※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で頭囲が小さく、気になっています。問診では言及なし。体重フォローで再診予定です。大丈夫でしょうか?

今日10ヶ月検診に行ってきました。
帰って母子手帳をみて気づいたのですが、
頭囲が最後に測った日から2cmも小さく40.5cmでした💦
問診の時には特に言われませんでしたが、気になってしまい質問させていただきました。
身長は月齢の標準で体重が成長曲線の下の線にそう感じで右には上がっています。

検診の時に言われなければ大丈夫なんでしょうか?💦
体重のフォローで1歳の時再診になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回か今回の測った時に測り間違いや誤差、記載ミスでも出てしまったのでしょうかね😥
ご心配なら病院に電話相談してもいいかと思います。

うちの子は生後8ヶ月の時に健診に行ったら体重測る時に両足床についていたので減るでしょ...って内心思いながらほっときました😅7.8kgでした。
自宅でちまちま体重は測っていたのでその頃は8kgはあったので、家に帰って測るとやっぱり8kgでした🤣
それに歯も4本生えきってるのに2本って書かれてるし(笑)
忙しくてバタバタするのかもですが、やはりこういう感じで色々と測定しても多少誤差はでるんだろうなって思っちゃいました💦

頭囲も成長と共に大きくなっていくと思います。2cmも小さくなっているのは変だと思うので病院に聞いてみてもいいかと思います🥲

  • 真空🔰

    真空🔰

    誤差はあるだろうと思ってたのですが、2cmともなると心配で💦
    明日市の育児相談があるので、頭囲測って貰ってこようと思います!
    成長曲線から頭囲がはみ出てたので、その点も聞いてみて病院の方にも相談しようと思います💦

    そうだったんですね💦
    1番初めに測って貰ったのですが、頭囲2回図り直してました😓

    そうですね😨小さくなるのは変ですよね😓
    明日の市で測定してもらって減ってるようだったら病院に聞いてみます!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非是非明日測ってもらってください😊✨
    きっと今回か前回のミスだとは思いますが🥲
    大きくなってますように✨️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、帽子被ったりしているのなら、それで違いも気づけれるといいですね😊
    うちの子は2-3ヶ月前の帽子は既にキツそうになってました!

    • 9月19日
  • 真空🔰

    真空🔰

    ミスだと信じて明日行ってみます!
    帽子はあるんで被せてみたいと思います✨

    • 9月19日
  • 真空🔰

    真空🔰

    こんにちは!
    午前中に市の育児相談で頭囲だけ測ってもらいました!
    43.5cmでした😓💦
    ボランティアの方とも話てておかしいね〜って言ってました😂
    誤差はあるだろうけど、今日は小さくなかったのでとりあえず安心です😊

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (*꒪ዐ꒪)オォォ…!よかったです!😊✨️
    ちゃんと大きくなってて一安心ですね🥰

    • 9月20日
はじめてのママリ

たぶん記載ミスだと思います!!
バタバタしてるので、うちもミスされて書き直されたことあります。
おかしいとそこで気づいてくれなかったんでしょうね💦
頭は小さくなることはまずないと思いますよ〜!

  • 真空🔰

    真空🔰

    そうですよね💦今まで順調に大きくなってたのですが、今回と前回は小さくなってて🥹
    明日市の育児相談で計測してもらってそれでも減ってるようだったら、病院に相談してみようと思います😓

    • 9月19日