※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠について相談です。日中は寝つきが悪く、グズグズorギャン泣きが続きます。月齢が進むとどう変化するでしょうか?

【生後1カ月の赤ちゃんの日中の睡眠について】

1ヶ月の娘を育てています。日中は寝つきが悪く、寝てもすぐ起きてしまい、起きてる時間はほとんどグズグズorギャン泣き(1時間ほどご機嫌タイムあり)です。日中、抱っこでずっとあやしている状況です。
よく、「今の時期が1番大変だから!乗り越えればもう少し楽になるから」と言いますが、具体的にはどう変化していくのでしょうか…?

同じように生後1カ月ごろ日中寝なかったお子さんをお持ちだった方、月齢が進むにつれてどのように変わっていきましたか?
勝手に寝てくれるようになった、
日中の睡眠時間が増えた、
寝ないけど長い時間ご機嫌にしてくれるようになった、
あまり変わらなかった、、
などありましたら教えてください!

※ちなみに夜は授乳で寝落ち&3-4時間まとまって寝てくれています。

コメント

ぺ

同じくひたすら抱っこしてました。赤ちゃんって寝るんじゃないの!?ってイライラ、イライラしてる自分にイライラしてないてました(笑)
うちは昼間の寝落ちは全然なかったのでおくるみして寝かせてました。細切れ睡眠でしたが、最近は1〜2時間まとめて寝てます。起きてる時間もにこにこご機嫌です。起きてる時間も長くなってきますし、お昼寝も少しずつ長く寝られるようになると思います。
なんとなく眠そうにしだしたり、前回起きてからの時間をみて寝かしつけると割とすんなり寝るようになりました。
夜は産まれてから今も夜泣きはなく、授乳以外では起きません。

  • ママリ

    ママリ

    うちも絶賛細切れ睡眠です!(画像の9月17日)
    1-2時間まとまって寝るようになられたんですね✨
    ただでさえ短い睡眠が、月齢進んでもっと短くなったらどうしようと思ってました🥲
    子の様子を見ながら寝かしつけるは自然で良いことですよね!☺️
    前回起きてからの時間を見て寝かしつける、と言うのは、限界活動時間を意識して、ということでしょうか?

    • 9月18日
  • ぺ

    うちもこんな感じでした。個人差はあると思いますが、少しずつまとまって寝るようになりますよ。夜寝てくれるのは助かりますよね。
    そうです。よくインスタグラムとかで活動時間の目安表があるのでそれを見て参考にしてます。でもその通りにはなかなかならないです(笑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり同じ感じでしたか!
    いつかまとまって寝てくれるようになると思えば希望が持てます🥹
    限界活動時間通りにやろうとしても、結局は子のタイミングになっちゃいますよね笑

    共感のお言葉など嬉しかったです!
    コメントありがとうございました😭✨

    • 9月18日
こっちゃん

コメント失礼します!検索してたまたま飛んできまして、私は今1ヶ月の子がいるんですが、この投稿されてた時の状況と全く同じで思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️この投稿から1ヶ月経ちましたがお子さんに変化ありましたか‥?😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️

    日中睡眠時間が短いのは残念ながら変わらないのですが、もうそういうものだと割り切っちゃってます。笑
    大体30分で起きちゃうことが多いですね!
    ただ夜は3-5時間寝てくれるので、昼夜の区別がついたのかなとポジティブに捉えるようにしてます!
    初めは私も昼寝が出来なくて辛かったですが、最近は身体も慣れてきたのか娘と同じタイミングで夜寝るだけで一日乗り切れています。

    グズグズの理由もなんとなーくですが分かるようになってきました。うちの場合は、目を細くして泣くのは眠い時、あやしても大声で泣く時はお腹空いてる時かな?(両方重なって泣く時もあり)みたいな感じです。
    ご機嫌タイムは1-2時間くらいです。
    ご機嫌タイムが切れそうかな?ってときにコニーに入れて、自分も休みたい時はコニーに入れたまま極限まで体を倒して横になってます。(ラッコ抱きみたいな状態です)
    子供をおろして起こしちゃうと振り出しに戻って面倒なので🤣

    なので、寝ないことに変わりはないけど、ペースが掴めることで気が楽になってきています☺️
    きっともっと月齢が進めばさらに楽になるんじゃないかな?と希望は見えてきてます!
    是非こっちゃんさんも希望を持っていただけたらと思います🥹

    • 10月21日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    詳しいお返事ありがとうございます😭!!
    それぞれいろんな子がいるのは承知の上ですが、とても参考になりました😭✨
    こちらが赤ちゃんに合わせて工夫していくしかないですね✊!
    お話聞けて心が軽くなりました、ありがとうございます😊
    大変なことは無限にありますがお互い頑張りましょう💪!!!

    • 10月21日