※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか悩んでいます。離乳食の食べムラもあるようです。3回食にして栄養的にいいかどうか気になっています。

明後日生後9ヶ月になるんですが、
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、授乳回数はどのくらいですか??
うちは今2回食で、授乳は、

7:00朝食後
11:00
14:00
17:00夕食後
20:00就寝前

だったのを、今日から11:00と14:00の飲みが悪かったため、
まとめて12:30に1度だけにしてみました。(3回食になったらこの時間に離乳食)
すると夕食の離乳食は前よりよく食べてくれたんですが、
まだ2回食なのに授乳回数4回は少なすぎでしょうか?
夜間の授乳はありません。
離乳食も食べムラがあります。
せめて3回食にしてからの方が栄養的にいいのでしょうか。。。

コメント

I.H

今9ヶ月ですが、6時から7時に授乳
9時から9時半離乳食
1時半授乳(離乳食)
5時から5時半離乳食にしてます(^^)
風呂後に授乳
10時授乳です。
離乳食後に母乳飲ませようとしても離乳食完食しお腹いっぱいで飲まないので小児科診察の時聞きましたが、離乳食しっかり食べてたら大丈夫と言われました(^^)
後は便秘なのでその合間にお茶をあげてます。
夜間は断乳をすすめられあげてませんヽ(´o`;
お子さんが満足しているのであればその回数でも大丈夫なのかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😄✨
    とっても参考になります!(*⌒▽⌒*)
    離乳食後に飲まなくなる時が来るんですね!!
    うちは離乳食後もゴクゴク飲んでます😅
    そうですよね、子どもがそれで満足してそうかどうか少し様子見ようと思います(๑>؂<๑)

    • 2月19日
  • I.H

    I.H

    参考になってよかったです(^^)

    離乳食後に飲んでるならうちより全然大丈夫じゃないですかね(^^)

    お互いこれから3回でバタバタしますが、頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

    • 2月19日
にゃー

9ヶ月ちょうどから離乳食を3回食にしました✨2回食のときは、授乳は3回だけでした(^o^)夜間の授乳はありません!

3回食になってからは、朝と寝る前の2回です^_^離乳食もたくさん食べるし、食べ終わった後にぐずることもないので授乳はしていません( ・∇・)

食後やお風呂上がり、寝起きには麦茶やほうじ茶をあげるようにしていますʕ•ᴥ•ʔ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間の授乳なくて2回食で、3回だけでいけたんですね!!
    とっても参考になります(*º ロ º *)!!
    じゃぁ、4回で行けそうですね✨
    幸い、お茶が大好きなのでこまめに水分補給したいと思います!
    ありがとうございます😄✨

    • 2月20日
ままり

5時半〜6時起床
6時 おっぱい 夜泣き状況で飲むときと飲まないときあり
7時半〜離乳食
9時頃 おっぱい 朝寝
11時半〜離乳食
14時 おっぱい 寝るときと寝ないときあり
16時半〜離乳食
18時半 おっぱい
20時 寝る

夜間は夜泣きで3.4回添い乳です💦

うちはもともと離乳食に二回食から食後おっぱい足してませんでした!寝るときにおっぱい飲まないとねれないみたいです。。
二回食の時も確か同じ感じだったので、大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食とおっぱいを切り離してる感じですね!!
    断乳しやすそうですよね✨✨
    うちもそれにしようかと思ってたんですが、お昼寝時間が長くタイミングを掴めず断念しましたが(つω`*)
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございます😊😊♥

    • 2月20日
deleted user

うちはすごくおおいですよーねむくなりゃすうし。夜中なんて何回もあげながらねてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!じゃあ欲しがるだけあげたらいいぽいですね✨
    様子みてできるだけあげたいと思います(*´﹀`*)

    • 2月22日