※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

離乳食の量やペースについて悩んでいます。計量せずに適当に出しているが、本を読んでペースが遅いことに気付き、後期仕様に変えるのが不安。毎日の献立変更が負担に感じ、自己反省も。

【離乳食の量やペースについての悩みについて】

離乳食について

よく離乳食は何グラムあげてるよーって見るのですが、それって毎回あげる前に計量してからあげてるってことですか?
自己流&毎日の流れでこのくらい食べるかな?という予想で量を適当に冷凍ストックからチンして出してるだけなので今まで計量とかしたことなくて😵

最近ようやく本を買ったところ月齢に合わせるならもう3回食➕ミルク朝晩とかでいいって書いてあって、あげるペースが今のままだと全然離乳中期くらいなことが判明😂
いきなり後期仕様に変えるのも負担になりそうなので徐々にペースアップしながら後期仕様の離乳食メニューにするつもりですが、みなさんどうしてるのか気になって😅

BFに頼ることもありますが、毎日の離乳食、献立も変えてとなると時々、精神的に負担に思えてしまう時があって自分はダメな母親だなーって反省してます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日計量はしてなかったです。
フリージングトレーが1キューブ◯ml入る・タッパーに◯gご飯が入る...と分かっていたので、なんとなーく大体の量は計算で分かるって感じでした。

3回食になると大変ですよね🥲
うちはメニュー考えるのが面倒すぎて、

朝→毎日同じもの
昼→パンケーキ+野菜+たんぱく質
夜→おにぎり+野菜+たんぱく質

って決めちゃってました🤣野菜は1週間分作りおきしてたので、味付け変わることはありますけど1週間ほぼ同じです🤣たんぱく質は基本的に、ヨーグルトor豆腐orツナ缶orサラダチキンとかにしてたので、どれかを選んであげてます!たまーーーーーにやる気がある時に、SNSで見るような素敵なメニューを参考にして作ったりはすることがあります!続きませんけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事は個人差大きいので、その子のペースで大丈夫ですよ☺️焦る必要ないです!!

    まったくダメな母親じゃないです!お子さんの為にいろいろ悩みながら頑張ってるいいママさんだと思いました🥹

    私は料理が嫌いなので、精神的負担になる感じすごく分かります🫠ほどほどに頑張りましょー!

    • 9月19日
  • 👀

    👀

    詳しくありがとうございます😭
    なるほど、タッパーとかの量でなんとなく把握してる感じなんですね😂
    いちいち計量してなくて良かったです笑

    メニュー参考にさせてもらいます🤣
    本当に、素敵なメニューはとてもじゃないけど毎日はできないと感じてしまいます😣

    お互いほどほどに手を抜きながら頑張りましょう🙌

    • 9月25日