※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の歯が反対咬合で、歯医者に割り箸で矯正するよう言われたが不安。矯正専門医がいないため悩んでいる。

娘、2歳1ヶ月です。
かかりつけの歯医者に定期検診に行ったら、前歯の左側だけ反対咬合になっているので、上の左前歯を毎日割り箸で内側から20回押すようにと言われました。
今は矯正できる年齢では無いので、できることはそれくらいだと。
このような矯正方法を試したことある方いますか?

正直、力加減も難しく、やり過ぎたら出っ歯にならないかも心配で、怖くてできません。
ネットで検索してもそのような矯正方法は出てこないので、かかりつけ医の言うことを信用していいのか、疑問です。
矯正専門医のいる歯医者に行きたいですが、家の近くには矯正専門医がいる歯科医がなく難しいです。

コメント

もな👠

そんなの初めて聞きました!笑
軽度なんですかね?
そんなんで反対咬合なおったら歯科医はいらない気が…笑
それに今直っても永久歯がどんな風に生えてくるかわからないので、今の月齢では様子見しかできません😭

矯正って専門的な知識がいるので、絶対に専門医にきいたほうがいいです。
私なら多少遠くても矯正歯科に1度受診してみます。

YKK♡

割り箸で押すのは初めて聞きました!!
歯科衛生士ですが、前の院長は小学生の子の永久歯が1本だけ内側に入ってる子に指で内側から押すのは言ってました💡

まだ顎の骨もしっかりしてるわけじゃないので何もしないよりは押すことで外に出てくるみたいです😊

シンプルに2歳の子に割り箸は危ないと思います😂😂

みみ

うちの旦那が子供の頃反対咬合だったのですが、小学生の頃自分で指で毎日押してたら治ったって言ってました😂
確かに今歯並び綺麗です笑
矯正代いらず親孝行したと旦那は言ってました笑
旦那の遺伝子を受け継いで娘2人とも反対咬合ですが、ムーシールドで矯正してます☺️