※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

性格が気弱でおとなしい長女が何を習い事させるか悩んでいます。本人はやりたいことを言えず、私が決めるとしか言いません。どんな習い事が適していますか?

性格がとにかく気弱でおとなしく、自分から友達のところにいけない、自分に自信がなく、運動が苦手、身長は1番小柄な長女。
みなさんなら、習い事など何をさせますか?
本人は何かやりたいとは言ってますが、何を言っても私が聞くとやるとしか言いません。。。何をやりたいか、は言えないかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がピアノ習ってるんですが、個人的にはピアノはかなり良い気がします。

自信に繋がり易いのは体操教室でしょうか?
娘が習ってるんですがマット運動や鉄棒や跳び箱、縄跳びなど身体の使い方を教えてくれるので習得が早いです。
スポーツは園や学校でみんなと行う機会が多いという点からいうと自信に繋がりやすいかと思います。

お嬢さんはおもちさんから見てどんな事が好きで、どんな事が得意そうですか?
好きや得意を生かすのが一番自信に繋がり易いかもしれません。

私の知人は昔、勉強もスポーツもダメで気が弱くそんな子ども時代だったそうです。
絵を描くのが好きでお母さんが絵画教室に通わせてくれたおかげで美大を卒業できて今があると言ってました😊

• さらさ

さらさ

ピアノはどんなところがいい点ですか?

体操教室ですね!うちは本当チビで足も遅いし握力もないしビビリで遊具も怖がるので運動はかなり苦手。。できるようになったら自信になりますよね!たしかに!!

好きなことは、うちも操作や、絵を書くこと、ゲームです笑
    お散歩すら嫌がりますし、幼稚園ではおままごと系しかしません、あとはブロック遊び。
    でも自分からは混ざれないようです。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは奥深いと言いますか…
    楽譜を自分の頭で理解しながら左右違ったメロディーを弾く、メロディーになるように今弾いてる瞬間の音より先を譜読みしなきゃならない。
    これってめちゃくちゃ頭使うな〜と凄く実感して。

頭フル回転させるだけじゃなく、一つの曲仕上げるのに時間を要するので集中力も忍耐力もかなりつきます。

キツイことばかりじゃなく音楽のリラックス効果やストレス解消効果もあって😃

これを小さな頃からこなしてたら大分脳が鍛えられるなと感じてます。

実際、小さい時から音楽をやってきた子は脳が変化するらしく専門の医者なら脳を見ればピアノ等をやってきたかどうかわかるらしいです。

脳科学の澤口先生もピアノは凄いとおっしゃってますし、てぃ先生も習い事で迷ってるなら唯一ピアノはおすすめと話していたんですがその意味がわかるな〜と😊

ピアノって直接的には習っていて良かったという感覚を受けにくいんですがIQが上がる、ストレスに強くなる、コミュニケーション能力が上がる等、実はメリット沢山あるみたいです✨

とは言え辞めちゃう人が多い習い事でもあるのでしんどいはしんどいです😅

お嬢さんは色んな物事をよく考えるお子さんなのかなと!
    慎重なのは良いことですよ✨
    それだけ思考力があって感受性が豊かなのでは?

ブロック好きならレゴ教室等もありますよね!
    プログラミングなんかももしかしたら向いてそうですがどうでしょうか🤔

来年から小学生になると考えると勉強ができることも自信に繋がりやすいかもしれませんね!
    コツコツ積み重ねができそうなお嬢さんなので公文とかも合ってるかもしれませんよ✨

• 9月18日
  • さらさ

さらさ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 9月18日
さらさ

結構先生との相性もあるとよく聞きまして。。あと本人がまったく興味示さないのですが女のこで、おとなしいのでピアノも候補です。

そのとおりかなり慎重で、最初は何でも怖がります。。
塾も考えてはいますが、勉強が周りよりできることで自信につながりますでしょうか?
おとなしくて、とにかくいまだに慣れたクラスメイトに自分からは混ざれないくらいなのでなにか習い事でもう少し積極的になれればなとおもったりもします。