※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と名づけセンスが合わず悩んでいます。珍しい名前が好きな旦那と一般的な名前を希望する私との間で口論に。子どもが困らない名前を考えるのに苦労しています。どうしたらいいでしょうか?

【旦那との名づけセンスの相違に悩んでいます。子どもが困らないか心配です】

名づけセンスが全く旦那と合わなかった方いますか?
旦那は珍しいと言うかすこしあだ名っぽい名前をつけることが好きみたいで、例えば女の子ならなぎちゃん、ほのちゃん、はるちゃんなど私からすると可愛いけどほのか、なぎさとか一般的にいるような名前をつけた方が被るけど子どもが困らないかなあと思ってしまいます💦あくまで個人的な意見なので気に障った方いたらすみません💦
珍しい名前つけるのはいいけど、それで子どもが困らないかをよく考えてほしくて💦1人目の時もめちゃくちゃ口論になり意見全く合わなかったです。
響きから考えて珍しい名前を言ってくるのでそれに漢字をあてると微妙な漢字になってしまったりして、、でも夫は周りと被ることは嫌だというしでどうしたらいいかわかりません笑
同じように意見合わなかった方、どうやって決められましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも意見合わなかったです!!

夫が年上な事もあって夫が考える名前はTHE昭和の名前(失礼ですみません)で今どきこの名前は…って名前で
私はキラキラとかじゃないけど現代の子にいる名前が良くて…💦

夫は自分でも考えても考えても今どきな名前が浮かばない。と言ってたので
私が10候補とかとにかくたくさん出してこの中だったらどれがいい?!って言って
夫が考える隙を無くしました😂😂

友人の所は旦那様がよっぽどこだわりがあったそうで付けたかった名前が付けれなかったって言ってました😭

はじめてのママリ🔰

うちもまっっったく意見合いません。価値観は一緒ですが、好きなものや好きなことはいつも合わないです(笑)名前のセンスまで合いませんでした(笑)産まれてからも結局最後までお互い譲らず、お互いの付けたかった名前を1文字ずつ取って付けました😅私自身その名前で納得したんですが、旦那は2人目は絶対俺が考えると言っています😅2人目出来ても絶対譲らないですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦一文字ずつ取ってつけるのもいいですね。
    うちは旦那が唯一、絶対入れたい字っていうのが元彼の名前だったのですがはじめてのママリ🔰さんが同じような立場だったらどうされますか💦
    譲らない!っていう熱意のある旦那さん羨ましいです、、うちはそこまで熱意も感じられず、特にこれ、っていう名前はないくせに被らない名前がいいって言ってくるので余計に困ってしまってます😓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑固者過ぎるのも大変です😂😂😂私だったらその元カレとの思い出、関係性にもよりますが少しでも嫌な思い出があるなら入れないと思います。旦那さんにもこの漢字苦手だった人の名前と被ってて思い出しちゃうから入れたくないとはっきり言うと思います😭うちも少しでも被らなさそうな名前にしましたが、保育園の1歳上の子と同じ名前でした😅

• 9月18日
ママリママ

うちも、夫がオタクでアニメキャラの名前ばっかりでした😆でも、男の子だと分かってから、うーーーんと悩み始め…漢字の画数が多いと書くときに大変だから読みやすくてオシャレな響きの名前にしようということで決めてもらいました。漢字の候補は私が決めて、最終は夫が選びました!

誰とも被りたくない!と言いますが、基本だれかと被ります😇仕方ないんです。
でも、やっぱり読める、書ける、意味があるのが王道かとは思います。

はじめてのママリ🔰

うちも娘の名前のとき、夫は可愛い名前が好き、私は大人っぽい名前が好きで合わないなぁと思ってました💦
好み云々だと絶対決まらないので、子供にとってメリットがあるか、デメリットがないかを客観的に考えました😌
可愛い名前だと小さい頃はいいけど、いずれ大人になったときに子供っぽすぎて好みじゃなくなるんだよと話したら割と納得してくれました😂
「女の子の気持ちは女性として子供から大人まで過ごしてきた君の方がわかるから」みたいに言ってくれました😌

珍しい名前もいいけど、聞き慣れないので聞き返されたり、変わった名前という第一印象を与えてしまったりすることは客観的にいえるデメリットかなと思います🤔
珍しくて被らない=誰もいいと思わなかった名前、とも捉えられますし💦
そこを旦那さんがどう感じるか次第なところはありそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みもありますよね、、誰もいいと思わなかったのかはわかりませんが、一般的にめちゃ多いのに周りにはあんまりいない名前を1人目の時も探していました。
    珍しい名前でなくても身近にはいないっていうのが大前提らしいです、、友だちの身内とか言い出したらキリないし、難しいです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

響きはセンス?なので話し合いでは
気が合わないので、
どんな子に育ってほしいかや
絶対使いたい漢字、何文字の名前とか
具体的なことから考えるのもありだと思います🥰💕

私も身近にいないが大前提なタイプなのでご主人の気持ち少し分かります🤣🤣