※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しく、常に眠そうな5ヶ月の女の子。夜は9時間ぶっ通しで寝れるが、昼間は寝つけに時間がかかり、起きても眠そう。寝かしつけに1時間以上かかり、30分で起床。寝るのが下手くそで、抱っこも難しい。他の子も同じか不安。

なぜ昼間だけ寝るのが下手くそなのか…。

生後5ヶ月の女の子です。

生後4ヶ月になる頃から夜はほとんどセルフねんね(ぐずった時は添い乳してますが)で寝れて9時間くらいぶっ通しなのに、昼間は寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかります😭

というか日中は常に眠そうです…。

朝寝は30分くらい抱っこして揺れれば寝付き、30分〜1時間で起きます。ここまではまだ良いんです。
問題はここからです🥲

起きた後からずっと眠そう。
ただ、すぐにはぐずらずにオモチャなどで遊びながらあくびをしたり目を擦ったりします。
(ここで寝かしつけを行っても寝ない)

その後ぐずぐずしだしたら抱っこしてゆらゆらすること1時間〜1時間半。
やっと寝たと思ったら30分ほどで起床。

こんなことが夜寝るまで続きます。

寝かしつけに時間かかるのも辛いですが、横抱きも縦抱きも横揺れも縦揺れも気に食わない時が一番大変です。
抱っこしてても背中反らしてきたり、横に倒れようとしてきたりして抱っこしにくいったらありゃしない😮‍💨
そのくせ床に置くと泣いて怒る…。

冷房つけてるのに汗だくになることも度々。

こんなに寝るのが下手くそなのはうちの子だけではないかと不安になります。

いつになったら自分で寝てくれるんだ…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜のねんねは上手ですが、昼間は超へたっぴです!😂

夜よく寝る子は、昼あまり寝ないそうですよ。うちも20〜30分しか寝ません。ちょっとの物音で起きるし、私がそばを離れた気配で起きるので、昼間は何にもできません😇

眠いのにうまくねんねできなくて怒ってることもしばしばあります!笑
バウンサーはお持ちですか?抱っこで怒る時、バウンサーだと寝ることもありますよ☺️

• ママリ

ママリ

夜たくさん寝てるから昼間寝れないなんて🥲笑
    まあでも考えてみたら大人でも昼間たくさん寝た時って夜寝れないですもんね…。

バウンサーもハイローチェアも持っているのですが寝てくれなくて😮‍💨💦
    あんまり好きじゃないのかもしれません。

• 9月18日

睡眠のホルモンの関係で、

夜が1番寝付きやすい。
朝はまだホルモンが残っていていける。
昼寝〜夕方は特に最悪。
夜に再びホルモンが出て寝つきやすくなる。

という理由だそうです😭

• ママリ

ママリ

こんなに小さいうちからホルモンに左右されてるんですね😭💦
    でもそうだとしたら寝つきが悪いのも納得です…。

• 9月18日
みーたんママ

グズグズは抱っこしないと結構酷いグズグズになりますか??
うちの子は今まで指しゃぶりで勝手に寝てましたが最近少しグズるようになってきて抱っこも増えました😅ただ横抱きでトントンだけはあんまり好きじゃなさそうで体を反るのでゆらゆらしたり自分が横歩き(カニみたいな)すると本当に眠い時はあっという間に寝ます。でもそうでも無い時は逆効果で楽しくなってしまうみたいで、こっちも疲れてきてしまいます😅なので容赦なくベッドに置きます笑
その後泣いたりはしませんがめちゃくちゃ叫ばれます😂
が5分くらい何もせずに様子を見てると寝てくれることもあります😴
置くと泣いてしまうのであれば置いた状態で寝かしつけできたらいいんですけどね💦
うちは抱っこしてウトウトしてきた段階で置いてあとはトントンで寝かす時もあります!

• ママリ

ママリ

眠い時は結構ひどく泣きます🤦🏻‍♀️💦
    自分のためにも床で寝てくれるようにネントレした方がいいとは思うのですが、泣き声を聞き続ける勇気がなくて…🤣

• 9月22日
みーま

寝かしつけ、大変ですよね💭
うちの子は夜も昼もセルフ寝んねしません。というか一度もしたことありません😂
おしゃぶりは使用されていますか?
おしゃぶり使うようになってからは、寝つきも早く起きそうになってもまた寝てくれるようになりました!
ですがおしゃぶり信者になり、今ではおしゃぶり無しでは寝られなくなってしまいましたが😂
参考になれば幸いです🌿

• ママリ

ママリ

おしゃぶりで乳頭混乱起こしたって見て怖くて手出してません🤣💦
    でも外出先とかでぐずった時におしゃぶり便利だなぁと思うので娘に合うの探してみます!!

• 9月22日
もなか🔰

同じく夜は「なんでこの音で起きないの...?」と思うくらいぐっすり続けて寝てくれますが、日中は頭抱えるほど寝るのがへたっぴです(笑)
抱っこで寝かせても下ろしたら5分(トータル20分)、添い乳で1時間弱。抱っこねんねも究極に眠くないと無理で、添い乳か腕枕ばかりで結局自分も横にならざるを得ない...。なかなかしんどいですよね💦

夜まとめて寝ることで1日のトータル睡眠時間はバッチリなので、「まあ夜寝るしね...」と諦めることにしました😅

...とはいえ昼寝もしてくれーーー!!!と心の中で毎日叫んでおります(笑)

• ママリ

ママリ

たしかに「夜寝るから日中は起きててもいいよ」とは思うのですが、眠そうにしているのが気になってしまって🤣💦

• 9月22日
♡

うちの子も生まれた時からねんねへたっぴすぎて…
同じく夜は寝ますが、寝付くのも1時間泣き続けてとかもしょっちゅうですし、お昼寝は抱っこじゃなきゃ絶対寝ません…そして長くて30分…😭
もちろんセルフねんねはしたことないですし、おしゃぶりも4種類ためしましたが全滅です…😭
ただ、夜と同じように暗めのお部屋でクーラーつけて風の下で抱っこだと比較的早めに寝てくれるような気がするので、心がやられたらそうしてます🥲
同じく寝るのへたっぴの子もいますので、ご安心ください😭😭
ママ毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭🫶🏻
    労いの言葉も嬉しいです🙇🏻‍♀️❤️

涼しめだと寝やすいんですかね??
    試してみます!!

• 9月22日