※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子がYouTubeに依存し、わがままで癇癪を起こす状況。どうすれば良いでしょうか。

来月で、2歳息子です
赤ちゃんが産まれ、1週間前から2人自宅保育です
息子はYouTube YouTubeと言い、ちょっとして消すと癇癪起こします
頭打ちつけたり寝転がったりパンチしてきたり
ちょっとひどいですよね😭普通こんなになりませんよね。。。
2ヶ月ほど私が切迫で入院していて義実家で預かってもらってたのですがYouTube見放題とかおやつも食べ放題でわがままが激しくなりました
うちでのおやつも、もう終わりって言うと怒って癇癪起こします
どーしたらいいでしょうか
YouTubeもほんとに見せすぎています

コメント

はじめてのママリ🔰

甘々の生活に慣れてしまったのと
赤ちゃん返りもあるんですかね😭
あとは久しぶりにママに会えて甘えが爆発してるのか🧐

お菓子は最初に個数決めるか最後の1個食べる前に
おしまいだと伝えるとか
YouTubeも時間決めてタイマーかけといて
タイマー鳴ったらおしまいだと伝えてから見るとかどうですかね😵‍💫
もうやってたらすみません🙇‍♀️

あとは他のおもちゃでつって
テレビから離したりとかしてました😂
下の子が小さい間
100均でシールとか画用紙とかパズルみたいなやつとか
毎週買ってた気がします🫠笑

ままり

保育士です。

お子さんなりに自分の気持ちを表現しているんでしょうね。

(心の成長の証。イヤイヤ期とお兄さんになったことによる環境の変化など)

お母さん。産後で2人育児…お疲れさまです😭

大変な時はyoutubeたくさん見せても私はいいかなぁ、と思ってます。

余裕があるときは、別の遊びを提案し一緒にやってみるのはいかがですか?

2歳さんだったら
おえかき シール遊び パズルなど…

お風呂でシャワーしながらシャボン玉や水風船遊びも楽しいかも☺️

無理のない程度で。

癇癪を起こした時は安全なところに連れて行って気が済むまで見守るのもいいかもしれません。
落ち着いてからお話しきいてみてはどうでしょうか?♡

おやつやYouTubeに関しては終わった後、何をするか伝えて「どれ食べたら(観たら)終わりにする?」と事前に相談しておくのもいいかもしれません。

それでもいやー!となることもあるかと思いますが

嫌やったなぁ。でもお母さんと決めたことやからなぁ。
と話すのも大事だと思います。

ゆめ

うちも月齢の差は同じくらいかな?と思います😊
私は元々YouTube見せたくないので見せないですが旦那が楽だからとよく見せていました、それでも1日10分くらいですが😅
じゃあ取り上げると泣き喚き、携帯渡したくないから寝るのも嫌がったり見せてる方が見たい見たいとぐずるので大変でした😅💦💦
何日かは依存してましたが1週間ほどすると全く見たくなくなりますよ😃
もちろん子供が小さい間はその分上の子と遊んであげて、下の子のお世話でめちゃくちゃ大変でしたが今2人共全くYouTubeもゲームもなく生きてますよ😃
スイッチも持ってますが何回かしかさせてないので何にも言わず兄弟で遊んだり、各々好きなことをして各自で今は手がかからず遊んでくれてます😆😆
下の子産まれたてとかはめちゃくちゃ大変でしたが今は楽だしなんせ健康的で、子供らしく過ごせるのでYouTubeやめて良かったです😃