※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て支援センターでの交流と子供への影響について、隅で子供と遊んでいるママさんが友達不足や髪色に不安を感じています。通い続けることで子供に友達はできるでしょうか?

【子育て支援センターでの交流と子供への影響について】

家の近くの子育て支援センターによく行くのですが
来ているママさんたちは皆さん顔見知りでグループで固まってお話してる事が多いです。

私は隅の方で子供と遊んでいます。

3歳までは自宅保育の予定なので同世代の子と知り合えるのはここだけなんですが
このままでは子供に友達ができないんじゃないかと少し不安になってきました💦

私自身、人と一緒にいると疲れてしまうので連絡取り合ったり遊んだりする親しい友達はおらず1人で行動することが多いです。

接客業なので人見知りは一切しないので近くにママさんいれば話しかけるようにしています。

こんな感じでも通い続けていれば子供にお友達が出来るでしょうか?
また、私の髪色が少し派手なんですが、「話しかけたくないな」って思ったり「子供に悪影響だから話しかけてくるな」って思ったりしますか?





コメント

ままり

まだ6ヶ月なら子供どうしが触れ合うことは少ないですが、もう少し大きくなると同じ場所で遊んでる子のお母さんとか、公園とか、幼稚園とか、自然と話すママさんができるんじゃないかなーと思いますよ☺️
支援センターは気分転換くらいに思っといたらいい気がします

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    少し安心しました😮‍💨

    • 9月19日
deleted user

私も支援センター通ってる時にここでママ同士仲良くなっておいたら子供同士も友達作りやすいかもとかそんな想いを抱いてましたが、今娘は年中ですが支援センターのことほぼ覚えてないし仲良くしてるお友達も支援センターとは関係ないお友達ばかりです😅💦子供には影響無いと思います!
あとママさんの髪色も関係ないと思います💦平成初期くらいなら金髪のママさんいたらギャルだー!と思われて大人しいママ達からは距離おかれてるかもですが、令和になったら髪がピンクでも青でもそこまで珍しくないです😅

  • ままり

    ままり

    私が原色系の派手髪なので
    私のせいで子供に友達出来なかったらどうしようかと思ってました😅

    少し安心しました☺️
    幼稚園行くようになれば友達作れますよね🥹❕

    • 9月19日