※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の男の子がお昼寝できず困っています。抱っこしないと寝ないため家事もできず、外出も制限されています。お昼寝のコツを教えてください。

【双子のお昼寝についての悩み】

現在2ヶ月の双子の男の子を育てています。
昼間にうまくお昼寝できずに困っています。新生児期~1ヶ月の時は寝ずにぐずる時もありましたが、割と2~3時間はまとまって寝てくれていましたが、最近はぐずる時が多く1人で寝てくれません。あやしてベッドや床に置いて寝させようとすると、すぐにギャン泣きして結局ずっと抱っこしたままです。抱っこしてる間は割と寝てくれますが家事もできないし、トイレも行けません。ハイローチェアに乗せると寝てくれますが眠りが浅いのでユラユラが止まるとすぐに起きてしまいます。

起きてる時は手足を動かしたり話しかけたり遊んで体力を消耗させて寝させようとしますが、笑ってたと思えばすぐに機嫌が悪くなり時間をかけてあやす始末です。

外に行きたいですが、まだまだ暑い日が続いているので夕方や夜の短時間に散歩に連れていくだけなので刺激は少なめです。

こうやるとお昼寝が上手くいったよ!というアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

🐰🐰

双子の女の子育ててます🎀
双子のお昼寝…苦戦しますよね😭
片方寝ても片方の泣き声で起きて泣き出して寝ぐずり、ギャン泣きでこっちが泣きたくなります🫠

うちもネントレ始める前までは抱っこでしか寝れない子でした😣
アカチャンホンポに売ってる抱っこ布団で寝かしつけ▶︎床に置く時は少しぎゅっと抱きしめながら置く▶︎すぐに離れず3分ほどぎゅっとしたまま
を意識してからは背中スイッチがマシになりました!

可愛い可愛い我が子にもため息が出ちゃいますよね😖
私はお手上げの時はドライヤー鳴らしてました🥹割とすぐ2人とも寝てくれて、床に置いた状態で寝てくれるので背中スイッチもなく。でした☺️

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…片方寝たと思ったら片方ギャン泣きで、そのうち2人同時に泣き出したり…💦実際何度も自分が泣きました(笑)

抱っこ布団はよく聞きますが、そのまま敷いてても赤ちゃんたちは暑くない物なんですかね?汗っかきな子達なので結構寝汗をかいちゃいやすいのですが。

ドライヤーの音もいいっていいますね!今度試してみます!

• 9月19日
  • 🐰🐰

🐰🐰

私も何度も泣きました😂
    最終的に「もう寝てください〜」って敬語で話してました笑

うちの子は部屋の温度を少し低め25℃くらいにして、お腹だけガーゼ素材のおくるみかけたりと調節して大丈夫でした!
    甥っ子がかなりの汗っかきだったみたいで、その子はお昼寝の度に赤ちゃん用の保冷剤を初めから仕込んでたと言ってました😊

• 9月19日
  • たままめ

たままめ

初めての育児+寝不足+ホルモンの崩れで涙が溢れやすくなりますよね…😭

なるほど🤔大人だと少し肌寒いぐらいでも赤ちゃんにとっては適温だったりしますもんね!なかなか温度管理が難しいところです!色々有益な情報ありがとうございます!

• 9月20日