※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が聞き返しやすく、低音が聞こえにくい症状があります。先月滲出性中耳炎で治療し、聴力検査が難しい状況です。要注意です。

子供で難聴はありますか?来月4歳になる子が最近、以前と同じように話していても何度も聞き返してきたりします。

繰り返し呼ばないと気づかなかったり

耳鼻科で聴力検査できれば良いのですが検査を理解できるか微妙です。年齢よりは場の状況理解が苦手です。

滲出性中耳炎に先月なって抗生剤治療して経過も良く薬も飲み切り通院終了しました。

高音は聞こえているので、低音が聞こえにくいように感じます

コメント

はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎で耳の聞こえが悪くなってるんですね。
我が子も3歳くらいから中耳炎繰り返してます💦
ちゃんと聴力検査できてますよー!
とりあえずすぐ耳鼻科連れて行ってあげてください。
滲出性中耳炎は、突発性と違って治りにくいし再発しやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭一時的なものなら不幸中の幸いなのですが

前回はたまたま鼻水で小児科かかった時に耳見てくれて、初めて中耳炎と言われてびっくりしました。
    今まで風邪症状で耳見てくれる小児科じゃなかったので、知らずのうちに繰り返してたのかもしれません。

火曜日にまた耳鼻科連れて行こうと思います😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち8ヶ月も滲出性中耳炎治らなくて耳鼻科かえたら2週間で治してくれたので、耳鼻科選びも大切です!
    小児科医だと中耳炎見抜けない医師もいます…怒😡
    ぜひ、鼻水でたら発熱なければ必ず耳鼻科につれていくようにしてあげてください!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングで下の子が急性中耳炎だったので一緒に通って2週間で改善しました

耳鼻科の先生に耳見てくれないとこ結構あると言われました😭鼻水出てたら小児科と耳鼻科はしごした方が良いとも言われました😅

鼻水=耳鼻科頭に叩き込みます🤧

• 9月18日