※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

妊娠中で父親が支えず、不安。産むべきか悩む。周囲に迷惑かけるのは自己中?産みたいけど不安。彼との関係もうまくいかず、どうしたらいいか。吐き出したい。

ただの愚痴になりますが、、、
子供の父親とはまだ入籍しておりません。
するかも正直悩んでいます。
今妊娠7週なんですが、発覚から今まで側にいて情緒不安定な状態を支えてくれたり
フォローしてくれるような事は一切ありません。
それどころか、妊娠を期に色々な事がめくれて問い詰めたところそのまま音信不通になってしまったり
連絡がきたと思えばまた不通。
すごく寂しいし不安です。
お互いに水商売をやっています。
私はもう仕事にはでてないですが
彼もでてないみたいで何処で何をやっているかわからないです。
こんな状態なら手術する事も考えましたが彼は中絶に関しては猛反対だし
エコーみてしまったらそんな事到底決断できませんでした😞
父親がいなくても苦労してでも産んで育てる覚悟はあります。
私の親、家族、友達、まわりの方に迷惑をかけてしまったり協力をしてもらう前提で産みたいからといって産むのは身勝手でしょうか。
親は産みなさいと言ってくれてますが、負担をかける事になるのは絶対なので
迷っています。ものすごく産みたいです。
欲しいと思って出来た子です。年齢的にも初めての妊娠じゃないこともあり本当に授かって嬉しかったし幸せな気持ちでいっぱいです。
ただ産んでいいのかわからないのです。
毎日不安で泣いています。悪阻も辛いし一番に一緒にいてほしい彼とはうまくいかず
どうしたらいいのでしょうか。
まとまりなくなってしまいましたが
吐き出せて下さい。

コメント

チョコレート

産みたいなら、音信不通の父親とはきっぱり縁を切る覚悟で産むべきだと思います。はっきりいって申し訳ありませんがシングルになるのは目に見えてます。今は子供を優先して、私は母親だからってしっかりして子供を支えてあげて下さい。お腹にいる赤ちゃんはあなたを選んだわけですから、あなたがしっかりしないとダメですよ!

• さき

さき

ありがとうございます😢
    そうか、私を選んでくれたんですもんね。
    まだ彼を突き放す強さはないですが、赤ちゃんを守るためにしっかりしないとですね
    私お母さんですもんね。
    不安でたまらなくて、1番大事な事気付きませんでした。
    ありがとうございます。

• 2月20日
りんりんりん

さきさん、だいじょうぶですか?!!
私も今7週でまだ入籍はしていません。
彼はこの妊娠をすごく動揺していて「今はタイミングじゃなかった」とうろたえながら言ってきたほどです。
わたしは5週で切迫流産と診断され一週間安静にしていましたが、やはりそんな状況でも彼は支えになってくれず、泣いて眠れない夜もありました。とても寂しかったです、不安だし支えてほしかったので。
話し合ってたつもりですが、私の場合感情的に自分の想いばかり伝えていました。ある時冷静に責めるでもなく問いかけたところ素直に将来の不安な事を言ってくれました。そして彼は今は子供と私の為にも来月のテストに打ち込みたいと連絡を控えていますが、理解できたので不安には今はなっていません。あーしてほしい、こーしてほしいと思う事は山積みですが、この人は不器用なんだなと理解しました。
私も年齢的な事もあり妊娠は本当に嬉しいのですが、男性側が覚悟はできていないのはしょうがないかもしれませんね。
以前、水商売やっていたのでボーイやホストとも付き合ったことありますが、将来について悩んでるのでわ??

シングルで育てるのはすごく強くならないと無理ですよね!覚悟も必要ですし!さきさんが一生懸命働いて育てる姿をご家族が見れば負担なんて思わないと思います!

連絡が取れないのはとても悔しいし辛いですよね、
どうにか連絡がとれて冷静に話し合えるといいですね。
不安な状況から早く解放されるといいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• さき

さき

monicaさんもとても辛い思いされたんですね😢
    初期で不安定な時に寄り添ってもらえないと、どうしようもなく悲しく虚しくなりますよね。
    わたしも最初はすごく感情的になってました。色々自分の事だけをぶつけて、嫌な思いをさせてしまったと思います。
    きっと彼も将来の事悩んでるし不安だと思います。けど、将来ばっかり考えて今の2人がうまく向き合っていく努力をしないのは違うと思うんですよね、、、
    今1番大事な事は心も体も健やかに過ごして幸せな気持ちで赤ちゃんを産めるための基盤を作らないといけないと思ってしまいます。😢
    きっと、男性側も色々な思いをしているのはわかってますが
    どうしても不安定で私は私はってなっちゃうんですよね(´;ω;`)
    自分でも嫌になります。

とにかく、今は赤ちゃん第1にシングルでもいい覚悟の上で
    彼とは向き合ってみます。
    とてもご丁寧な回答ありがとうございます😭
    色々似たところがありますね!
    失礼ですが😱私だけじゃないんだ〜ってちょっと気持ち軽くなりました(´•ω•ˋ)

• 2月20日
  • りんりんりん

りんりんりん

私も似たところをかんじ、人ごとに思えなかったのでついコメントさせていただきました!気持ち軽くなってくれてよかったです!

今はお仕事もされてないようですし、頭が一杯一杯になっちゃってよけい不安定になっちゃいますよね。。ここでみなさんの意見も聞けて少し気持ちが楽になったのなら良かったです!
    やはり男性は体の変化などないので妊娠があんまり自分の事のように実感もなかなか湧かないんでしょうね。
    少し気持ちも落ち着いて、シングルで頑張れる覚悟も出来たのなら彼と話し合いの際に冷静に話せそうですね!!
    責めたい気持ちとかいろいろぶつけたいかも知れませんが、今までの行動の彼だとまた受け止めきれなくなっちゃいそうなので、冷静に話し合いを!
    頑張ってくださいね!!

• 2月20日
うーたん

相手がちゃんとしてくれないと不安ですよね。
親が産みなさいと言ってくれているなら甘えてもいんではないでしょうか(^^)私もシングルマザーで実家でお世話になっています。
家族はとても可愛がってくれています!赤ちゃん可愛いですよ。育児は大変だけど、産んでよかったなて心から思います。さきさんを選んでお腹にきてくれた赤ちゃん産んであげてほしいです!
家族が協力してくれるならきっと乗り越えられると思います!きっと産んでよかったなて思う日がくると思います。
さきさん1人じゃないですよ!私もよくママリを見て励まされています!お互い頑張りましょう(^^)

• さき

さき

回答ありがとうございます😢
    甘えてもいいんですかね、、、
    両親は離婚していてずっと前からシングルでまだ小学生の妹がいます。
    裕福ではない実家ですので、ずっと親不孝な事をしようとしているのではないかと不安でした。
    ですが、やっぱり産みたい気持ちは消せないんですよねどうしても😢
    頑張ってみようと思います!
    こんなこと、周りに言うと心配かけてしまうのでこうして同じママさんに話きいてもらえるだけで
    心が楽になりますね😢
    お互いに頑張りましょう( ̄^ ̄゜)

• 2月20日

きついこと言うかもしれないですが

なんでそんな人と子供を作ってしまったのか不思議でなりません。

支えになってくれないのに中絶は猛反対とか無責任すぎませんか。
軽い気持ちでしかないですよね。

私自身、親は母親のみでした。
両親が揃ってる家に比べるとやはり裕福ではないですし、子供ながらに我慢はたくさんしてきました。幸せなことももちろんたくさんありましたが。

産みたいと思うなら産んで幸せにしてあげてほしいです。
なので、今の彼に期待するのもやめたほうがいいと思います。

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    そうですね、その通りだと思います。
    なぜですかと聞かれると自分でもわかってないんですが
    相手を本当に好きで初めてこの人の子供産みたい!って思ったんですよね、その時は。
    相手に期待しすぎましたかね…。
    とっても無責任だと思います。
    許せない事もたくさんあります。
    でも失いたくないと思ってしまいますバカですが。

私の親もそうでした。貧乏でしたし母にたくさん苦労かけてきましたがそんな母が産みたいなら産みなさい、幸せにする自信はあるよ!って前向きに言ってくれたのでその言葉に助けられてます。
    ですが現実を考えるとやはり望んでいた環境とは違うのでメンタルやられますね😞
    赤ちゃんの事を考えると幸せな気持ちになれます。
    そんな幸せをくれる子供のためにシングルでもいい覚悟で頑張ろうと思います!

• 2月20日
みぃ♡ひろmama

大丈夫ですか?
わたしは未婚シングルです。
同棲中に妊娠がわかり籍を入れる予定でした。
彼はケンカの時にキレると手を出す人でしたし、悪阻で体がダルかったり出血して不安になって泣いたりした時に我慢の限界だったのかキレられたことがありました。
あと、ケンカ中に堕ろせと言われて妊婦健診の補助券を取り上げられ破り捨てられそうになりました。
こんな人と一緒になっても子供に手を出すのは目に見えてると思いシングルになることを決めました。
彼との関わりを断ちたかったので認知も養育費もなしで別れました。
今は実家に戻り子育てをしてます。
両親には迷惑をかけていますが、お前の判断は間違ってなかった。産んで良かったと言われてます。
友達にも彼と別れてよかったと言われてます。
わたし自身もシングルになったことは後悔してません。

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    今はみなさんのお言葉で落ち着いてきました😢
    その彼はひどいですね…
    うちのもあまり変わりはしないですが、堕ろせはあまりにもひどい。
    みぃさんの決断は正しかったと思います。
    きっとシングルで他より苦労する事は目に見えてると思いますが、夫婦そろっていても幸せでない家庭もある事を考えると何が幸せかって
    必ずしも両親がいる事ではないんですよね。
    私も母しかいませんでしたが
    貧乏でもたくさんの愛情をもらって幸せな幼少期だったなと思っています。

こうやって、人の事なら冷静になれるのに
    いざ自分に降りかかってくると
    わけわかんなくなっちゃうのは何故なんでしょう😱
    きっと私もシングルで産むことになると思います。
    お互い頑張りましょう😢

• 2月20日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

父親が居ないことで子供に寂しい想いをさせることもあるかもしれませんし、金銭的な不安もありますが子供にいっぱい愛情を注いで育てたいと思います。
    頑張りましょう。

• 2月20日
めいちゃん

私は似たような環境で結婚はしていますが、結婚する前妊娠してから相手のいろいろなボロが出てきて離婚はしてないですが結婚したのは後悔しています。
お腹の子には罪もなければ産みますが、子供を作る相手を間違えたと思っています。
違う人とと子供だったらなと

私も片親でしたが片親だと子供にも迷惑かかりますからね…
お金の面でも子供への心に心理状態にしても…

ま 。

わたしも同じような状態です。
連絡が来て、話そうと言われ1度あったのですが、その時は何も話されず、それ以降他愛のない会話しかしていません。
わたしは両親が初め反対していましたが、どうしても産みたいということを伝えると、やっと納得してくれました。
周りに迷惑かけるのは嫌だと思っていましたが、1人で抱えるには大きすぎる問題なので、甘えました。
さきさんも甘えてもいいと思いますよ!!
お互い頑張りましょう💓