※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市のこども園で1号認定に変更したいですが、空き状況に関して不安があります。現在の2号認定から変更可能かどうか教えていただけますか?

こども園で1号認定に変更する手続きについて】

兵庫県神戸市のこども園に両親就労を理由に4歳児が登園しています。
私が仕事を退職するか週に数時間だけちょこっと働く形にしていくので子どもを1号認定に変更させようと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、こども園に言って手続きしたら1号ってなれるんでしょうか?1号の枠が空いてなければなれないんですかね?

もともと就労を理由に入ってる(2号認定)人は1号の空き状況関係なく園に伝えたら1号に変更できるという話を小耳に挟んだんですが不確かで...

どなたか詳しいかたいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは公立の認定子ども園だったので、園に伝え市役所に書類書きに行きました。
1号の人数とかは定められていないと思うので、大丈夫です😊

まい

同じく神戸市のこども園に通っており、両親就労→退職をしようと思っていましたが保育園に確認し空きがありませんでした。
なので一号認定に変更できず、再度パートしてます。

ママリ

うちは私立のこども園に通っていますが、2号も1号も定員決まっています💦1号に変えられたいなら園に相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

2号から1号は比較的あっさり?できるイメージで
逆は大変と聞きますので、後々また2号へお考えなら良くご検討ください!
園によって違うので先生に聞いてみるのもありですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さまアドバイスありがとうございました!
やはり1号の定員は絶対的なようですね💦