※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4.5歳離れた兄弟姉妹のママさんが相談。上の子が小学生になり宿題が出る予定。下の2歳の子が上の子の勉強に興味を持ち邪魔をする。どうしたら邪魔せずに上の子に勉強させられるか悩んでいる。

4.5歳くらい年が離れてる兄弟姉妹のママさん!
教えてください。

上の子が来年小学生にあがります。
宿題が出てくると思うので、させないといけないのですが、問題は下の子です…

今2歳で、お姉ちゃんがすることは真似したい!
お姉ちゃんがするなら私も!
お姉ちゃん何してるのー?私にも見せてー!と言わんばかりにお姉ちゃんの勉強の邪魔をします😭

今は上の子にはこどもチャレンジのタブレットをさせていますが、邪魔ばかりしてくるので、下の子にはアンパンマンの知育パッドを購入し、お姉ちゃんがワークをしてるときはそれをさせてはいますが、宿題が出てくるとそんな短時間では終わらないだろうし、どうやって邪魔させないでお姉ちゃんに勉強をさせるか、悩んでます😭

年が近ければ同じように紙のワークをさせるとかあるけど、年が離れてる+発達ゆっくりさんのため、まだ紙のワークができるとは思えず…💦

同じように少し年が離れて、下に勉強邪魔される問題があった方!
どのように解決しましたか?
教えてください!

コメント

そうくんママ

お絵描きとか塗り絵とかしてましたよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものの数分で飽きませんか?
    うちも今やらせたりしてますが、数分で飽きて隣にいる姉の方に落書きして怒られ…みたいな感じで😭

• 9月17日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの子、1人遊びとかも好きなんで、わりと集中してやってます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😭うちは飽き性なのか、数分で終了です💦
    コメントありがとうございました

• 9月18日
Nao☆ミ

上の2人が5学年差です☺️
おっしゃるように兄の宿題を邪魔したりプリントに落書きしてしまったこともあります😱😵先生にこの落書きは弟です、すみません…と書いて提出したこともあります😂
お兄ちゃんが勉強してる間は弟はおやつタイムにしたり、ドラえもんタブレットやらせたり、他の部屋でTV大人しく見させておいたり…など、なるべく距離を置かせる邪魔しないようにしてました😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離離すしかないですかね😭
    低学年のうちはリビン学習にしようかと思ってたのですが、勉強部屋用意してそこで勉強させたほうがいいのかな…。
    低学年のうちはそばで宿題見守ってないとダメだと思ったのですが、1年生とかってひとりで勉強部屋で勉強できるものでょうか💦?
    なかなか難しいです😭

• 9月18日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

1、2年生は親が見てないと無理だと思います💦国語音読の宿題や算数カードとかは親が聞いて評価かいたりするものもあったりしますし😅うちもリビング学習してました✎
    いま息子3年生なんですが、最近あまりにも下の2人がうるさいと2階の自分のお部屋でプリントやってきて終わったら私に見せに来るって感じの時もあります😅(下の2人は一階のリビング遊び)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭
    やはり低学年のうちは無理ですよね💦
    大きくなると一人でやってみせにくるとかできそうですが💦

そうなると距離離すのうちの間取りだとなかなか難しいかもです😭
    リビングダイニングの続きまなので…。
    でもなんとか頑張ってみますね。
    コメントありがとうございました

• 9月18日