※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

便秘解消についてのご意見とピコスルファートの長期使用について相談です。ピコスルファートを服用中でスッキリ感がない状況。長期使用者の経験や日常の便秘解消方法について教えてください。

【便秘解消についてのご意見とピコスルファートの長期使用について】

便秘解消に良いものについてご意見をお聞かせください。

以前、酸化マグネシウムで質問させて頂いたものです。
その後のお話しですが、下痢が続くのも良くないと言われて、先週の火曜日からピコスルファート(寝る前に水に垂らして飲むやつ)を処方されました。

だいたい10滴ぐらいを目処に服用しているのですが、相変わらずスッキリ感はありません😭(そもそも妊娠中はスッキリするのでしょうか?)下痢はだいぶ減りました。

この薬を長期間使用している方おられますか?

また、日常的に便秘解消で気をつけていることや、食べ物などあれば色々とまた教えて頂きたいです💦

度々すみません💦

コメント

ままり

医療従事者です💡
私も元々便秘がひどく、妊娠中は酸化マ+ピコスルファート(自己判断で数日に1回20~30滴使用)を常用してました😌
ピコスルファートは刺激性下剤なので長期間使用するのは推奨されないですが、妊娠期間に限定するならそれほど問題では無いと思います🙌

食事で気をつけることといえば、よく言われるのは発酵食品、きのこや根菜類などを積極的に食べる等ですかね☺️💡
私の場合は頑固な便秘すぎて、食事を気をつけても乳製品をたくさん飲んでも全く効果なしですが…😭笑

• めぐ

めぐ

さっそくのコメントありがとうございます🥺✨
    なるほど、そうなのですね😌
    ずっと使用してもいいものか気になっていたので、安心しました。

ままりさんもそれは大変でしたね😭😭💦
    お聞きしたいのですが妊娠中はずっと便秘だったのですか?また、出産したら自然と治るのでしょうか?😢
    質問ばかりですみません💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

わたしは昔っから便秘なので出産後も治ってないです🥲笑
    ただ、普段は自分に合う薬を飲んでますが妊娠すると使える薬が変わるので苦労してました😂
    周りで妊娠中だけ便秘になった子達は、産後は治ってましたよ〜☺️💡

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😢💕
    わたしも今はしんどいですが、がんばる時期なんだと思って前向きに捉えたいです。
    コメントいただいて嬉しかったです☺️

• 9月18日