※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
ココロ・悩み

友達家族がアクティブで羨ましく感じるけど、自分の家族の幸せも大切に思っている。友達の生活に憧れつつ、自分たちの生活も素朴で幸せだと感じている。連休中の友達の過ごし方に落ち込んでしまった経験を共感してくれる方いますか?

アクティブな友達家族が羨ましい🥹🥹
インドアな我が家の映えない日常とは真逆で友達家族がキラキラして見えます。

友達家族は、友達も旦那様もアクティブな性格で、共働き正社員で子供3人、休日は習い事掛け持ちしたあとにまたお出かけ、また別の日はキャンプ、おうちBBQなどにも精力的で、季節のイベント(ハロウィン、クリスマス、節分、節句etc)も子供たちと全力で楽しんでいる様子です。
子供たちも爽やかでスポーツができて、クラスの人気者タイプ、羨ましい限り!

対して我が家は、共働き正社員で子供1人(+2人目妊娠中)、平日だけで夫婦共にクタクタになり、休日は体力温存優先、土日どちらかは軽くお出かけして(近場のショッピングモールや公園)、もう1日は家でゴロゴロなパターンがほとんどです。
子供もそんな生活に馴染んでいるので、たまに公園行く?と聞いても、暑いから家に居ると言われたり、すっかりインドア派に育ってます😅
習い事も体験に連れていきましたが、通うのは拒否🥹笑
いまだに自宅でこどもチャレンジのみです。

その友達とは高校の同級生で長い付き合いですが、昔からオシャレで可愛くて性格も良く、友達ながらちょっと憧れの存在でした。
友達のご両親もいつまでも若々しくてアクティブで、もはや一家全員がキラキラして見えます笑

一方の我が家は、映えない日常ながらも、それはそれで素朴で幸せな生活ではあります。家族3人仲良く、子供が健康に育ってくれて充分に幸せだなって思います。

ただ、、ちょっと子供には申し訳ないなって思ってしまうんです🥲
友達家族は、子供たちのためにたくさんお出かけやイベントもして、習い事もたくさん経験させて、子供たち楽しそうだなぁ、羨ましいなぁって私が思ってしまって。
(私自身がそういう家族に産まれたかったって憧れもあるんだと思います)

友達のインスタを見てると、なんかこんな親で子供に申し訳ないなって思ってしまうんです。

長文になってしまいましたが💦
ふと連休中の友達のインスタを見て、連休の過ごし方の差にまた落ち込んでしまいました😅

気持ちわかってくださる方いませんか??

コメント

ママリ

うちもインドア家族で、特に上の子は公園に行きたいと一度も言ったことないし、
買い物に行くのも嫌がります。お菓子買うからと言っても嫌がります😅
休みの日何したい?と聞いても家でゴロゴロしたい、と言います😅

物心つく前からイベントごとは怖がって楽しめないことも多く、親の私がつまんない…と思うこともありました。
子供って、外が好きで、人懐っこくて…ってイメージがあったので肩透かしでした。周りの子見ても、みんな天真爛漫で外交的に見えるんですよね。

でも休日はパパとゲームしてる時はほんと楽しそう、カラオケは好きなのでカラオケしてる時は輝いてます😂
習い事も、スポーツ系は嫌がりますがプログラミングは楽しんで通ってます。

外交的な家族への憧れはもちろんありますが、まあウチはこんなもん…が板についてきました笑

• 🌸ママ

🌸ママ

コメントありがとうございます!
    買い物はうちも嫌がります。うちはオモチャで吊ってなんとか…😅(見るだけ、買わないよの約束ですが)

子供って外が好きなイメージありますよね〜。なので、誘って断られると、え、外好きじゃないの?!って😅行けば楽しそうなんですけどね。

パパとゲーム!カラオケもいいですね〜😆昔と違って今の子はYouTubeもあるし家で過ごすのが楽しいみたいですね。コロナ禍もあって余計そうなったのかなとも思います。

うちもスポーツ系はどうもやりたがらないので、プログラミングや楽器、将棋なんかもいいかな〜と思ってます。

ウチはこんなもん…そうですよね。
    ヨソはヨソ、ウチはウチ。みんな元気で幸せならまぁいっかと思うようにします😂

• 9月18日
とと

全く同じこと思ってて、検索しててこちらを見つけました🤚🏻
私は今まで時短パートだったのですが、転職してフルタイム正社員になり、平日あまりに疲れすぎて休日は気力が戻ってきません😭

思い返すと、時代的なものもあるのでしょうか、私がこどもの時の休日、毎週のように親にどこかに連れていってもらった記憶はありません。親は家事をしていたので、庭で遊んだり、たまたま会った近所の子と遊んだり、ダラダラして過ごしていた感じでした。

けど今って、子供と遊べるうちに思い出をたくさん作ろう!っていう考え方の人が増えてる気がします。
でもうちなんて、この三連休、みんなで外食行って、長男がお友達と約束して来たので遊びにお邪魔させてもらいに行って、長女はその間ぱぱと少しお料理しましたが、後はずっと家でゲームとカラオケしかしない予定です😅

なんかこれでいいのかなって焦っちゃいますよね💦💦でも私の場合、無理に予定を詰めるとイライラして子供と楽しく過ごせなかったり、体調崩したりするので、ごめんねって思いつつほぼ毎週インドアな週末を過ごしています😭💦

• 🌸ママ

🌸ママ

共感のコメントありがとうございます!
    平日働いてると休日はできれば体力温存させたいって思っちゃいますよね😭😭
    私の友達はきっと、予定が詰まってないと逆にストレスたまるタイプだと思うので、もうその時点で私とは真逆なんですが、その体力が羨ましいなって思っちゃいます😅

たしかに私も父親が土日関係ない仕事だったので、あまりアクティブに過ごした記憶もなく、育ち方も影響していると思います。でも子供の頃はそれでも充分幸せで何の不満もありませんでした😊

今は昔と違って子供が楽しめる場所やコンテンツも増えているし、親もアクティブな方増えましたよね。
    羨ましいなぁと思いながらもついダラダラ過ごしちゃって、友達のインスタ見て自己嫌悪の繰り返しです😅

子供には申し訳ないと思いつつ、子供は子供でそういう生活が板について家が大好きなので😂
    無理せずのーんびりがウチには合っているんだなって思います。

三連休終わって憂鬱ですが、明日からまた頑張りましょうね!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だし仕方ないと思いますよ☺️うちの子もゴロゴロ大好きです。幼稚園で疲れたりしてるので休息も大事です😁
うちの子唯一プールだけ習い事してて楽しいのか続いてます!!そこで基礎体力ついていれば良いのですが🙆本格的な習い事は小学生からでいいかなーと。友達がやってるのでやりたいと言い出すかなと☺️

• 🌸ママ

🌸ママ

コメントありがとうございます!
    ママリさんも妊娠中なのですね😊
    たしかに息子も平日は朝早くから夕方まで保育園なので、土日は家でゆっくり遊んだりしたいみたいです。休息も大事ですよね☺️
    友達家族はもう小学生なのでその違いもあるかもしれません!

プールいいですね。うちは体験だけで通うのは拒否されてしまいました😅本人がやりたいと言い出すまでは様子見ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月23日