※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mira
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が縦抱きするとアゴを肩にこすり付ける仕草があり、爪で顔をひっかいてしまう問題があります。対処法や経験を教えてください。

生後2ヶ月になる息子が、ゲップなどの際に縦抱きにすると、アゴを私の肩にこすり付けるように顔を左右に振ります(2〜3分)

成長過程で、よくある事なんでしょうか?
アゴがかゆいのかな?とも思ったのですが…(^^;)

あと、爪はこまめに切っていますが
どれだけ切っていても、泣いた時や寝起きの時に顔をひっかいてしまっています。

ミトンは指しゃぶりが出来なくなり愚図るので、着けてません。
目の中に指を入れてしまう事もあり、目尻に傷が出来る事もありました。眼球をひっかかないか心配です。
何か対処法や経験があれば、教えていただきたいです(>_<)

コメント

我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

私も来週2ヶ月になる息子がいてゲップなど縦抱っこにすると顔を左右にこすりつけます💧
多分乳児湿疹などでほっぺなどが少し痒いのかな?と思いましたっ
今じゃ保湿などして乳児湿疹は良くなっては来ているのですが…

あと、爪をこまめに切ってもやっぱり顔をひっかくのでうちはミトンしてます。
指しゃぶりが出来ないためミトンをしゃぶって基本それで満足してくれます
ただ、ずっとつけておくと可哀想なので抱っこしてる時は手を握ってあげて寝てるときや機嫌がいい時にミトンをしてます

• Mira

Mira

お返事ありがとうございます(^^)

同じ方がいらっしゃって少し安心しました。
    ミトンしゃぶって満足してくれるんですね♪用意してるし寝る時だけでも使えたら良いんですけど(^^;)

• 2月20日
あい

眠い時などよく顔を擦る仕草をしますよ😊あと考えられるのは顔が乾燥で痒いのかもしれません💦

爪はベビー用の爪やすりが西松屋に売っているので使って見てください🙆全然傷が出来なくなりましたよ✨

• Mira

Mira

乳児湿疹は治ってきたんですが、今度は母乳やヨダレで荒れてきているのもあるみたいです(>_<)
    西松屋にあるんですね!上手く使えるかな?試してみます☆

• 2月20日
くろぽんふう

顔や顎をこすりつけるように左右に振るの、よくやります。眠たい時にしてる気がします。

爪はこまめに切ってますが、時々傷できます(>_<)指や拳をしゃぶって、指をのばしたまま手を勢いよく振るので、口の中切らないかも心配です…
最初はミトン着けてましたが、ミトンがベチャベチャになるし、赤ちゃんは今、手で情報を集めたり自分の手を認識し始めてるんだろうと思いやめました。
こまめに爪切ってやすりをかけてあげるのが一番いいかなと思ってます。
ミルクの後、熟睡する時をねらってやってます~

• Mira

Mira

母乳あげていると必ず寝落ちするので、眠いサインですかね?
    うちは口の中は痛そうですよね!
    手で受ける刺激・情報もあるようですしミトン付ける時間帯を悩んでました(-_-;)
    爪やすり、試してみますね♪

• 2月20日
甘ったれる悠くんママ

うちは夜寝るときだけ
ミトン付けて寝かしています(*^^)

なるべく指しゃぶりさせて
あげたいですもんね!
そばにいる時は手を握ったり
顔かいたらだめよといいながら
手を退けたりしています!!

うちも顔に傷が付くので
爪やすり買おうと思ってます!

ハサミ難しいですよね( ;´꒳`;)

• Mira

Mira

成長に必要な刺激のようなので、指しゃぶりはさせてあげたいです(>_<)
    ハサミで切ってる時のモロー反射の怖い事(-_-;)笑
    やすり上手くできるといいんですけど(^_^;)

• 2月20日
かんみ

うちも縦抱きで首に顔をすりすり左右に擦ってきます!
てっきり、まだ飲み足りなくて乳首探してるのかと思ってました 笑笑

うちの子も顔をよく引っかきますが、同じくミトン付けられずにいます💦

• Mira

Mira

皆さん通る道のようで安心しました☆

ミトン着けてあげる時も、なんか手間取ってしまって…慣れしかないですかね(^_^;)

• 2月20日
BOY🕶GENIUS

同じ悩みの方いて安心しました!!
息子も顎スリスリするし、横抱きでも顔を腕にスリスリします💦
最近ひっ掻きは良くなったのですが、顔をすぐ擦るので顔が真っ赤になるしカサカサになります>_<
寝る時はおくるみグルグルで起きてる時はなるべく手を抑えてダメだよ〜って優しく怒ってます!

• Mira

Mira

私も皆さん同じで安心しました(^_^;)
    本当、顔ガサガサになりますよね。おひな巻きみたいな感じだと、安心するし、手も出せないんですかね(^^)

• 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

早く擦るのやめてくれる日が来ないかな〜と毎日思ってます。来るのか不安ですが…笑
    ガサガサ凄く気になるし、痒そうで可哀想になっちゃいますよね>_<
    保湿してるんですが、すぐガサガサになります。。

• 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

途中て回答しちゃいました💦
    お雛巻きすると顔擦らない(れない笑)のでよく寝てくれます。でも気付くと自力で手を出して擦り始めてます!笑

• 2月20日
  • Mira

Mira

左右に擦ると、いろいろ悪化しそうですよね(>_<)
    最初はお風呂上がりに使ってたベビーローションで保湿してたんですけど、イマイチで…
    妊娠中に余ったママ&キッズのボディクリームは少し保湿出来た感じで、ベビーバーユ塗ったら、かなり保湿の保ちが良くなって続けてます(^^)

結構活発なんですね♪笑
    私なぜかおひな巻き上手くできなくて、速攻でグダグダになってしまいます(^_^;)

• 2月20日