※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚後の生活と出産後の働き方について、2人目を妊娠中で離婚が決まり、生活不安を感じています。現在の貯金は10万円で、出産後も働きたいと考えていますが、手当はなく、出産後2ヶ月で働かなければならない状況です。

【離婚後の生活と出産後の働き方について】

2人目を妊娠中ですが、離婚する事になりました。
独り言のようなものです。。

これからの生活不安でいっぱいですが、やっていくしかありませんよね。
子どもの貯金を除くと貯金は10万円ほどです。
今は扶養内で働いていますが、離婚後は出産ギリギリまでもう少し長い時間で働きたいと思っています。
働いて一年以内の妊娠なので手当は何もありません。
出産後2ヶ月ほどで働くしかありませんよね、生後半年まで自宅で見たかったけど、中々厳しそうだなぁ。
頑張らないと。なんとかなる、なんとかする。

コメント

すいかまま

2人目出産して退院後1週間で子ども2人連れて家を出ました。
貯金ゼロで、働いてませんでした。
私も年少まで自宅で見ていたかったですが、なくなく保育園に入れて、働きました!
なんとかなります!大丈夫です!子どもと自分だけの生活、大変なのは間違いないですが、家でのストレスがなくて幸せでしたよっ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😭
    お家を出た後はご実家に戻られたのでしょうか…?
    不安は尽きませんが、きっとなんとかなりますよね🥹なんとかしないとですが、とても勇気をもらいました‼︎
    子ども2人との生活とても楽しみです♡
    有難うございます😭

• 9月17日
  • すいかまま

すいかまま

とりあえず数ヶ月、保育園や家が見つかるまでは実家に居ました!帝王切開だったので自分の回復も兼ねて🫣
    母は強しなのでまじで頑張れますよ、自分と子どもだけの為に生きる生活またそれに戻れと言われても私は苦じゃないです😂🫶頑張ってくださいね!!きっと大丈夫です❣️

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産直後から大変でしたね😭お疲れさまでした、、とても励みになり頑張ろうと改めて思いました🥹✊🏻
    母は強し!めげないしょげない!✊🏻✨有難うございます🙇🏻‍♀️

• 9月18日
シングルママ

状況がとても似ていたので思わずコメントです🥲
私も2人目妊娠中(今27wです)に離婚しました。
少なくとも少しあった貯金も、新しく借りた家の初期費用を払いゼロになりパートの日数時間数を増やし出産2週間前まで働く予定です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方からのコメント嬉しいです😭
    そうですよね、、少しの貯金もこれからの生活にすぐ無くなるんだろうなぁと、週明け会社に相談して私も日数増やして頑張らないとです😤✊🏻
    大変なことばかりだと思います、、お互い頑張りましょう😭🩵

• 9月18日