※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の叱り方に悩んでいます。叱り方がうまくいかず、脅すことになってしまう。良い方法を知りたいです。

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子への叱り方についてです。
なかなか言うことを聞いてくれません。
この歳ならそんなもんでしょって分かっていても、中々受け入れられず…。
何度言ってもふざけるし、○○してほしいなって言ってもしない。
最初は優しくいうものの、最後はぷっつんきてしまいます。大きめの声で、キツめの口調(たまに口が悪く)になります…。
○○しなさい!、いい加減にして!、○○しろ!、もう知らない!お外にポイするよ!閉じ込めるよ!など、段々と脅すようになります。
それでも言うことを聞かないと、本当に部屋からポイっとしたり、閉じ込めたり(すぐ側で暫く様子みて出します)、とっさにペチンと叩くことも…。
良くないと分かっていても、やりすぎと分かっていても、そこまでしないと言うことを聞かないのです。
ネットでみても、こういうのは良くない!トラウマになる!諭すように話しかける!など書いています。
最初は、○○したら○○出来るよ!や、○○してくれたら嬉しいなぁなど言いますが、聞く訳もなく。
その結果が最終的に脅しなどになってしまいます。
ネットでは、↑の様に言いましょうと書いてありますが、既にしてるんですよね…。
その後は、言うことを聞いてくれて私もごめんねを言いますし抱きしめたりはします。
罪悪感を抱きながらもやめられない。
何かいい方法、案があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いい方法はわからないんですが
同感すぎてコメントしてしまいました😅🙌

ネットとかのこうしましょう!みたいなの分かっちゃいるけど
常にそんな仏みたいな対応できない😵‍💫
イライラしてないときは
おもしろおかしく対応して
誘導できるけど
イライラしてる時は脅してしまいます😵‍💫
しまじろうとか見て
こんなに素直に