※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

転勤族の方への質問です。子供が小さい間、本籍はどうしますか?マイナンバーカードで本籍を出せるでしょうか?

転勤族の方に質問です。
夫が全国転勤が2〜5年に1度ある職場に勤めています。
その際、本籍はどうされてますか?
移動させるのか、始めの場所に置いたままにするのか…

子供が小さいうちはしばらくついて行く予定なのですが、子供が小さいからこそ、本籍が必要になった時に取りに行く事が難しいなと…
また、マイナンバーカードがあればコンビニや近くの役所などでも本籍って出せるんでしょうか?

知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままにしてます

自治体が対応していればマイナンバーカードでとれます。もしくは、郵送で依頼すればokです。

はじめてのママリ🔰

私の夫も同じ全国転勤ありの職場です。
本籍は、はじめに決めた所で移動させていないです。
なので、戸籍証明などが必要になった場合は、郵送で取り寄せしてますね😅
今までは郵送でのやり取りでしたが、最近事前申請すればマイナンバーカードでコンビニで出せたので、やや簡便になりました(戸籍証明が出来ました)。自治体でまた異なるのかもですが💦
明日急に必要!って事はそうそう無いので、面倒ではありますが今のところそれでなんとかなってます☺️

ままり

うちは旦那の実家にしています。
本籍が必要とは、住民票や謄本のことですかね?

はじめてのママリ

子どものとき父の仕事で2〜3年に1度引っ越ししてました。
ちなみに高校卒業までは、家族みんな揃って引っ越していました。
本籍地は父の実家になったままで、結婚する時にかえました。

本籍のある県、実家のある県どちらでもコンビニでマイナカードを使って何度か住民票をとったことがありますが、本籍地は記載されていたように思います。(すみません、確実ではないです。)

arc

転勤族なので、入籍したときに義母の提案で旦那の実家にしてます。
必要ならば取りに行ってくれるからとのことでじっかにしましたが、今まで1度も本籍地でしか頼めない書類必要になったことはないです🙆‍♀️

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます🙇🏻‍♀️

しばらくはこのままにしてみようと思います。助かりました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

本籍は基本的に動かしたりしないものなので、実家の住所にしてます。
転籍繰り返すと死亡後の相続の時に全部の市役所に取りに行くか取り寄せ(しかも何通もいります)しないといけなくなります。