※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

来月の収入が心配です。夫が欠勤で給料が減り、私のパート収入も少ない。貯金も底をつき、支払いが重なりピンチです。何か助けが欲しいです。

来月の収入がやばいです…

夫が、今月体調不良で5回しか出勤してなくて、有給も元々0で、全部欠勤扱いになるそうです

来月の給料10万行かないんじゃないかなと思います
元々手取りが20万少ししかなかったですし💦

私は今月からパートを始めたばかりで、たぶん10万ちょっとです

今まで子供優先にしたくてフリーランスでやっていましたが、収入が少なく、毎月貯金から補ってたので、恥ずかしながらもう貯金がほぼありません

子供用の貯金はありますが、手をつけるのはできるだけしたくないし、ピンチです

毎月30万くらいは支払いがあるため絶対に足りません😭

なにか、補助などの策があれば教えてください😭

ちなみに夫の体調不良は、気管支炎を拗らせたことにより、1週間発熱してました💦

私も発熱したため、2人の診察や検査や薬代で数万かかっていて、もうほんとに🤦‍♀️

入院していないので医療保険も使えないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメ元で親に頭下げたらどうでしょうか。

ゴリラ🦍から変身したい

子供の貯金を使いたくなくても
生活出来ないのなら使うしかないかと。ご飯食べれないよりましですね?

はじめてのママリ🔰

補助は特にないので、自分達で何とかするしかないのでは?
親に頭下げるか銀行や消費者金融で一時的にお金を借りるとかクレカのキャッシングするかとかしかないかと💦

優龍

子供の貯金以外の
貯金は全くない感じでしょうか?

この先、こういうことがまたあった時のためにも、
現金預金は200万くらいあった方がいいですね。

まずは子どもの貯金から使って
今月の生活を建て直すのが先だと思います。

はじめてのママリ🔰

働いているママさんは、子ども優先じゃないみたいな印象を受けてしまいました😅

失礼ですが、もともとご主人も収入が人並みとは言えませんから、ママさんが昼夜問わず働く、子どもを施設に預ける(食住は確保できますよね)、で生活を立て直すしかないのでは?
キャッシングや親に頼るのはあくまでも対症療法であって、解決にはなりませんし。

• ねこ

ねこ

子供との時間を優先にしたくてって意味でした。私も元々フルワーママなので、働いているママを子供優先じゃないなんて、これっぽっちも思ってません。子供のために、何を優先するかは、それぞれの考え方、状況があることはわかってます。子供との時間を優先したくて仕事を辞めたのは、子供のためというか、自分のためです。

失礼しました。

• 9月18日
  • ねこ

ねこ

あと、手取り20万少しの夫の収入って人並みじゃないんですか?人の夫のこと人並みじゃないって失礼すぎますね笑
    田舎の中小企業は、わりとこんなもんと思ってました。

子供を施設に預けるって発想はなかったです。他でなんとかします。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の中小は、二極化が激しすぎると思いますよ…😅
    20万で家族4人、将来の貯蓄までできますか?これだけ物価が上がって、日々の生活すら厳しいから貯金ができない状況なのかと思いますよ。
    しっかり共働きありきの収入ですよね。
    子どもにお金がかからない期間はもう折り返しまで来ていますから、生活水準や収支を見直していがない限りは、自転車操業になりませんか。

• 9月18日

退会ユーザー

性格悪いですね(笑)

• 9月18日
  • ねこ

ねこ

老後のため、子供のため、それぞれに毎月積立はしてますので、大丈夫ですよ。

お金より今の子供との時間を選んだので、多少の自転車操業も仕方ないと思ってます。

それぞれの考え方がありますから。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

職場で社会保険入ってないですか?
診断書貰って傷病手当金の申請が下りれば少し足しになるかと。

ママリ

そういう状況での公的支援はないですよ。全て個人的な事情ですよね😅

生活防衛費が必要と言われてるのは、こういうことがあるからです。

借金するくらいなら子供の貯金を使う方がいいと思います。
余裕ができたらまた入金しておけばいいですよ。

ねこ

まとめて返信失礼します。
みなさん、コメントありがとうございます。

頼れる親がおりませんので、一とりあえず子供の貯金から補って、10月をなんとか凌ぎます。
夫は、収入上げるためにもうすぐ仕事を変わりますので、それからは、現金預金も増やしていきます。
傷病手当も、申請してみます。

ありがとうございました。

⋱✮⋰ϻɑϻɑ⋆ ☄︎. ·˚ *

うわ〜…皆さん言いたい放題酷いこと言いますね。

私も貯金なしで毎月赤字で、支払いきつい時があるので気持ちわかります。
出来るとすれば、カードの支払いが分割払いできるなら分割払いに変更する。
カードのキャッシングする。
銀行でカードローン借りるとかですかね。

• ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    分割払い検討してみます🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

社保に入っていればですが、
4日以上連続して休んだなら傷病手当貰えるはずですよ!

ただ申請してからしばらくしないと入金されないので、
今月や来月の支払いには間に合わないと思います💦

とりあえずは子供の貯金があるならそれを使って、
手当が入ったり、パートの日数増やすとかして早めに戻せばいいと思いますよ🙂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    入院してなくてももらえるんですね✨
    申請が面倒と言ってますが、そんなこと言ってられないので、申請させます😤

とりあえず土日休みをやめて、土曜もパート入れます💦

• 9月18日

回答が酷い...悩んでいる人に対してただ責めるだけのコメント見てられません。
それが正論だとしても言い方ってものがある。馬鹿にしたような言い方するのはどうかと思います...。
もう少し優しい言い方出来ないの...?
ネットだから?もしこういう悩みを知人から言われたら同じように返すの?😔

• ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます😥
    ネットなので仕方ないと割り切ってますが、ちょっとびっくりはしました😅

• 9月18日
ママ

どのように休んだかわからないのでなんともですが、お医者がOKだしてるなら傷病手当が1番かなと思います。

• ねこ

ねこ

5日間休んで2日間出て、また5日間出てるので、あんまりもらえそうにないですが、少しでも助かるので申請してみます🥲

• 9月18日
  • ママ

ママ

同じ病名なら最初の3日以降は対象になるかなと思います。あくまでお医者さんが記載してくれたらになりますが。

• 9月18日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!
    どのように症状が出ていたのか覚えてませんが、、、夫に伝えます!
    ありがとうございます✨

• 9月18日
 なな

有給がなかった理由はなんですか?

• ねこ

ねこ

コロナ、原因不明の熱、インフルエンザ、子供の熱、子供の入院付き添い、子供のイベント、転職のための面接などですね。

なんでですか?

• 9月18日
  •  なな

なな

看護休暇や一時的な休職が使えなかったかなと。
    あとは去年の有給も全く残ってなかったのかなと。

• 9月18日
むーむー

病院いってたなら病院の先生に傷病手当の紙を記入してもらえれば傷病手当でると思います!
過去の積立有給とかもなしですかね?積立有給があれば病気のときに使えますよ!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。

積立有給というものを初めて聞きました!夫も知らないので、ないのではないかと思います。

傷病手当申請してみます!

• 9月18日
  • むーむー

むーむー

積立有給ってゆーのは普通有給って40日たつとなくなるんですが使わなくて消えちゃった有給が40日くらいは積立られて使用用途は限定させれますけど病気のときとかに使えるんです!

• 9月18日
  • ねこ

ねこ

そんなものがあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
かか

回答が優しくないとか、ネットだからとかって意見もありますが、
お子さんの為に…今後のためにも危機感は必要だと思います。
優しいだけの言葉はご本人の為になりませんし。
大切な友達だったら、かなりがっつり話すと思います。

毎月の支払いが旦那さんの月給を上回ってるのはかなり怖い状況だと思いますよ。

子供の為に積み立てしてるようですが、毎月の生活が苦しくなるような額の積み立ては危険です。
FPさんも沢山いるので一度相談をオススメします。
無理な保険の勧誘とかされないので。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですね…
    ほとんどの方は、親身になってくれてるなって感じました。

元々私も正社員で共働きだったので、そのときに組んだもので、辞めた後もFPさんには相談して、ライフプランなども作ってもらいました。

今も専業主婦なわけではなく、支払いが夫のみにはなりませんので、大丈夫かと思います。

また、今年は扶養の関係があるのであまり働けませんが、来年からは扶養を外れて働きます。夫も転職先が決まり、収入が大幅に上がります。

今回はちょっと焦りましたが、今後は大丈夫そうです。

親身になっていただき、ありがとうございます。

• 9月23日
おブス😁

子供の貯金には出来るだけ手を付けたくないとありますが、使わないとどうしよもないんじゃないですか?
ちゃんと働けるようになった時に貯金を返して行けばいいと思いますが😅
手を付けたくないって言ってる場合じゃないと思います💦

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    その通りで、もし他に何かあれば〜と思い、このような書き方をしました😅

• 9月23日