※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義兄弟から夫にお金を貸して欲しい場合、1回だけ〜10万まで貸す考え。条件は奥さんの承諾、理由の説明、2度目は無いことを伝える。

義兄弟から夫にお金を貸して欲しいと言われた場合、どんな条件でいくらまでなら貸しますか?
仮定の話で、もちろん貸したくは無いですが、奥さんや甥姪も知ってるので、支払いが間に合わないと言われたら1回だけ〜10万ならしょうがないかなと思っています。
その際に、夫に対してどんな条件を付けたらいいと思いますか?
しっかり理由を聞く事、奥さんの承諾も得ている事、2度目は無い事を伝える事などが今思い浮かんでいますが、あと何に気をつけた方がいいでしょうか?

※貸し方を知りたいので、貸しませんと言うコメントは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

借用書を作り支払い期日、方法など明確にしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    支払い期日と方法大事ですね!借用書は勇気要りますが、しっかり書いてもらおうと思います!

• 9月18日
ままり

書かれていることの他なら、いつそのお金を返すのかを聞くことでしょうか。
月末に返してくれるのか、ボーナスのある冬まで待つとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ返すのかは明確にしないとですね!ありがとうございます!

• 9月18日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私は今まで10万以内ですかね。
それ以上の金額は貸した事ないです。
旦那には、ちゃんと期日までに返してもらう様にちゃんと伝えて欲しいと言うくらいです。
お金の貸し借りは私宛に連絡くるので、私もちゃんと期日までに返して欲しいこと・それ以上余分に貸せるほど余裕ない事を伝えます。
それらが守られなかった場合は二度と貸しませんし、会うことも連絡も取りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10万以上は無理そうです💦期日とこれ以上は無理はしっかり伝えようと思います!
    守られなかったら二度と会いたく無いですよね😢

• 9月18日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

それがいいと思います。
    無理な部分は無理と伝えないと相手側は理解されないので💦
    そして、借りる用途をしっかり聞いた方がいいです!

忘れられるってのが1番嫌ですし、返してって言う側のストレスもありますし💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが悪い訳じゃないのに、返してと言うのはストレスですよね😥
    貸したくないですが、貸すなら色々としっかりしないとですね💦

• 9月18日
もちもち

きちんと借用書を作り少しずつでもいいから毎月返してもらう事、なぜ借りるのか…何に使うのか納得出来る理由がある事ですかね。

100万まで貸します。兄弟ですし、返って来なくても諦められる額ってやつですね。
ま、返って来なかったら縁切りますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得できる理由は必要ですよね。借用書も書いてと言いづらいですが大事ですよね!

100万は我が家は諦められないです😭💦20…やっぱり10万までかもです😂理由によりますが💦💦
    返してくれなかったら二度と会いたく無いですよね💦

• 9月18日
はじめてのママリ

理由によりますが100万までで1度きりです。
借用書を作成します。
後、貸し借りの場にはお互いの伴侶を同席して話し合いとします(うちの実家はこれをしなかったので後々揉めています💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金で揉めたくないです😭
    配偶者同席も大事そうですね💦ありがとうございます!

• 9月18日