※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

これってモラハラって言いますか?これで離婚って甘いですか?何度か質問…

これってモラハラって言いますか?これで離婚って甘いですか?
何度か質問させていただいています。
モラハラ気質の夫で、何度も離婚がよぎりましたがズルズルと結婚生活を続け15年。
6歳と3歳の子供がいます。

夫のモラハラばかりに意識が向きがちですが…、私自身も結構なダメ人間で…
自覚しているのは、片付けができない、料理がレパートリーが少ない、家計管理が下手くそ、すぐ悩む、基本ぐーたら、コミュ障です。

専業主婦なのに、旦那がご飯を作ってくれることもあったし洗濯もやってくれてりしていた。

旦那↓

いいところ

家事する、ギャンブルや浪費しない、家族としかいない、仕事真面目(休日出勤も頑張る)、酒飲まない、子どもと遊ぶ時は全力、基本的に控えめな性格に見える

悪いところ↓

短気でキレどころがわからない、キレると暴言、被害妄想が激しく人間関係は上か下か。
・威圧的
・子供にも威圧的ですぐに注意したり怒ったりする
・喧嘩中に作った弁当を食べずに目の前で三角コーナーに捨てられた
・私の父が倒れた時「自業自得」と言われた
・父の余命わずかでも実家に行き来することに不機嫌になり理解してもらえなかった
・私の父の葬式は不参加
・2回、ドアチェーンをかけられたことがある(一回は子供も一緒だった)
・首を掴まれた
・下の子が赤ちゃんの頃、兄弟で比べて下の子を可愛くないとか言っていた
・キレると家出
・キレると家庭内別居(最長1年)育児やらず
・私の家族に裏切られたと暴れる(家族は何もしてない)
・ちょっとしたことで騙された!裏切られたと言い、話が通じない
・人の悪口も多い
・帰ってきたときに友達と電話していたら不機嫌になる
実家や友達とかに関わると不機嫌になるときがある

これまでキレると言われた暴言は、

死ね、ブタ、わきが、ブタ女、出ていけ、死んで欲しい、等々。

先日、家庭内別居中に離婚が決まった瞬間に子供に関わり出す。
「都合がいい」と私が言ったら、それにブチギレ

子供が目の前にいるのに、

離婚したら会えないんだから最後に優しくして何が悪い!
殺すぞ!→包丁に手を伸ばすような仕草
本当殺したい
お前のせいだろう
お前だけが出ていけよ
お前うつ病なんて嘘だろ??
うつ病のやつに育児なんかできねーよ
等々…。

その後、子供に「もう〇〇と〇〇のパパじゃないからね。もう会えないからね。ちゃんと食べるんだよ。ごめんな。」と言う。

「なんでそんなこと言うの?」と言うと「本当のことだろ?お前のせいだろうが」
と怒鳴られる。

それから、別居、離婚届出す段階。

それからメールや手紙で、謝罪が有りました。

本当にごめん。今だから本音を言います。
本当はずっとずっと一緒にいたかった。
あなたと子どもといたかった。
怒ると素直になれなかった
本当にごめんなさい。
うつ病のこともごめんなさい。
自分のせいでこんな状況になって、すべてを失って初めて色々わかりました。
自分の生きがいは家族だけだったから。
あなたと子供がいる日常が当たり前だった。
幸せになってね。
幸せにできなくてごめんね。
子どもたちよろしくお願い致します。

でした。

何度も暴言はやめてほしいって今までも言っていました。
こわくて何も相談できませんでした。
旦那に話しかける時、ドキドキすることも多くて。

キレていない時でもコントロールしようとしてくるのがわかります。

子供には可愛い時は可愛いけど、気分が乗らないと邪険にしたりします。

でも、確かに家族が優先の人で家族には一生懸命の人でした。

他のモラハラ被害を受けている人の話とか見ると、うちって、良いほうだったのかな…と思ったり…私もかなり社会不適合者なのに、私が被害者ぶってるのかな。とか。

そして謝罪のメールや、今頃広い家に一人でいるのかなって思うと罪悪感に駆られます。旦那は家族がいないので天涯孤独、分譲戸建てで周りは同じ学校に通うファミリーばかりで、すごい罪悪感です。

でも、冷静に考えると子供の衛生教育上良くないことは明らかです。

でも近所の家庭からも結構怒鳴り声や暴言が聞こえて来ていたので、これってそんな騒ぐことじゃないの?なんて善悪がつかなくなってます。

嫌なところばっかりではないから、まだ情もあって…でも戻るのは有り得ないと理解してます。
でも心がしんどいです。
頑張ろう!って思ったり、本当にあの人ともう終わりなんだ…と悲しくなったり…。

離婚ってこんなに辛いんですか?それとも共依存だから辛いだけですか?
というか、私の旦那は離婚するに値しますか?
私、間違ってますか?😭

コメント

初めてのママリ🔰

離婚で正解です!
同じ状況で離婚を選べない方も
沢山いると思いますが
周りからみたら確実に離婚した方が
子供のためにも
ママさんのためにもなります🙂

初めは 辛いと思いますが
時間が経てば 良かった。と
思えると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    洗脳もありしんどいですが…前に進みます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラですね。
旦那さん、普通ではないですよ。離婚できてよかったと思います。
幸せな人生が待ってますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラですか?
    私もたくさんダメなところあったんです。
    しんどいですが、子供を守るために正しい決断をしたいと思います。

• 9月20日
ママリ

うちの父親かと思いました。
お気持ちすごく分かります。
父親は暴力も振るっていましたが、暴力しなくなっても根本は変わりませんでした。
典型的なモラハラですし、DVです。
私も父親に威圧的な態度で支配されてました。
何でキレるか分からないからヒヤヒヤしてました。
常に機嫌取りしないといけない感じで、ただ話を聞けばいいだけならある意味無になれるので楽なんですが意見を求められたり、その答えも違ったらキレられたり、聞いてるだけでもちゃんと聞いてないとか言われたり、とにかく人の文句しかないです。
人のことを殺すとか平気で言うし本気でそうしようと思ったと言ってたしやりかねない奴でした。
今は縁を切ってますが、、、
主さんの場合は共依存になってしまっているんだと思います。
大声で威圧的な態度を取ったり怖い記憶は一生残ります。
実際私は小さい頃から暴力や大声で怒鳴りあう場面ばかり見てきて育ったので、未だに誰かが大声で怒鳴ったりすると発作みたいに全身の震えが止まらなくなり冷や汗が出て過呼吸になります。
大したことないのに体が思い出して命の危険だと感じてしまうんだと思います。
お子さんまだ小さいと思うので、お子さんの為に別れて下さい。
私みたいに一生トラウマに囚われてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんのお父様も普段は家事など率先してやるような方でしたか?
    いわゆるいつも横暴な態度を取る人ではなくて、
    家庭のことは色々やってくれていました。

庭の草むしりにしても、休日の朝ごはんづくり、子供のお風呂、夜ご飯作ったり、どこどこ行きたいといえば連れて行ってくれたり…

でも、日常的に悪口や威圧的な言い方も多くて、子供は何するにも上から注意されていました。
    子供を守るために正しい判断をしたいです。

• 9月20日
ママリ

いいところに比べて悪いところがやばすぎます😭💦
全然甘くないですよ。私だったとしても離婚したと思います。
離婚切り出すのも怖かったんじゃないですか?よくがんばりましたね。
はたから見たら、離婚しない方が間違ってるように感じます。
記載されている言葉たちは、妻がどんな人間だったとしても言ってはいけない言葉です。
お子様のためにも正しい決断をされたのではないでしょうか。
これから沢山の幸せがありますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?
    長年、支配下にいたので何が悪くて良いのか判断ができなくなっていました。
    離婚切り出すのもですが、出てくるのも怖かったです。
    その後の連絡もドキドキしました😭💦

ありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ

ごめんなさい。悪い所の最初の威圧的の部分で絶対無理です😂
読み進めたら、え?これネタだよね?レベルです。
何で罪悪感抱くのかわかりません。情があると言いますが、ただの同情ですよね😓
友達の旦那さんがまぁ似たような感じで(もっとだいぶマシなモラハラ)したけど、同じように最後離婚したくない〜ってなってやり直そうかなって悩んでましたけど、結局本当に1ミリどころかナノレベルで変わらずに時間の無駄だったわ〜と離婚していました😔
ママリさんの心が穏やかにいられない人とは家族にはなれないんです。だってこの先の人生旦那に話しかけるのに緊張する家庭なんて絶対絶対イヤ〜🥹🥹🥹離婚大正解です!