※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
子育て・グッズ

最近、ハンドメイドでダブルガーゼを1メートル買い、ガーゼハンカチを作り、スタイも作る予定。他に何か作れるアイデアやベビ用品のアドバイスを求めています。フェイスタオルサイズも考え中です。

こんばんは(^ ^)
最近、ハンドメイドで何か作りたいと思い、繊維街でダブルガーゼを1メートル買いました。
そこは問屋なので1メートルからしか買えません💧

とりあえず、ガーゼハンカチ(25×25)のものを何枚か作る予定です。慣れてきたらその生地でスタイも作ります。

色々な生地を見ていたら、もっといろんな種類の生地が欲しくなりました!
ですが、1メートルの生地なので、他にも何か作れそうなもの、
ベビちゃんが産まれたらよく使うものなどあれば教えてください(^ ^)

フェイスタオルの大きさのものも作ろうか検討中です。

コメント

こもい

抱っこ紐につけるよだれパッドはどうでしょうか?^ - ^

• 咲和ママ

咲和ママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    作り方は簡単でしょうか?
    そして、よだれパッドはいくつも必要ですか?

• 2月19日
  • こもい

こもい

お裁縫ができる方なら簡単だと思いますよ。
    「よだれパッド 作り方」で検索してみてください。
    よだれが多い時期は洗い替え用に2.3枚あってもいいと思います。月齢の小さなうちはゲップと共に吐いたりすることもありますしね^ - ^

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

初心者なので出来るかわかりませんが、検索してみますね!
    何枚も必要なら作る価値ありそうですね✨

• 2月20日
豆しば

私は
ハンカチ
スタイ
よだれパッド
をつくりました。

季節によってはおくるみとか良いかもしれません♪
沐浴用にフェイスタオルくらいのガーゼタオル?があるといいと思います(^^)うちは手作りではないですが、今もそれつかってお風呂入ってます。

• 咲和ママ

咲和ママ

参考にします(^ ^)
    よだれパッドはいくつも必要でしょうか??
    おくるみは友達が作ってくれるそうなので作る予定はなかったんですが、何枚も必要ですか?
    やはりフェイスタオルくらいのガーゼタオル、作ろうと思いました!

• 2月19日
  • 豆しば

豆しば

うちはまだ小さいのでよだれパッド必要なくて。。スタイと同じでよだれだらだらなベビちゃんなら必要かもしれませんが、よだれがあまりでないなは必要ないかもしれないですね。でも簡単でかわいいから4つくらいはつくりました。
    うちは冬産まれなんで寒くてよくくるんでます。今は厚手のタオル生地のやつやブランケット使ってます。洗濯を考えたら2枚以上あるといいかなと思います。

• 2月19日
  • 咲和ママ

咲和ママ

2枚以上必要なんですね!
    おくるみも考えてみます(^ ^)
    よだれパッドも作ろうと思いました✨
    スナップボタンだけ買いに行こうと思います!

• 2月20日
マリオの母

ダブルガーゼ、妊娠中色々買いました(''∀`)
ガーゼハンカチ
スタイ(片面ダブルガーゼ、片面タオル生地)
バープクロス
おくるみ
授乳ケープを作りました。

ガーゼハンカチは、10枚パックなどで販売されているものの方が使い勝手が良く、ほとんど使わないままでした(^-^; スタイも娘はよだれがあまりでない子だったのでお蔵入りしていましたが、息子がたくさんスタイがいる子なので、ちょうど良かったです。

作った中で出番が多いのはやっぱりスタイと授乳ケープかな。今思えばもうちょっと頑張って短肌着にチャレンジすれば良かったなと思います。

• 咲和ママ

咲和ママ

ガーゼハンカチは私もすでに20枚パックのものを激安で買ってしまいました!
    でも、幼稚園に入って持たせるのもいいとどこかに書いてあったので、可愛い柄で作ろうと思います✨
    スタイは、片面はタオル生地が一般的なんでしょうか?
    女の子と男の子だと柄が変わってきますが気にせず使えましたか?

• 2月19日
  • 咲和ママ

咲和ママ

バープクロスの作り方や型紙を探していますが見つかりません(>_<)
    教えていただけませんか?(>_<)

• 2月19日
  • マリオの母

マリオの母

一般的かどうかはわかりませんが、ダブルガーゼだけだと、6枚重ねくらいにしないとペラペラで、よだれの多い子だとすぐにびしょびしょになってしまうので、タオル生地にしました。
    もちろん息子用にも男の子の柄で作りましたよ(^-^;娘のスタイは、もっぱらお家専用です。

バープクロスは、以下のサイトからダウンロードしました。ご参考にしてください。
    https://www.craftsy.com/sewing/patterns/the-perfect-baby-burp-cloth/203955

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

色々教えてくださりありがとうございます!
    コピペできないのであとで見てみますね!(^ ^)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

検索してみましたが、壁紙がどこにあるのかわかりませんでした(>_<)💧
    他に調べてもなかなか見つからず、壁紙なしでは作るの無理ですよね(>_<)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

まちがえました、型紙です(>_<)

• 2月20日
ちび

抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーのよだれパットいいですよー!
あまりよだれ出ない子でもそのうちなんでもカミカミするようになるとベタベタです(笑)
あとダブルガーゼは服も作れますよ(^-^)
夏場のズボンとかにはちょうどいいです(*´∀`*)
スタイは表裏ガーゼにして中にタオル挟むかガーゼを4枚くらい重ねるとペラペラにならずにちゃんとよだれ吸ってくれていいですよー!

• 咲和ママ

咲和ママ

よだれパッド作ってみようと思います!
    スナップボタンだけ買えばできそうですよね✨
    服は初心者にはまだ難しいと思うので、簡単なのからいきたいと思います!
    タオル生地かガーゼを挟めばいいんですね!

• 2月20日
  • ちび

ちび

スナップボタンさえあれば簡単に出来ますよー!
    服も直線縫いが出来ればズボンくらいならかなり簡単です(^-^)
    よだれパットもタオルかガーゼ挟んだ方がいいですよ(*´∀`*)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

うちミシンかないので全部手縫いで作るんですよ💧すごく時間がかかるので、
    どこまでできるか、、まずはガーゼハンカチから頑張ります!
    よだれパッドもタオルかガーゼも挟むんですね✨ありがとうございます!

• 2月20日
  • ちび

ちび

ミシンないと大変ですね(>_<)
    よだれパットやスタイくらいなら手縫いで全然問題ないので頑張って下さい(^-^)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

今日スナップボタン見に行きましたが、ボタンをつける機械も買わないといけないみたいだったので、今日はやめておきました!
    手縫いでつけられるのはやめた方がいいですよね?

• 2月20日
  • ちび

ちび

手でパチンってできるタイプのプラスナップボタンもありますよ(^-^)
    手縫いでできるのでもしっかり縫い付ければ問題ないと思います!

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

わざわざ画像ありがとうございます!
    これ今日見てきました!たくさん入ってるのに6こ入りっていうのがよくわからないのと、どうやって生地につけるのかわからず今日は買いませんでした(>_<)お店の人も雰囲気的に聞きにくくて聞けませんでした(>_<)教えていただけるとうれしいです!

• 2月20日
  • ちび

ちび

6組入りってことです!
    オスメスの部品各1つずつと表側の部品2つセットで1組になるのでたくさん入ってるんです(^-^)
    このセットの中にはオスメスの部品が各6個ずつと表側の部品が12個入ってます(^-^)
    生地へのつけ方は、千枚通しで生地に少し穴を開けて、表側の部品を開けた穴に刺して反対側からオスメスの部品をつけてパチンってとめるだけですよ!
    中々言葉で説明するのが難しいので下手な説明で申し訳ないです(>_<)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

とてもわかりやすいです!説明ありがとうございます✨
    千枚通しがないのですができますかね(>_<)100均とかに売っていればまいいのですが、、

• 2月20日
  • ちび

ちび

こんな説明で申し訳ないです(>_<)
    千枚通しダイソーに売ってますよー!
    私ダイソーで買いましたよー(^-^)

• 2月20日
  • 咲和ママ

咲和ママ

とても助かります(^ ^)
    ダイソーに売っているならよかった!
    作るものによって次々と必要な材料が増えるから安心しました✨ありがとうございます!

• 2月21日
  • ちび

ちび

ダイソーとか手芸コーナー結構いろいろありますよー!

• 2月21日
  • 咲和ママ

咲和ママ

そうなんですね(^ ^)色々見に行ってきます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月21日