※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【住宅ローンの無謀さについて】住宅ローン無謀でしょうか?世帯年収990…

【住宅ローンの無謀さについて】

住宅ローン無謀でしょうか?

世帯年収990万 (旦那年収590万 私400万)
子供は0歳が1人います。2人目の予定はありません。車は持っていません。
私は仕事復帰してずっと仕事するつもりでいます。

私が育休中のため、旦那だけでローンを組むのですが
スーモカウンターで年収590万、ローン年数35年、金利1.5%でみたところ
年収負担率35%で5620万まで借りれるでしょうと言われました。これもほんとなのかどうなのか、、
都内でマンション希望です。。

これでローンが通るのか、、私の収入もあわせて生きていくとしたらこれは無謀でしょうか?月々どれくらいが理想なのでしょうか。。知識あまりなくてすみません。。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

あまり参考にならないかもですが、旦那の年収が同じくらいで私は専業主婦です!
3400万ローン組みましたが結構カツカツです😅ボーナス払いはしてません。
来年から私もパートするのでちょっと余裕できますが、子どもも小さいので私の収入はそんなに期待できません💦

はじめてのママリさんはうちよりも2000万も高くなるので、奥さんが働けなくなった時にちょっときついかもしれないですね😭
一生働くつもりがあるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私がローン組んでないし私が働けなくなった時やばいですよね、、そこ考えなおそうと思います😢!!

• 9月19日
こんこん

世帯年収近めで、旦那のみだと年収700万無いくらいです。

旦那のみで35年ボーナス払い無しの4200万のローンを組んでます。
(旦那いわく、毎月ギリギリなんとか!とのことです。私の収入が全貯金になってるのが原因ですが😂)

ローンは通ると思いますが、手取り年収×5〜7倍に収めた方が現実的かなと思います。

ペアローンであれば手取り年収の×5が安心かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やっぱ旦那の年収だけで考えると現実的ではないですよね、、
    スーモカウンターで奥さん育休中なのでローン組めませんと言われたのですがそうじゃないのですかね😭💦

• 9月19日
  • こんこん

こんこん

育休中は無収入扱いだとは思うので、その関係かもしれませんね💦

団信保険などもあるので旦那さんのみのローンがおすすめです😂(旦那さんのもしもの時に返済の必要がなくなります。ペアでしたら、亡くなった方の分のローン返済の必要がなくなります)

世帯手取り年収×6あたりの額を旦那さん単身ローンで借りれるなら問題ないと思います!
    ×5はかなり余裕が出来、×6は程々、×7がなんとかやってけれる!のラインだと思います。

もしお子さんおひとりと決められているのであれば×7でも余裕があるとは思いますが、2人、3人を予定されているのであれば、×5、×6が借入最大ラインかと思います🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、育休中でも組めなくはないっぽい?です😢そこも不安なのでまた相談しにいこうと思います😭

590万を7倍でかけても5000万越えは無謀ですね😢w
    わかりやすいご説明ありがとうございます😢!

子供も都内マンションでやっていくのに諦めてるという感じです…😢😢でも何があるかわからないので✖️5、✖️6で考えられたらいいですね!!😭ありがとうございます!!

• 9月19日
まる子🔰

ネットでは年収の7倍目安と書いてるサイトが多いようですが、マンションであればローン支払い以外にも管理共益費や修繕積立金、また大規模修繕時の一時支払いなどもあるので、借りれる金額で買うのではなく、月々支払える金額なのかで判断された方がいいかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    月々払える金額のほうで判断ですね😢!何がどのくらいかかるのかよく調べて検討します!ありがとうございます✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

5620なら夫婦合算で普通に借りられますし、もしかしたら旦那さん単身でもギリ通るかもしれません。
世帯990万で返すなら全然問題ないと思います!

でも、できたら夫婦どちらかに何かあっても払える額のローンがいいと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンしたほうがいいということですよね?😢
    スーモのひとに育休中の奥さんはローン組めないといわれたのでどうなのでしょうか😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンにしたほうがいいというか
    ペアローンの方が2人とも住宅ローン控除が受けられます
    夫婦の収入合算してローン申請もできます。パートとかだとローン組めないので収入合算というものになります

育休中でもローン組めると思いますよー

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢ペアローンの手段もよく勉強して考えたいと思います!!ありがとうございます✨

• 9月19日

借りられる額と借りても大丈夫な額は違います。
旦那さんだけの収入で考えた場合5620万はかなり厳しいと思います💦

借りられる額から考えるのでは無く今の生活で月々どのくらいなら返済できるかを先に考えるといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり旦那だけでとなると厳しいのですね😢
    月々返済のことを考えますありがとうございます🙇

• 9月19日
めんぐー

旦那さんだけでその額のローンがそもそも通るか怪しい気がしますし、例え通ったとしてもローン返済なかなか辛いと思いますよ。
今後毎年旅行行きたい!あわよくば海外!!とか、あれこれしたい!というのがあれば尚更…。

金利にもよりますがMAXでも5000がいいところなのではないでしょうか。
月々13,4万等。

ペアローンの方が通りやすくなると思います。

不安ならFPとかと相談するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいし旦那だけで考えるのはよくないですよね、、
    スーモでペアローン組めませんと言われました😭
    FPさんにも今後相談してみようと思いました、、ありがとうございます!!

• 9月19日
ママリ

「ここまで組めます」はあり得る額だと思います。
でも、組める額と返せる額は全く違います。
そこをよく考えてもう一度よく話し合って決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!こちらに相談して、旦那ともFPさんとももう一度よく話し合いたいと思いました😢ありがとうございます✨

• 9月19日
nana

旦那さんだけの単身ローンなら借りれる額はそこまでいかないイメージではありますが…、ママさんとのペアローンの申請なら余裕かと思います👌

世帯年収それだけあって車もなし、お子様もお一人なら4000-5000万のローンでも十分暮らしていけると思います🙆‍♀️✨
我が家は同じくらいの世帯年収で子供はこれからも考えてますし車も2台持ちですが、4500万ローン組みましたがそれでも貯金もできてますよ!🙆‍♀️✨
もちろん貯金額によりますが🤔 お子様が小さいうちのお話ではありますが、贅沢しなければ年間150-250万は貯金いけると思います!

速い話が結局どのペースで貯金をしていきたいのか、それを可能にするならどれくらいの月払いに抑えたいかだと思います🤔
今の賃貸にお住まいの状況で、現在の家賃で思うような貯金が行えているなら同じくらいの家賃で抑えられるローンにすれば安泰ですし、多少ローンが高くなっても家の性能をあげたり土地を優先するかなど、そこは兼ね合いですよね🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローン申請なら余裕という言葉をいただいて少しほっとしました😭😭ありがとうございます!
    スーモの人に育休中の奥さんはローン組めないといわれてしまったのでペアローンを考えれないのかと思っていましたが、そこもよく相談していこうと思いました💦

いろんな条件ふまえてもぅ一度よく考えます!!ありがとうございます😭

• 9月19日

まずご主人だけで5620万通るかは属性次第だと思います。通らない可能性も大いにあります。

共働きでも5倍程度の5000万に収めるのが理想。ただ、フルタイム共働きでそれは精神的にもきついと思うのでもう少し下げる方が楽に暮らせると思います。
自分もフルで働かなきゃ生活も出来ないって私はしんどく感じますね。

修繕費の積立が必要であること、マンションだとその他諸費用もあるでしょうし。

一馬力1000万ちょっとで生活してますが、住宅ローンは月10万ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍の5000万ですね😭ありがとうございます!
    気持ちに余裕ができる程度のローン組めれるようによく相談します😭!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

単純に、月に17万円以上の返済と修繕積立金と固定資産税を払えるかではないでしょうか?
旦那さんの年収でも、その額借りられるかどうか微妙だと思います。よほどお医者様や官僚とかであれば通る銀行も探せばあるかもしれません。
世帯年収で考えると4,000万円に抑えたほうがいいと思います。
ちなみに私は銀行でローンの仕事をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われますと17万以上は厳しいですね😥😥
    世帯年収で4000万ですね!!銀行さんなんですね😭ご意見ありがとうございます!!

• 9月19日
プレママ🔰

ペアローンとかを考えてるならあまりおススメしません、、、旦那様のみの名義で保証人奥様位が無難かと思います。
住宅ローンは基本的に一度組んだら名義関係の変更は難しいはずです。
35〜50年組めますから、もしもの時を考えて組まれるのが無難かと、、、決別後に共同名義で揉めてるのを見かける事ありますので、、、