※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症の診断方法と、過去の妊娠に関する病歴からの切迫早産リスクについて相談があります。第二子妊娠時の対応について知りたいようです。

【子宮頸管無力症の診断方法】

切迫早産が子宮頸管無力症なのかはどうしたらわかりますか。

第一子妊娠時子宮頸管が短く、張りが頻繁にあると言われて1ヶ月弱入院しました。
その当時は子宮頸管無力症という言葉を言われなかったし、知らなかったのですが、言われてないということは子宮頸管無力症ではなかったと考えていいのでしょうか。

第二子の妊娠が判明して病院に明日行こうと思っているのですが、子宮頸管無力症だったら、マクドナルド手術?というものを受ければ切迫早産にならないとネットで見ました。
でももう第一子は産まれてしまっているので、その時がどうだったのかはわからないですよね。
引越しをしたので病院も違います。
母子手帳には切迫早産のこと自体書かれていないのですが、どうなのでしょうか。

もしなにかわかることがあれば教えてください。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちの病院は一人目の時に、もし二人目考えてるなら、安定期にしロッカーしたほうがいいです、といわれました。子宮頚管無力症と診断されてませんが、2ヶ月超切迫点滴入院しました。

点滴の度合いとか、短くなる経緯や張りの進みかたで判断されたんだとおもいますが、、。

妊娠されたんですね!
とりあえず、一人目の時のことをはなしてみたほうがいいです。入院の時点でひとよりリスク高めです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    はっきりと診断されなくてもシロッカー手術を勧められることもあるんですね!
    やはりリスク高めですよね😢
    引越ししてきて評判良さげな個人の産院予約してますが、断られそうですね😅
    でも何かあったら怖いので正直に伝えようと思います!

• 9月19日
初めてのママリ

妊娠おめでとうございます😊

前の病院で子宮頸管無力症のことを言われなかったのであれば
切迫早産だったのかなと思います😢

子宮頸管無力症だと自覚症状なく張りもないまま子宮口が開いてくるので
張りがあること、頚管が短いだけだと切迫かなと😌
ただ実際に診察してみないと分からないので
新しくかかる産婦人科で相談されてみるといいかと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり子宮頸管無力症と切迫早産は別物なんですね💦
    いまいち理解ができなくて💦
    新しい病院で相談してみますが、手術すればなんとかなりそうと思ってたので、やっぱり安静第一で頑張るしかなさそうですね😢

• 9月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

切迫早産は妊婦さんは経験ある方多いと思います😰
    張り止めを飲んだり、点滴入院したりしますよ☺️
    子宮頸管無力症は流産や、流産しそうになって気づくケースも多いです😢
    前回の経過を話したら産婦人科の先生もしっかり診てくれると思います😊

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

張り止め飲んで点滴入院したので完璧切迫早産ですね😅
    個人クリニックに行く予定なので、断られそうですが前回の経過も話して最善の病院を選びたいと思います☺️

• 9月19日
ママりん

私は上の子のときに切迫早産で長期入院して出産、そのあとに妊娠した子のとき20wで破水してしまい死産しました。
そのときに初めて無力症の診断がおりました。
そのあとは子供を欲しいと全く思えなくなり数年経過、そして死産からちょうど5年後に妊娠。
13wでシロッカー手術を受けましたが18wで再入院、出産まで5ヶ月入院しました。
手術後に仕事復帰までできる人、自宅安静でいける人、私みたいに再び入院になる人、こればかりは体質なので手術したからといって、正期産に生まれるかどうかは誰にもわかりません。
とりあえず私でしたら、次に行く病院の先生に、上記の張りが頻繁で1ヶ月弱入院したとの前回の経緯を説明します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2人目のお子さん死産だったのですね。
    お辛い経験を書いていただいてありがとうございます。

上のお子さんの時にはまだ診断されてなかったんですね💦
    それにシロッカー手術を受けたからといって必ずしも安全じゃないということもよくわかりました。

先生にしっかり伝えて様子を見ながら頑張りたいと思います!

• 9月20日