※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事が多すぎるか相談です。ダンス、ピアノ、ボーイスカウト、学習塾の負担が心配ですか?

習い事、ダンスとピアノとボーイスカウトと学習塾の4つは子供の負担が多すぎますか?

今、2歳の女の子を自宅保育していてダンスを習ってます。幼稚園の予定なので時間もあるためスイミングも追加します。

4歳からはピアノ、年長か小1からはボーイスカウト(ガールスカウト)も追加したいのですがハードでしょうか?

小学校受験も考えているので、年中から学習系も追加予定です。

コメント

自宅保育なら、そのくらいなら多すぎでもないと思います。
実際、子供より親の方が大変ですよ。宿題見たり送迎もそうですし、お休みした際の振替地獄。
やってみて、調整したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに今ダンス教室の振替もよくやっているので、習い事が3,4つになったら体調崩したときの振替がめちゃくちゃ大変そうですよね😓

• 9月19日

2歳のころ週3で習い事してましたが、それでも時間があまってたので、全然大丈夫だと思います。

4歳になってから、英会話、体操、くもん、琴(土曜日の午前つぶれる)、重複する日ありで週4です。全然大丈夫です。
ここに、受験となると息子はきついです😅

小学生からは、学校の宿題の量にもよるかもです💦
私自身小学生から、4つしてましたが、全然大丈夫でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つ習い事でも全然大丈夫とのこと安心しました

幼稚園の間は、ピアノ、ダンス、スイミング、小学校受験対策の予定で
    大変そうだったらスイミングは外そうと思います

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月19日

退会ユーザー

幼稚園の間、その4つなら大丈夫じゃないですかね?

送り迎えしてて思うんですが、家や園の近くで、送迎が楽かどうかでもけっこう左右されるかもです!
    幼稚園に車でお迎えして、車でおやつ食べさせてそのまま習い事行ってるのですが、この流れだと、習い事のあとも、遊ぶ時間の余裕ありますよー😊

お受験されるなら、勉強時間もとれるとおもいます!

• 9月19日
咲や

ボーイスカウトって土曜日か日曜日のどちらか潰れますよね?
多分親も付き添いが必要だと思いますが、それが苦でなければ😅
後は平日にやるとして、ピアノと小学校受験塾の宿題を親が面倒見れるかという話です😅
年中から小学校受験対策塾に入ると、1年ぐらいしか勉強期間無いですが、そこは問題ないですか?
子供がやりたいと言って、かつ体力があるならこなせますが、親の負担も大きいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小学校受験の対策、年中からでも遅いくらいなんですね💦
    全然知りませんでした
    そういう情報はみなさんどうやって集められたのですか?
    うちの子は言葉の発達はやくて、2歳だけどお絵かきも塗り絵(受験である?)もめちゃくちゃ上手いみたいなので、あまり深く考えず大丈夫かなーと思ってましたが甘いでしょうか?

• 9月19日
  • 咲や

咲や

行きたい学校の対策塾を検索してみるといいかと思います
    小学校受験は夫婦と子供の面接ですので、ご主人もしっかり対策しておかないと大変ですよ😣

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど各学校に対応した対策塾があるのですね!
    調べて見学とか相談とかに早めに行ったほうがよさそうですね
    ありがとう御座います!

• 9月19日
ママリ

大人が辛くなければ始めて大丈夫と思います!子どもの体力は無限ですから😂
やってから体力や精神など不都合あれば調整すればいいので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も体力が半端なくて
    確かに親が大変ですよね

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月19日
ミサコ

うちの年中の息子は、英語とピアノとスイミングに通っていますがこれ以上増やすのは大変かな?っと思っています。
ピアノは練習が必要ですし、英語も宿題があり習い事の無い日もそれらをする時間を取らないといけません。
しかも幼稚園に行くとしょっちゅう風邪をもらってくるので習い事をお休みしたら振替えも必要ですし、親も子も結構忙しく感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園に通い始めたら病気の洗礼うけるので、自宅保育のときみたいにいかないですよね!
    年中の英語でも宿題がでるのですね💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月19日
092159

本人が楽しめるなら多いとは感じないと思います。
あとは親のキャパですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のキャパと幼稚園はじまってからの体調管理が大事そうですよね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月19日