※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ☆
お出かけ

今もうすぐ7ヶ月になる息子います!息子と2人で新幹線で四時間ちょいの旅…

今もうすぐ7ヶ月になる息子います!
息子と2人で新幹線で四時間ちょいの旅行に行きます!
初めての電車で心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
二時間乗って乗り換えでまた2時間です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なにか電車で気をつけたらいいこと!!
持っていったらいいものあったら教えてください !!
後皆さんはベビーカー持っていきますか?
後ミルクとかオムツとかどれくらい持っていったらいいか迷ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
宿泊は2泊3日です!!

コメント

ak

実家が新幹線の距離なので何度か乗ってますが、泣いたらデッキに出れば大丈夫だと思います。車掌さんに言えば授乳などで多目的室も使わせてもらえるそうです(私はまだ使用したことないですが)

座席は最後尾がいいと思います。東海道新幹線なら多目的室も近く、確か座席数も少し少ない11号車がオススメです。私は音があまりしないおもちゃいくつか持って行きます。

私はこの前実家へ帰省ついでに旅行2泊を抱っこ紐+キャリーケースで行きましたが、結構しんどかったです💦でもベビーカーあるとエレベーター探したり大変かなぁと…

私は新幹線より在来線の方が逃げ場がなくてドキドキします😅

marimi

娘が4ヶ月の時新幹線と特急を乗り継いで4時間半かかる実家帰省しました。
ベビーカーと抱っこひもを持っていき、新幹線乗るまではベビーカー、乗車中は膝の上か抱っこ紐にしていました。新幹線乗る前の駅で、授乳・おむつ替えで乗り切れましたよ。乗車中に授乳が必要だったら多目的室が使えるみたいなので、席はその近くの車両にしました。席は車両の一番後ろを取るとベビーカーも置けて良かったです。ママリで聞いたのですが、席に置けなかったら添乗員さんに申し出れば、ベビーカー等大きな荷物を預かってくれるらしいですよ。
オムツはかさばるので現地調達は難しいですか?実際やってみたことはないのですが、圧縮すると便利とは聞いたことがあります^^

えまま

わたしも火曜日に新幹線です!(´-`)
オムツの量とかわからないですよね、、

ミコむぎ

去年までJRで働いてました!
新幹線は、東海道・山陽新幹線であれば窓口で伝えれば前日から11号車の車イスやベビーカーがそのまま置けるような座席で席取れます!
東日本管内であれば、2階建ての新幹線なら階段使わない平屋座席、東北新幹線とかでも車イス用座席の所が空いてればそこを買うと良いかもしれないです!
乗車中は車掌に言えば空室なら多目的室、車イスの方などが使ってたら乗務員用の個室を貸してくれるので授乳やミルクをあげれます♪♪
ただ、お湯はないので水筒にお湯入れて持っていくの必須です💦💦
あとは音の出ないおもちゃや人形などあると良いかもです!
在来線で泣かれるのが大変だと思うので、タイミング合えば在来線乗る前にミルク飲ませて落ち着かせてから乗ると良いかもですね💦
うちの子は新幹線も在来線もミルク以外は揺れで寝てました(笑)

ベビーカーの方が荷物的には楽かもですが、乗り換えや在来線乗る時は大変だったり混んでるとベビーカーで乗れないし……って事で抱っこ紐オンリーでした💦💦
1泊2日で出掛けた時は、オムツ10枚、ミルクは缶ごと持って行きました(笑)

縦じま

お出かけの時は固形のミルクがかさばらず便利でよく利用します(*´˘`*)♡

いつも飲んでるミルクと違ったら事前に拒否されないか確認したり、慣らしたりして、大丈夫そうだったら使ってみてください✩

ぜひお試ししてみてください✩計量いらずで調乳も楽だしおすすめです〜