※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

28歳の看護師ママさんが、認知症病棟への転職を検討中。条件が良く、子供を保育園に入れるタイミングで転職を考えているが、妊活も計画中。アドバイスをお願いします。

看護師ママさんいらっしゃいますか?
転職しようか悩んでいます。
よかったらアドバイス下さい(´・ ・`)

いま28歳で正看です。
〇産科4年、常勤
〇内科急性期病棟3年、パート(1年以上は産休育休)
の経験があります。

もともと結婚前に勉強がしたくて
今のところに転職してきました。
ですが転職してわりとすぐ妊娠し
つわりや切迫などでずっとパートだったこともあり
割と勉強はできていません。

この状況で
認知症病棟に転職するのは
もったいないと思いますか??(´・ ・`)

知り合いがつとめている認知症病棟が
かなり条件がよく
四月から子供を保育園に入れようと思っているので
そのタイミングで自分も転職するか
悩んでいます。

来年の今頃から
二人目の妊活開始という計画してます。

コメント

はるかさくら

私も今年28になる正看護師です。
内科はどこに行っても役に立ちますよね\(ϋ)/
2人目を考えておられるならこのまま内科勤務は厳しいですか?
2人目が生まれて落ち着いてからでも遅くはないかなと思いました(>_<)
でも、残業が多いなど子どもさんがかわいそうな思いをされるなら…私なら転職考えます。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡
    同い年なんですね\(^^)/

今のところで続けることも可能なのですが、片道45分かかることが段々面倒に感じてきてしまって、、(^^;;
    子供はいま託児所なので、保育園預けるよりも長い時間一緒にいられます。残業はちょくちょく1時間を越えます。

でもやはり今のところでもう少し働いたほうがいいと周りに多く言われます!

転職すれば
    片道20分だし、
    時給50円以上は高いし
    保育園1/3補助してもらえるけど、、
    いまのところで続けた方が良いのかな〜(´・ ・`)悩みます〜

• 2月19日
はるかさくら

私も前働いてた時片道50分でしんどかったです^^;
通勤時間大切ですよね…
しかも子どもさんいたらもっと…

条件いいですね♡^^;
2人目となるとお金もいりますしね…

私も勉強したいと思って、前の職場に転職し、3年ちょいで出産のため辞めました。
勉強になったんですが、色々と精神的にしんどかったです^^;
勉強したいと思ったことは、何歳になってもできるんじゃないかなー?と思いましたが、子どもといれる時間は今しかないと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
子どもさんのこと、時間、お金色々と条件考えると、私なら転職を選びます\(ϋ)/
今のところも3年になるのであれば、経験値は充分じゃないですか?
長ければいいというわけじゃないですしね(^^)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡
    似たような状況で転職されたとのことで、心強いです(><)50分しんどいですよね、、時間もったいないし。

実質働いたのは1年半ちょいくらいなのですが、それでもいいですかね(´+ω+`)?笑

はるかさくらさんのおっしゃる通り、子供との時間は今だけですよね〜(´•ω•̥`)
    保育園なら仕事の休みの日に家のことがスムーズできる〜なんて思ってた自分がお恥ずかしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月20日
  • はるかさくら

はるかさくら

なんか2つも投稿してしまいすみません^^;

派遣の方とかやったら1ヵ月とかの人もいますよ(笑)
    1年以上続いてるので大丈夫ですよぉ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いや〜私も前の職場でお母さん看護師さんに言われてその通りだなぁと思ったんです♡
    今しかないこの時間を満喫しようと♡

わたしもまた働きだすとしたら、整形外科か眼科とか行きたいんですよね〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月20日
  • しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます^^*

今日、今の職場の育休中の同僚が遊びに来てくれて話していたらなんだか決断できた気がします。今の生活には、限られた時間の中で稼ぐことと子供との時間を大切にすることが優先度が高いのかなと思いました。
    人生の中で一番勉強するのが難しい時期だと思いますし、、笑

眼科は人気ってききます!私は目は怖くてだめです(笑)

あとはいつ上に言おうか悩んでみます。笑

• 2月20日
  • はるかさくら

はるかさくら

大切な判断ですもんね。
    悩んで当然ですよぉ(>_<)💦

前、眼科のオペに立ち合って少し興味が出てきたんですよね\(ϋ)/(笑)
    でも血は苦手な方です(笑)

私は最初の時は『あんたは外科に向いてないもんね』と言われて、すっぱり辞めました(笑)
    2回目はなんでも相談できるおじちゃんって雰囲気の上司だったので言いやすかったですね🙅✋
    人によって、言いやすい環境とかありますもんね…
    しっかり話せるといいですね♡

• 2月21日

もったいないとかそういう問題ではなくて、やりたいことをとるか、子どもをとるかの問題ですよね。。そしてすごく悩みますよね💦

私は春に引っ越し予定で、今の職場だと片道1時間はかかってしまいます。公務員だし辞めたくない!通う!って思ってた時もありますが、子供のことを考えたら転職することを選んでました。
転職先もやりたいことができる総合病院を考えてたけど、やはり時間で帰れないとかの問題で、引越し先から10分くらいで、子育てに理解のある、残業なしの診療所に決めました。。

すごーく悩みません?
私はすごーく葛藤していた時期がありました💦

ちなみに私も5月に転職して、来年の今頃から妊活予定です☺

• しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!とても貴重なお話がきけて感謝してます✩°。⋆

やはり通勤時間っていの生活にはもったいないとしか思えませんよね(><)働くことも、子供といることもできない時間。

すごーく悩みます!!
    昨日転職する方向で決断できたはずなのに、、昨日保育料改めて確認したら思っていたよりも安くて、、そのこともありまた朝起きたら悩んでいます(^^;;
    今のところもスタッフの方が良い方ばかりで、、今日信頼してる上の方が日勤だったら相談してみようかなと思います。

• 2月21日

退会ユーザー

相談するのも一つだと思います。ただ経験上、迷ってる段階で相談してもやっぱこの病院に残ろうかな…としか思えないかなぁ?と思います(笑)
    だって病院のスタッフは引き留めますもん!!

だから最終的にはじぶんがどうしたいか、何を優先するかで自ずと答えは出るように思います。

私も今回の転職は苦渋の決断で答えを出すまでにだいぶ時間がかかりました。
    でも転職先の見学に行きやっぱ転職した方がいいかなと思えました!
    やりたいこともあるけど私の場合は今は仕事をしつつ子供との時間も大事にしたいってあたりで、やりたいことは今は妥協しました!

お子さんとちゃー♡さんにとって、ベストな答えが出るといいですね☺☺

• 2月21日
冷やし中華

今29歳で正看です。
今は退職し子育てしながら働ける病棟に来年4月から勤めようと考えナースパワーに登録して探してます。
子供ができる前は勉強がしたくなりますよね(^ ^)なんとなく分かります。
でも妊娠したり体調が変わったり環境が変わったらやっぱり考えさせられることがありますよね。
知り合いが勤められている職場がかなり条件が良いのなら転職もありだと思います。
2人目妊活もありますし子育てもありますし
自分の環境に合う所に転職するのはごく普通のことだと思います♡
私は子育てや妊娠、出産などママさんが多い
上司がきちんと子育ての経験がある病院を選びます。前の病院がスタッフは良かったのですが上司が経験がない理解できない方だったのでスパっと退職しました(笑)

• しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが返信ありがとうございます!なんとも優しいアドバイスやご意見ありがたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✩°。⋆

ごく普通のことといって頂けてとても安心しました(´•ω•̥`)
    昨日今の職場の育休中の同僚が遊びに来てくれて、話していたらなんだかスッキリして退職する方向で決断できたのですが、保育料を確認したら思ったよりも安かったので、朝起きたらまた悩んでいます(^^;; 胃も痛みます(笑)

今日信頼してる上司がいたら相談してみようかなと思います(´•ω•̥`)

• 2月21日