※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お仕事

時短正社員に変えられるか相談したいです。パートから2年で週6勤務になりましたが、時短制度があるか知りたいです。

【パートから時短正社員に変えられるのかについて】

パートから時短正社員に変えてもらうことは制度的に可能なのでしょうか?

パートとして就職して2年目
最初は週1日だけの緩い勤務で働かせてもらってましたが、だんだん勤務日数と時間が増え、
今では週6勤務で、時間も9時から16時までです。
これだけハードになったのに、雇用形態はパートです。
時短正社員になれるのなら、有給とかもあるだろうし、可能なら変えてもらいたいのですが、
制度的にどうなのかなと思いまして。
時短正社員について全く知識がないので、分かる方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだと、有給ないんですか?😳
私週4、5日勤務1日3.5時間勤務ですが年に10日くらいありますよ😳
職場、ブラックなのでは?😥

時短正社員になれるかどうかですが、時短といっても正社員なので、なれるかどうかは会社によるかと思います🤔
私が働いてる会社は、能力を認められて、さらに試験に合格しなければなれません💦
やっぱり正社員となると、パートでの採用とはまた違うので、、

あと、会社によって時短が使える期間?も異なります😥
お子さんが小学生になるまでしか時短制度が使えない会社もあるようなので、そうなるとお子さんが小学生になってころパートの方が楽だったとなりませんかね?🤔
社員だと責任も変わってきますし、、

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    パートでも有給あるんですか😱
    年に10日でもあったらだいぶん違いますよね😭😭
    私は有給一切ないので、子どもの風邪とかで長く休みもらったら、その分収入がガタ落ちします😱💦

フルタイムで働いてよ〜みたいには言われたことはあるのですが、パートかフルタイム正社員のどちらかしか、職場ではやってないんですかね😱
    時短が使える期間とかもあるんですね!
    そういう制度があるものの、会社が黙っているんですかね😭

仕事の責任の問題もありますよね😭

• 9月17日
梅の花

週6勤務で9時〜16時ってフルタイムと変わらないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
有給は雇用形態関係なく取れるはずですし、雇用保険や健康保険など加入どんな感じでしょう?
雇用契約書とかきちんと提示されていますか?
それがきちんとしてないなら、かなり違法行為している会社ですね。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭

そうなんですよね😭
    最初はゆるーくパートで働くぐらいで良かったんですが、人手不足でどんどんハードになっていきまして💦💦
    私も性格上断りにくいですし💦

有給は雇用形態関係なく取れるのは初めて知りました😱😱
    ということは、本来は有給を取れる権利がパートにもあるのに会社側に騙されているということですよね😭😭💦
    雇用保険には入っていて、健康保険は扶養内なので入ってないと思います。(これぐらいハードな勤務だったら扶養から外れそうですが💦)
    雇用契約書は年度はじめにはもらってます多分。
    でもなんか、有給本来は貰えるはずなのに1日もくれないとか、不信感がありますね😭😭

• 9月17日
  • 梅の花

梅の花

有給休暇を付与する条件は「6ヶ月以上継続的に勤務している」「全労働日の8割以上出勤した全ての労働者」の2つです。
    (ネットより抜粋しています)
    とありますが、それ満たしていたらパートでも有給もらえますよ。
    あと、勤務日数や勤務時間が増えたらその都度雇用契約書を提示しなければならないはずです。
    提示されましたか?

• 9月17日
  • 二児のママ

二児のママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

そんな規定があるんですね!
    それなら私はすでに条件を満たしているので、本来だったら有給もらえますよね😭😭
    子どもの風邪とかで長く休ませてもらっても、何も保障がなくて休んだら休んだ分収入が減る感じになってるので、
    有給があったらだいぶん変わりますよね😭

日数が増えたり時間が増えるたびに契約書はもらったことないです😱
    その時点で会社的には違法なのですかね😱💦

• 9月17日
  • 梅の花

梅の花

多分、労働基準法の知識があまりない方がオーナーなんでしょうね。
    わたしも昔週20時間以上働いてるのに、雇用保険未加入のまま半年やり過ごされたことありますが、こちらから加入したいと言ったら加入してくれました😅
    (NPOの超いい加減な会社でした)
    まだまだそう言うオーナー多いんですね😤困りますよね。

• 9月17日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😭
    私も今年度になってやっと雇用保険に入りました!
    昨年度から週に20時間は超えて働いていたので、その時点で違反だったのですね😱💦

こちらから言わないとしてくれないパターンもあるのですね💦💦

• 9月18日