※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

離乳食の準備で、すり鉢やすりこぎは必要ですか?10倍粥はミキサーで作ってもいいですか?スプーンでつぶすだけでも大丈夫でしょうか?

離乳食を来週から始めようと思うのですが、すり鉢とすりこぎは用意せず挑もうと思います。10倍粥は、ミキサーにかけたりしますか?スプーンでつぶす程度で良いのでしょうか?

コメント

まこ

最初の10倍がゆはすり鉢ですり潰してから裏ごしして、ツブツブがない状態までしてましたよ(>_<)

すり鉢は百均とかでもあるので、用意してみてはどうですか(^^)?

• marmaruchan

marmaruchan

ありがとうございます!粗いと食べない場合ありますもんね。

• 2月20日

始めはスプーンとかで潰す位だとまだ食べづらいかと思います💦
イメージ的にはヨーグルト位トロトロな感じなので…
ミキサーお持ちならミキサーでガーッとやった方が楽ですよ😃私もはじめはミキサー、ある程度形を残すようになってからは包丁でやってます😊
一応すり鉢とすりこぎは100均で買いましたが…一度も使ってないです(笑)

初めての離乳食、リアクション楽しみですね🎵

marmaruchan

ミキサーでガーーって最初はやってみます。ありがとうございます👍

• 2月20日
がるしあ

10倍がゆならミキサーで簡単にできますよ。分量の水でミキサーのなかで十分にお米を給水させてしっかりミキサーにかけ、お鍋で沸騰したらとろみが出るまで数分煮るだけです。
すりつぶしたり、濾さないからすごく楽でした。

marmaruchan

ミキサーでいいのですね。炊く前にミキサーするのは知らなかったです。ありがとうございます♥

• 2月20日
riri

先週から離乳食始めました!
最初少量だからと思って、すり鉢ですった物を裏ごしして作りましたが…想像以上に時間がかかります!
なので、今日はまとめて1週間分をブレンダーで作ったら…2分位で粒のない10倍粥が完成しましたよっ♪
双子ちゃんですから、量も必要だと思うのでミキサーで作ると簡単かなぁって思います•ᴗ•♡
目指すはトロトロの粒なしですよ~。
スプーンで潰すだけでは作れない代物だと思います。

marmaruchan

ご丁寧にありがとうございます!すり鉢、やっぱり時間がかかるし、少量とかだと、全部くっついちゃって、量取れないですよね。ミキサーでやってみます!

• 2月20日

私やり方がよくわからず、今10日たちましたが裏ごし1回の状態ですりつぶさずあげてますm(._.)m
あとですりこぎなども使うと知り、栄養士さんに作ったおかゆの写メを見せて相談したら、食べてるならその感じでも大丈夫。子供によって食べたい固さとかも違うからって言われました!
なのでわたしは裏ごし1回だけしてすりこぎなどは使いませんでした!
ただ、野菜を始めだすと、さすがに使うようになったので100きんで買ってもいいかもしれませんヽ(*'▽'*)ノ

marmaruchan

ご丁寧にありがとうございます✨色々試してみないとダメですよね!双子で好みが違ったりもするし。お粥はミキサーでやってみようかと思います。

• 2月20日
ゆた

すり鉢はなくても 裏ごし器があれば良いかと😄
10倍かゆでも スプーンで潰すだけではペーストにはなりきれないと思います。

marmaruchan

やっぱりスプーンは難しいですよね。最初はミキサーでやってみようかと思います。ありがとうございます❗

• 2月20日
うるるん

ハンドミキサーとすりこぎ両方持ってますが、最終的にハンドミキサーが便利でした。

最初は少量からなので、すりこぎでもやりましたが、途中からフリージング用とかも作ってたら、量が多くて、やってる最中に腕が痛くなってきて、だったら最初からミキサーすれば良かったと思いましたね。

それでも気になるなら、ミキサーの後で裏漉しですかね?

量が少ないとミキサーかかりづらいので慣れてきたら、フリージング用に多目に作るのがおすすめです

marmaruchan

やっぱ冷凍は必要ですよね。一回量ちょっとだけですもんね?毎回作ってる余裕はとてもないので...すりこぎ、やっぱり大変ですよね。極力楽チンでいきたいですね(^_^)ありがとうございます!

• 2月20日

ミキサー使います!!

すり鉢なしで挑む!と意気込むのはいいですが、くれぐれも、赤ちゃんの食べやすいように細かくしてあげてくださいね( ¨̮⋆)

marmaruchan

最初はミキサーでやってみて、ダメならすり鉢購入してみます。ありがとうございます!

• 2月20日
yu-ki+

ミキサーでお粥や食材がサラサラのペーストにできれば大丈夫ですよ✨
わたしはブレンダーでやってました!
スプーンで潰したりで良くなるのはモグモグ期からですね!

うちもすり鉢使いませんでした🙌🏻
最初のうちは少量なので茶漉しで裏漉ししてました!
双子ちゃんで大変だと思いますが離乳食頑張ってください😊

marmaruchan

分かりやすく、ありがとうございます☆茶漉しでも十分ですよね。双子かぁちゃん、頑張ります!

• 2月20日