※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊活のタイミングについて相談です。来年の1月から治療を考えていますが、子供の入園もあるので心配です。内定通ってても妊娠した場合、取り消しになるでしょうか?

いつから妊活するべきか、、、
3人目まではがんばります

わたし的には来年の1月から不妊治療開始したいのですが
上の子たちは保育園にこの4月から入園希望です
もし妊娠できた場合、内定通ってても取り消しとか
なるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていなければ保育園は入園できないです🤔

• ♡

妊娠中もですかね?😦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子たちが入園中なら可能ですが、先に妊娠していたら入園できないです。

• 9月17日
  • ♡

計画的にじゃないと
    難しいですね🤣🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月以降なら可能ですが1月から妊活して仮に妊娠したら2人とも取り消しなります😇💦

• 9月17日
  • ♡

妊娠に気づくのが遅かった場合は
    どうなるんですかね?😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分退園になりますよ🤔
    逆算したら妊娠した時期わかるので!

• 9月17日
たこさん

妊娠したからという理由で取り消される話は聞いたことがないです。

申込み時点で妊娠しておらず、育休から復職するということで就労を理由に申込みをし、期日までに復職をして働いていれば通わせられます。
ただ自治体によっては未満児クラス(0〜2歳児クラス)はママが育休になると退園になることもあります。
継続して通園できたとして…3人目の産休育休に入ると「妊娠出産」を理由に預けているというように役所に変更手続きなどが必要になり、預けられる時間が変わることがあります。就労しているときは標準時間認定だったとしても、育休中は短時間認定に変更されて預けられる時間が短くなったりなどです。

妊娠したからやっぱり復職しません、となると当然ですが預ける理由がなくなるので内定は取り消されます。
妊娠しても復職して産休まで働くことが、保育園に預けられる条件だということになります。

• ♡

絶対復帰はする予定ですし
    ギリギリまで働くのもありです💦
    ただ治療は来年1月から始めたいし4月に保育園入れたいので
    妊娠できたとしても内定取り消しや辞退ならなければ私は全然問題ないです!

• 9月17日
  • たこさん

たこさん

育休から復職すると申込みをし、実際に復職して勤務しているなら基本的には退園にならないです😊

申込みをするときに育休中の勤務先から就労証明書を書いてもらうことになりますが、そこで書いてもらった内容(勤務日数・勤務時間)とあまりにも異なる就労内容になってしまうと場合によっては退園となることもあります💦

• 9月17日
  • ♡

妊娠しててもちゃんと復帰して
    働いてれば
    退園にはならないということでしょうか?

• 9月17日
  • たこさん

たこさん

(言い方が悪いですが…)妊娠してても必ず産休に入れて出産に至るとは限らないので、妊娠したことを理由に退園させられることは考えにくいです😥

就労を理由に申込みをして内定・通園を開始した場合には就労証明書通りの働き方をすれば退園にならないですし、産休育休に入った場合には「妊娠出産を理由」と変更届を出せば問題ないです。

ただ最初のコメントにも書いた通り、未満児クラスの子はママが育休になると退園になってしまう自治体もありますので、育休になっても継続できるかどうかは役所に確認が必要です💦

• 9月17日
  • ♡

確認したところ予定日によると言われました🤣

• 9月19日
  • たこさん

たこさん

そう言われたのは…予定日によっては入園月から妊娠出産事由での期間になってしまうからではないでしょうか?🤔
    例えば6月に出産予定日がある場合…4月〜8月が就労ではなく妊娠出産事由での預かり可能期間になります(これは予定日を含む月とその前後2ヶ月が妊娠出産事由にあたる期間となる為)。
    妊娠していなくて就労で預けている家庭でも次子を妊娠して出産するとなると、出産予定月前後は必ず妊娠出産事由に切り替わります。

質問文には1月から治療開始と書いてらっしゃるので、その年の4月に妊娠出産事由期間になることはナイと判断して「就労で申込みして内定した場合、妊娠していても復職するなら通えます」と私の最初のコメントに書きました。

もし就労で申込みをしていたけど妊娠出産により復職できなくなった場合には内定は取り消されて、出産予定月前後5ヶ月ほどの預かり限定の「妊娠出産」での申込みをしなおすことになるかと思います😥

自治体によって異なる点があるかもしれないので、違う点があったら申し訳ないです💦💦

• 9月19日
  • ♡

なるほどです、、、
    妊娠出産事由になると点数下がるとかあるんですかね?💦

いえいえ💦
    保育園始めててもうよくわかってないんです😂

• 9月21日
  • たこさん

たこさん

妊娠出産事由で申込む場合は結構点数が低い自治体が多いと思います😥
    育休から復職する家庭よりは間違いなく低いです💦
    おそらく…産前産後はママが自宅にいる状態なので自宅保育できるでしょということで優先順位が低いのだと思います💦

ちゃまさんの自治体では「0〜2歳クラス児は下の子の育休中でも通い続けられるか」を確認した方がいいと思います💦
    自治体によっては上の子たちが通園中にママが育休になると0〜2歳クラスの上の子が退園になってしまうことがありますので、継続して通う為には末子の産休が終わったらすぐ復職しなければならないなどあります😥それでも育休取るなら上の子たちを自宅保育することになり、また保活をやり直すことに💦しかも3人分💦

末子の育休になっても上の子たちが継続して通える自治体の場合でも、育休中の子が1歳になるまでに復職が必要とかのルールは自治体によってあります。

保育園のことって初めてだと訳わからないですよね😅
    自治体ごとにルールがバラバラですし💦

• 9月21日
  • ♡

なんかもう点数せいでない認可外の方が楽に入れれそうだなーとか
    思ってきてます、、笑💦
    ただお金の問題ですが、、、

申し込んだ後に妊娠が分かったら
    どーなるんですかね?💦

もうこんがらがってます😂

• 9月25日