※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかからない成長について相談します。0歳で手がかからないお子さんの育ちや、おしゃべりや奇声についての経験を聞きたいです。生後5ヶ月です。

【手がかからない赤ちゃんの成長について】

赤ちゃんの頃あまり手がかからなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?その後どんなお子さんに育ちましたか?

初めての子なのですが、本当に手がかかりません。
外食する時も、大抵はベビーカーで大人しく座っていてくれるので(たまに時間経ちすぎると飽きてきてグズグズしますが…指しゃぶり大好きマンなため指しゃぶればしばらくもちます)、外食もあまり苦ではなく、、

お腹すいても泣かないです。
ただ、ミルクのタイミングで目の前に哺乳瓶があると早く寄越せとうんうん唸りますが😅たぶんそのタイミングでいつまでもあげなきゃ泣くだろうなぁって感じです😂

おむつもうんちしててもそのまま寝てる時があります…。

指しゃぶりマンなため寝付きはセルフねんねです。
あまりに手がかからなくて、発達とか心配になったりもするのですが0歳じゃ分からないというので、同じように手がかからなかったよ!ってお子さんのお話聞きたいです。

また、ご機嫌な時、ものすごくおしゃべりして謎の奇声をあげるているのですがこんなものでしょうか?💦
生後5ヶ月です🙇‍♀️

コメント

すいかまま

上の子2人とも、ほぼ手かかってません🥹
新生児期からよく寝てくれて、車移動などもよくしていたのもあり移動グズりもほぼ無く、ベビーカーも嫌がらず、そのまま今この年齢ですが、イヤイヤ期などもなく、、(笑)
もちろんお菓子売り場でバタバタ、とかも縁がないです。(笑)

だからと言って障がいなども疑われることなく普通に保育園に通って、毎日とってもいい子で元気な子どもたちです🙋‍♀️✨️
自分の意志を伝えられる年齢になってくると、わがままなどは多少ありますがこちらがブチギレるほどではありません🤔
基本穏やかですよ~🤤
まだ育った年齢が低いのでこの後はわかりませんが、反動でどうにかなりそう、などの心配は今のところないです☺️

• ぽん

ぽん

お子さん二人とも手がかからなかったんですね😳✨
    我が子もチャイルドシートもベビーカーも大人しいので、移動グズりっていう概念があること初めて知りました😂嫌がる子もいるんですね!
    イヤイヤ期もないのはすごいです!👏
    今こそ手がかからないものの、発達に問題なく順調に成長してくれても1年後、1年半後はイヤイヤ期で悩むんだろうな〜なんて思ってましたが、すいかままさんのお子さんのようだと嬉しいなぁ☺️💕笑

何も問題なく成長してるって聞けて安心しました✨️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいならうちもそんな感じでした😊寝る時は抱っこ寝しかできない子だったけど、それ以外で手がかかった記憶がないです。離乳食はじまるまではおなかすいたと泣いたことないです!うんちなども泣いて呼ばれたことないです。
奇声はあるあるだと思ってました(性格にもよるかもしれないです)
テンションあがるとキャーキャー言います。1歳のいまもです🤣

1歳になって歩けるようになり、家中探検したり、好奇心旺盛で常にどっかのとびら開けてものを発見してます(キッチンの鍋とか調味料とか)
もちろん座ってひとり遊びする時間もあるんですけど、活発やんちゃタイプだなあと思います🤣
ですが来客があるととーっても大人しくなります。喃語も話さなくなるし普段歩き回ってるのが嘘のように側から離れません😂

• ぽん

ぽん

奇声、あるあるなんですね!
    可愛い声なんですが、ぶぅ〜!と唇震わせてみたり、「ばあぁぁぁぶーーーー」とかあんまりにも謎の言葉をひたすや喋るんで、夫共々心配していました💦笑

やんちゃなお子さんになったんですね💕発達心配していたのですが、皆さんのお子さんの成長を聞いている内に楽しみになってきました☺️💓

• 9月18日
ぴくりん

赤ちゃん時期は2人とも育てやすい方だったと思います!
生後2か月くらいから夜通し寝てたし、よく飲みよく食べよく寝て、あやせばニコニコ笑うような赤ちゃんでした!
運動発達がゆっくりだったので、基本ゴロゴロ寝そべるか座るくらいで過ごしてたので、そこまで目が離せないってこともなく。(1歳前からやっとハイハイし始めました😂 )機嫌のいい時は、ほっといたら1人でウーウー声出したりもしてましたよ!

上の子なんて、生後9か月の時に親戚のいるアメリカに旅行に連れて行けるくらいでした!

でも1歳半くらいから徐々に自我が芽生えてきて、イヤイヤ期に突入し、そこからは大変でした😂
というか下の子はまだ絶賛イヤイヤ期なので、毎日が大変です😇

2人とも「自分でやってみたい!」が強く、自己主張よくします😂

上の子は周りばっかり見てて弟や友達の面倒を先にするので、親としては「自分のことを先にしてねー」と言いたくなるような感じで、行動はマイペースなので心配になりますが、今のところ発達について指摘されたことはありません。

下の子はこれからどう成長していくかドキドキです😂

• ぽん

ぽん

同じです!うちも二ヶ月くらいから22時くらい~8時くらいまでまとめて眠ります😂
    機嫌いい時はお喋りするのも同じですね💕本当に、初めてで赤ちゃんこんなだけど大丈夫なのかな!?とか思っちゃうこと多かったんですが、心配しすぎかもですね☺️💦
    同じように手がかからなかったお子さんのお話、たくさん聞けて安心しました😌

下のお子さんの成長も楽しみですね❣️

• 9月18日
はじめてのママリ

セルフねんねできる子は、睡眠時間がしっかり確保されてるので日中ご機嫌で過ごす子が多いと言われてます!
↑ネントレ本に書いてありました🤣

まだ1歳なので参考にならないかもですが、、、
娘もセルフ寝なのでずっとニコニコで夜泣きもなく今に至ります!
後追いが出始めたら離れると泣くことも増えますが、そばにいると泣くことはほぼないです👶

奇声はその頃ピークでした🤣
高い声を出して楽しんでるそうですよ☺️!

• ぽん

ぽん

なるほど!そんな傾向があるんですね😳
    ネントレ、頑張ろう〜と妊娠中思っていたら、指しゃぶり大好きマンで勝手に寝るようになっちゃって…😂それに甘えて指しゃぶって寝てもらってます😂
    指しゃぶりは指しゃぶりで今後を考えると悩みの種でもあるんですけどね〜😅💦

高い声出して楽しんでるんですね!そうやって聞くとより可愛いですね🤭

なんだか安心しました
    〜😮‍💨💓ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

1歳半くらいまでは余裕でした😂👍✨
3人いますが全員夜泣きも無し、イヤイヤ期もナシでした!

• ぽん

ぽん

すごい!お子さんみんな手がかからなかったんですね😳
    手のかからないお子さんもたくさんいるって知れて安心しました❣️ありがとうございます☺️心配し過ぎず今を楽しもうと思います🙌

• 9月18日

生後5.6ヶ月の頃は同じ様子で周りからも本当にずっとご機嫌だねー、育てやすいでしょって言われていました
ただ生後9ヶ月の頃に自我が爆発し月を重ねる事に主張が強くなっています。何か気に食わない事があれば大泣きです😂

• ぽん

ぽん

おおお…徐々に変わってきたんですね😂
    我が家も、手がかからないのは今だけかもと覚悟します!笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました!^ ^

現在4ヶ月なので、その後の発育などはお伝えできませんが、本当によく似ています😳

指しゃぶり大好きで四六時中しゃぶっているので、気づいたら勝手に寝て、起きても指しゃぶって泣きません 笑

お腹が空いても泣かないのも同じです😳絶対お腹空いてるでしょ!ってくらい時間が空いても泣いてないです💦奇声も発します!びっくりしますよね😂

先日実家に帰った時に実母に驚かれたほど大人しい子です😅

周りの赤ちゃんは、抱っこで揺らしてないと寝ないとか、一日中ぐずってママの体がもたないとかを聞くと、うちの子は普通じゃないのかな〜とか発達に不安を感じることもあります💧ネット検索は悪いことばかり出てくるけど、おっしゃる通り、0歳じゃわからないですもんね😕

成長のその後をお伝えできずに申し訳ないですが、あまりにも共感できたのでコメントしてしまいました。月齢も近いですし、またお話できたらなと思います^ ^✨

• ぽん

ぽん

たくさん同じところあって笑っちゃいました😂🧡
    うちも、起きたら指しゃぶるか、ハンドリガードしてるか、最近は足掴んで勝手に遊んでます😂

そうなんですそうなんです、周りで聞くよりもずーっと手がかからなくって、これって普通じゃないのかな😥?って不安になっちゃいますよね💦

もう今は何も分からないし、せっかく今の可愛い時をあんまり不安がって過ごしてたらもったいない!と思いつつ気になっちゃって。。
    お互い順調に成長してくれることを祈りましょう🙌
    近い月齢で同じようなお子さんお持ちの方のお話聞けて、嬉しかったです☺️

• 9月23日
  • まみ

まみ

コメント失礼します!
    うちも一緒で思わずコメントしてしまいました!

指しゃぶりが上手くなるまでは結構日中も泣いてたんですが、指しゃぶりが上手になった3ヶ月からパタっと…
    注射の時とか、寝起きで寝ぼけてて指がうまくお口に入らないと間に合わなくて大きな声で泣きます!が、基本泣きません!
    というか機嫌悪くなってぐずりだすと指しゃぶりしだすので、自分で安心して泣き止ませてるんだと思います、泣いてる赤ちゃんにおっぱいとかおしゃぶりあげたら泣き止むのと一緒かなーと。

なつさんのお子さんもぽんさんのお子さんもうちも指しゃぶり大好きマンが共通点じゃないですかね?🤔
    どこかのサイトで、指しゃぶりの時間と泣く時間は反比例するって書いてました!

私も周りとあまりにも違うし、おとなしい赤ちゃんは自閉症などとよく聞くのでノイローゼになるくらい心配してました。(というかまだしてますが)
    周りにおとなしいね〜とか言われるとモヤモヤして。。泣いてほしさあまりに指しゃぶり外したりしちゃって…🥲
    でも同じ方がいて安心しました😭

• 10月2日
ママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します💦
まだ見られていたら😭
今5ヶ月の娘がとても似ていて全然手がかかりません。
お出かけも何時間でも余裕すぎるくらいで💦
周りにびっくりされるばかりで不安になって検索していてこの投稿を見つけました😭
その後お子さんいかがですか?🥺

• ぽん

ぽん

こんばんは!
    息子は1歳0ヶ月になりましたが、離乳食もよく食べ、夜もよく眠り、相変わらず手がかかりません。

発達は早いわけではないけれど、伝い歩きもするし、バイバイ、パチパチはできなくても他のことを真似てくれたり、ちょーだいは通じるから特別気になることも今のところ無いかな…?と思っています。

人見知りは叔父に泣くくらいで、遊び場に行くと他のママさんやパパさんにフフッて言いながら笑いかけてます🤣

あと、後追いも1ヶ月くらいで終わりました!
    中々後追いしなくて、やらないのかなって思ったら部屋から出ると追いかけてドアの前で絶望したように泣いてたのに、それもすぐ終わってしまいました…😅
    まぼろし?笑

奇声はまだあって、わー!って大声出して叫んで結構恥ずかしいです😂
    あとは掴み食べしたがらないのが今の悩みですかね…。

こんな感じです!
    参考になるといいのですが💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭🩷
    現状のお話聞けて安心しました!ありがとうございます🌼
    息子さん順調に成長されてますね😊
    うちの子も奇声すごいです🤣
    一歳でもまだ奇声は続くんですね!覚悟しときます🤣

• 4月22日