体温が下がっていることで不安を感じています。以前の流産経験もあり、心配です。体温測定をやめた方がいいか、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

現在6週目に入ったところですが、
心なしか体温が少ーしずつ下がっているような気がします。
茶おり、ピンクおりが1週間ほど続いており、
一昨日の夜から下腹部痛とおりものが出る頻度も増えたので
すごく不安な気持ちでいっぱいです。
妊娠がわかってからの体温測定はストレスになるからやめた方がいいといいますが、
前回流産した時も少しずつ静かに下がっていったので
気になって測ってしまいます。
こんなふうに少しずつ下がってきても持ち直した、あるいは無事出産まで辿り着けた方いらっしゃいますか?

コメント

riri

基礎体温、気になると思いますが、やっぱり測らない方が良いですよ💦💦💦
私は体温がガタガタになって、毎日検査薬使ってしまいました…。
気温や気持ちでも基礎体温は影響するので、目安程度にしかならないと病院の先生が言っていました。

お子さんを信じて、今は穏やかに過ごされるのが1番安全だと思います。
ちなみに私は無事出産出来ましたよっ•ᴗ•✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね😣💦
    やっぱりやめた方がいいですよね…
    毎朝布団に包まって、上がれ上がれって体温の画面見ながら念じるのに疲れました😓
    そして絶対安静生活中なので考える時間がありすぎてほんとにしんどいです💧

    明後日、心拍確認予定なので
    そこで無事確認ができればだいぶ安心できるんですが💦

    • 2月20日
  • riri

    riri

    私も上がれ上がれって妊活中も妊娠してからもしてました。
    でも…
    ビックリすると思いますが、その心配、産まれるまできっと無くならないのです(T_T)
    私も出血もありましたし、安定期に入院もあり、つわりは最初から出産まで続き、エコーで測る赤ちゃんの大きさに一喜一憂してと…本当にずっと心配しました。
    でも、今から思うと、なんと神秘的な体験だったか…
    写真ももっとたくさん撮れば良かったなぁって思っています。

    体を大切になさって下さいね。
    そして、今しかないこの時も大切になさって下さい。

    • 2月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    つわり、とても長かったんですね💦
    何ヶ月もずっと不安と戦ってこられたんですね。
    どうしたら気を強く持てるんでしょうか…

    私は6週目に入ってもいまだにつわりといえるようなはっきりした症状がありません😓
    ただ茶おりがずーっと出続けて切迫流産と診断されて寝たきりで、
    こんなにしんどくて辛いものなのか、という気持ちと
    前回流産した時の記憶が蘇ってきては恐怖で気がどうにかなりそうです。
    しょっちゅう悪夢も見て、
    今朝なんて殺されそうになる夢まで見て
    助けて!殺される!
    と実際声に出してそれで目が覚めました。
    だめですね…
    もっと強くならなきゃいけないのに…

    • 2月20日
riri

そうだったんですね…。
そんな悪夢までみるなんて、余程悩んでいるんですね…。
もし可能なら今の様に、辛い事や悩んでる出来事を日記で書き残してはどうでしょう?
何かに吐き出す事で、少し気持ちの整理が着いたりすると思いますし、後々、自分の糧になると思います。

私も切迫流産と子宮筋腫の変性により緊急入院をしました。
辛くて苦しくて、眠れませんでした。
でも、どんなに悩んでも現状が変わるわけではないから…。
私の場合、入院中はずっと絵を描いていました。
主人と私の絵です。
赤ちゃんが産まれたら、今度は3人の絵を描くって夢見て!
描いてる時だけは、辛さを忘れられました。

強くなれって言われて、強くなれる人なんていません。
少しづつ、少しづつです。
どんなに小さくても、ママの気持ちや声は赤ちゃんに届くと思います。
勇気を出して、明るくたくさん話しかけてあげて下さい。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    書くこと、ですね。いいかもしれないですね!
    悪夢を見た日は、午前中に吐き出すと役を落とせるみたいなことを母から言われ、
    その度に朝母に電話してました💦
    ただ、心配ばかりかけてしまうので
    自分でなんとか落ち着ける方法はないかと思ってたところです。
    ドラマや映画も今は集中できないし。
    やはり何か手元を動かした方がいいですよね。
    絵も素敵な案ですね!!
    確かに後々自分の糧になると思います。
    Yunyaさんも大変な思いをされてきて、それを乗り越えて今があるんですもんね。
    私も、少しずつ前を向いていきたいと思います。

    お話聞いて頂き、アドバイスもして頂き、
    本当にありがとうございます。

    • 2月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ごめんなさい、役ではなく厄です💦

    • 2月20日
  • riri

    riri

    はい( *´︶`*)
    乗り越えられない壁を神様は与えたりしないそうですよっ。
    とりあえずは、明後日ですね!
    私も祈っていますねっ。

    • 2月20日
くろくま

私も、茶おりが1週間ほど続いています。
病院からクスリを処方され飲んでいます。
仕事は今までどおりやっていいが、夫婦生活は絶対に安静と言われました。
トイレに行くたびに茶おりがあると嫌になり気分がさがります。
とつぜん、泣きたくなるときがありボロボロと泣いてしまいます。
早く茶おりがなくなってほしいですよね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お気持ち、痛いほど分かります😭
    私は仕事も先週から休んで家事も全て旦那に任せ、トイレと食事以外布団に寝ています。
    それなのに茶おりが止まらなくて、
    なんでこんなに安静にしてるのに…
    会社にも旦那にも迷惑かけてるのに…
    元気に動き回りたいのに…
    なんでなんでという気持ちばかりで押しつぶされそうです。
    そしてほぼ毎日悪夢にうなされていて、
    今朝も自分が怯えた反動で目が覚めました。

    tantanさんは何週目ですか?
    あまり無理なさらず、後悔しないようできるだけ安静にして下さいね。

    • 2月21日
くろくま

私も、休日は大人しくしていても茶おりは普通に仕事してるときと同じです。
産婦人科の先生は、仕事したって、重いものもったって大丈夫と!夫婦生活が1番悪いからそれだけは安静と。
なんかトイレ行きたくなくても不安になりいってしまいます。
一人でいるときが1番不安です。
私も、家事は旦那に任せっきりです。

先日、4週目後半と言われました。
ありがとうございます。できる限り、仕事中は座ってられるようにしています。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね。夫婦生活以外はいつも通りでいいのであれば、まだまだ希望はありますよ!
    私は前回流産してることもあり、だいぶ慎重になっちゃってますが💦
    東尾理子さんのブログで見たことがありますが、
    立つより座る、座るなら椅子よりソファ、座るより横になる
    のような内容があったので
    どうしても動かないといけない場合は
    この後ろから順にできる範囲で動いてます💦
    とりあえず、立っている時間を極力減らす、と。

    1人でいるときが一番不安なの、分かります。
    私も旦那が朝でかけて夜帰ってくる間に
    ネガティブ思考まっしぐらになってしまうので。

    今はなるべくまわりの人に甘えていいと思います。
    そして、お互い元気な赤ちゃんでいてくれることを祈っています。

    • 2月21日
  • くろくま

    くろくま

    そーだったのですね。前の赤ちゃんがまたお腹に戻ってきたのはやっぱりぶりママさんがよかったからきてくれたんです!
    今、床に座ってたので、すぐソファーに座りました。笑
    一人でいると、ネットでいろんなこと調べて、プラスになったりマイナスになったりとガーン(( _ _ ))..って感じです。
    検索歴がひどいことになってます。笑

    そうですね。甘えるとちょっと気持ちが楽になります(^^)
    なんか、妊娠してから弱気です。なにもやる気にならないです。

    たまに、お腹さすりながら赤ちゃんに話しかけてます。笑
    一緒にがんばろーねーなど。笑

    ほんとーに祈るばかりです^ ^

    • 2月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます。
    そう言って頂いてとても励みになりました✨

    分かります、私も検索歴がひどいことになってます(笑)
    似たようなワードばかりで検索してるので
    もうこのページは前に見たことあるな、とか思うことも増えました😅

    そして妊娠してから弱気になってしまうのも、
    お腹の赤ちゃんに話しかけるのも全く私と同じです!
    ちなみに、旦那と買った御守りと親から貰った御守りをお腹にさすりながら話しかけてます💕

    一緒に頑張りましょう☺

    • 2月21日
  • くろくま

    くろくま

    共感できる方がいて、とても嬉しいです(^ ^)
    気持ちがほっとしました!
    たくさんコメントしてしまいすいません。

    早く落ち着いて、楽しみたいですね( ^ω^ )
    一緒に、大変なことを乗り越えて強いままになれるように頑張りましょう!!
    辛かったぶん、ぜったいに先に楽しみなことが待ってるとわたしはおもって、1日を乗り越えています。笑

    • 2月21日