※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が減ってきて心配。夫に相談したら無理やり休ませろと言われてしまい、悲しくて家を出てしまいました。どうしたらいいかわかりません。

【母乳不足と夫の理解について】

もうすぐで生後3ヶ月なのですが、2.3時間空けないとミルクを絶対欲しがらないようになりました。
いいことなのですが、母乳がよく出ることもあり、ずっと片乳授乳を交互にしています。
最近になって母乳量が減った気がして頻回に吸ってもらいたいのですが、欲しがらなくて増やすことができません。
このまま母乳が出なくなってしまったらと不安です。
体重が減ってる気がして、、

それを夫に相談して、手伝って欲しかっただけなのに、仕事で疲れてんだよ、休ませろよ。あー死にたいとか言われてしまいました。
悲しすぎてとっさに家を出てしまいました。
もうどうしたらいいかわかりません、。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😣
酷い旦那さんですね…
仕事で疲れてるって、こっちは育児で疲れてるのに🥺
思いやりのない言葉にイライラします😖

母乳についてですが、母乳量が減ったと感じるのはどのような点でしょうか🤔
その時期なら2、3時間空いてくるのはいいことで、一度で満足できているのかなという感じがしますが😳
体重を測って増えていれば、頻回に吸ってもらわなくても大丈夫だと思いますよ😊
毎日測らなくても週に一度測ってみると増え方がわかると思います💪
もし増えが悪いとしたら、片方の授乳ではなく、一度の授乳時間を短くして両方吸ってもらえるようにするのはどうでしょうか??

育児は本当悩みもたくさんで疲れますよね、もし実家が近ければ一度里帰りなど検討しても良いと思いますし、産後ケアもあります🙆‍♀️
産後ケアではアドバイスなども貰えますし、しっかり休憩も取れると思います!旦那さんの育児が協力的ではないように見えるので、休む意味でも産後ケアの利用おすすめします🥺

• ママリ

ママリ

言われた時悲しい気持ちだったんですけど、冷静になったら私だってゆっくりしたいわとイラっとしました😑

減ったなと感じるのは、胸が張らなくなったのと、赤ちゃんの吸う時間が長くなったからです。

両方吸ってもらうように試したんですが、まだ飲みたいのに姿勢変えられた〜とかで泣いて飲まなくなってしまいます、😭
    また挑戦はしてみます、。

産後ケアの利用はしてみたいです、、気軽に相談できる人がいてくれると助かります、。
    夫を頼っていたのに、頼るのやめようと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして当然です😤
    旦那のせいで悲しんでるのも腹立つので、こういった場で愚痴ったり怒った方がスッキリしますよ💪✨

胸の張りは差し乳の可能性はないですか??私は1ヶ月後半くらいからあまり張らなくなりましたが、増えすぎなくらい順調に体重増えてるので、差し乳に変わったのかなと思ってます😊
    ただ赤ちゃんの吸う時間が長くなったのは何とも言えないですね…
    一度でたくさん蓄えるようにしているのか、減って長く吸ってる可能性もあるにはあるので、やはり体重で判断するのが良さそうですね🥺

産後ケア、退院後に私は一度利用しましたがかなり良かったです✨親身になって相談してくれますし、本当1日ゆっくり休めました!美味しいご飯も食べられましたし😂

旦那さんも本当は頼って一緒に子育てしてもらえるのが理想なんですけどね😣
    子供と距離離れて、反省してくれるといいのですが…😖
    私もそうですが、母乳で育ててると旦那さんに手伝ってもらえる機会が少なくて、大変さを理解してもらいにくいのが難しいところですよね🫠💦

• 9月18日
ママリ

ですね!愚痴ったりは好きではないですが愚痴りたいです!!😑それぐらい悲しい、

そうかもしれません!
体重を測ってみたところ片方で100以上飲めているみたいでした!そのあとうんちも出たりしたので、大丈夫かなあ、と、、。

いいですね!✨
一度でいいからまるっきり一日夫から離れて頭冷やして欲しいです。多分夫の事だから、テレビ観てゲームしてお菓子ボリボリ食べて徹夜して朝遅く起きて1日何もしないでいるんでしょうけど、、😑(早速愚痴ります笑)

はじめてのママリ🔰

片方でしっかり飲めてるみたいですし、うんちやおしっこしっかり出てれば問題なさそうです😊
万が一増えが悪ければ、子育て相談なども行ってみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️✨

どんどん愚痴りましょ😂私の旦那も平日は帰り遅くて、休日しかお手伝いしてもらえませんが夜更かしして昼前に起きてくるので腹立ちます😂
いっそのことミルクにして、丸一日面倒見て育児の大変さ分かって欲しいですよね…私のところは哺乳瓶拒否なので無理ですが😱

• ママリ

ママリ

そうですね!もしもの時は行ってみます!ありがとうございます!!

私も哺乳瓶拒否でミルクあげれません!😢だから、母乳が出なくなっちゃったら大変です😰

育児無理なく楽しくいきましょうね🥲旦那さんに負けるな!(自分も)

• 9月18日