※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が食事中に遊びたがり、自分で食べたい様子。栄養摂取と量に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【一歳7ヶ月の娘の食事の問題について】

一歳7ヶ月の娘が、食事の時、
すぐに遊びたがって席を立ってしまいます。
さらに数日前から、自分で食べたい期なのか
スプーンで親が食べさせようとするとイヤイヤして食べてくれません。
自分でスプーンで食べようとしますが、
まだまだ下手くそでボロボロ溢しまくりです。
元々あまり食に興味がなく、偏食気味なのですが
なんとか親がご飯に混ぜたりして食べさせてきました。
なので、最近自分で食べたいとなってからは
好きなものしか口に運ばないので、
栄養が偏らないか、食べる量が少な過ぎないかと心配です💦

これはイヤイヤ期?の始まりなのでしょうか。。
それとも今だけのブームのようなものなのでしょうか?
その子によって色々だとは思いますが、
同じようなお子さんをお持ちの方、
どうやって乗り切っていたか教えて欲しいです😭

コメント

ママリさん

もうすぐ1歳7ヶ月になります!最近、自我が強くなってきて同じく食事に手こずるようになりました😭
好きなものだけでいいと思います!私も同じですが、バランス良くなんて無理っ!!!って諦めてます🤦‍♀️笑
イヤイヤ期ではなくて、親がやることに興味を持って自立心が芽生えてきたんじゃないですかね?うちはスプーンもですが箸も使いたがります、ほんと大変です🥢笑
ほんとーに食べてくれないときは立たせながらとか遊んでる最中とかに口に運ぶときもあります笑

• マオ

マオ

同じ一歳7ヶ月!ちょうど自立心が芽生えてくる時期なんですね(⌒-⌒; )嬉しい反面大変ですよね〜💦
    うちも、お箸であげると食べてくれたりするので、親のやることに興味があるってことなんですね。
    立たせながら遊びながら、ほぼ毎日です(笑)
    同じような方がいて安心しました。お互い頑張りましょう〜(⌒-⌒; )

• 9月19日
ツインズ

もうすぐ1歳半のママしてます😊
うちも最近は自分で食べたくて、少しでも手を差し伸べると怒りモードに入ったりしてスプーン投げたり、お皿をひっくり返したりします😂
最近は偏食だったり、食べ方を替えたら食べたり。気分で食べたり食べなかったり。
栄養面は気になりますが、全く食べないよりは良いかなと今は見守っています😊
うちは、野菜を沢山食べさせたい時は味噌汁だったり鍋にして食べさせてます😁

• マオ

マオ

少しでも気分害するとひっくり返したり、うちもあるあるです😂
    昨日食べたものを今日食べなかったりもよくありますよね(苦笑)
    味噌汁もうちも大好きで、味噌汁なら爆食いしてくれます!(ただし特定の野菜に限る💦)

うちも全く食べないよりは…と心を大にして見守ることに徹しようと思います(⌒-⌒; )

• 9月19日