※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。夫と給与はほぼ同じです。私のほうが少し高いくら…

愚痴らせてください。夫と給与はほぼ同じです。私のほうが少し高いくらい。

お互い30代後半、母も義母も専業主婦でした。なので、お互いに「男のほうが稼いでくるもの。女の方が家事や育児をやるもの。」という気持ちが無意識のうちにどうしてもあります。

でも、私は自分で選んだ相手が自分と同じだけしか稼がない人だったのでそこはもう諦めというか受け入れて経済的なことは2人でやっています。
でも夫は、やはり家事はどこかお手伝い気分です。世間一般から見ればやってくれてる方かもしれませんが、一番むかつくのは夫がやらなければ私がやることになるなんてこと100%わかってるのに見て見ぬふりしたりすることです。

うちは2歳になったばかりの娘がいるので、娘が寝たあとや起きてくる前、昼寝中、どちらかが娘と出かけてるときなどに残ったほうがやらないと、その後本当に大変です。なのにやりません。
今日「そういうことをもう少しちゃんと考えて言われなくてもやって欲しい」というと、「頼まれてたらやったけど」「だって俺は2人がいない間仕事してたんだよ※今日は休みです」と言われてめちゃくちゃ頭にきてしまいました。

時間があればもっと仕事をしたいのは私だって同じです。現状家事は9対1で私がやってます。ゆるく見積もっても8対1です。

「気がついたほうがやる」「できるほうがやる」にしていたら10対0になります。夫が必ずやることを決めて今の状態です。忘れてしまうことはあっても、プラスでやることはありません。

稼ぎが対等なだけにイライラして、育休復帰してからずっと怒っています。

コメント

ママリ👧👧👦

素直に伝えたことはありますか?
徐々に相手ができることを増やしていってもらわないとはじめてのママリ🔰さんの負担が多すぎると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も伝えてるんです😭私が結構きつい性格なので、何度も何度も何度も!伝えてるけどその時だけ聞いてるふりして、次の日にまた同じことやる感じです。
    娘のことはかなりやってくれるので助かりますが、家族養えるほど稼いできてないくせに家事はお手伝い感覚でほんとにムカつきます。私も本人にかなりひどいこと言ってますが…
    今更ですが結婚前は収入も色々と嘘があったのでなおさらムカついてます。

• 9月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

伝えてもダメなんですね。
    私なら実両親や義両親巻き込んでやります!

• 9月17日
おかゆ

えー!腹立ちますね!
上記の件を全てちゃんと伝えて(あなたの家はお母さんが専業主婦、お父さんが稼ぎ頭だったかもしれないけど、あなたの給料では家計は回ってないよ?ということも全て)、それでも改善が見られないなら、わたしなら腹立ちすぎて離婚しかよぎらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部全部つたえてるんですー😭その度に言い過ぎ、とかそんな言い方しないで、とか言われて。実際今の暮らしはあなただけの収入じゃできないよっていうのは事実なのに。
    私も若い頃はずっと、女が家事をやるものだって思ってました。でもソレは男の人の稼ぎで生活することも当然だと思ってたからで。
    夫がいなくなっても私は金銭的に困らないし、親にも頼れるし、頭にくるたびにほんとに離婚しようかと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私もついさっき同じ内容で揉めました😂同等まではいかないですが私も低くないお給料もらってるので、夫は稼ぐ、妻が家事育児というのが納得できない側です🙋‍♀️

とは言え私はさっき、その給料で威張られても(実際はオブラートに包んですぐ)と言ったら大揉めしてかなりめんどくさくなって疲れたのでお勧めしません🤣

プライド傷つけられたと被害者ずらされて捻くれられたら後が大変なので、今後は言うことは言いますがほどほどに静かに生活しようと思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はあまり強く言い返してこないのですが、その程度の給与で大黒柱みたいな顔すんじゃねえってさっき言いましたwそして過去にも言ってます😇私のほうが年下ですし。
    きつく言ってもやらない、優しく言ってもやらない、言わなくてもやらない、で、どうすればいいの?となって本当にイライラします。。。仕事があるからってすぐ言うのがほんとにムカつきます。忙しい忙しいって、仕事できないやつのセリフだからやめなって時々言ってます😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!全く同じです😂
    私も旦那より年下ですし、そのレベルで相手にグサグサ言葉突き刺すタイプです🥹w

そして旦那はもともと強く言い返してこないタイプでしたが、あまりにプライドを折られまくって捻くれモードに入ってきてますw

捻くれ開き直りモードに入られてからの方が話通じなくなったのでミスったなぁも反省してます😅

• 9月17日
み

わぁ、我が家も一緒です😇
だいぶ家事負担はマシにはなりましたが、コロナの影響で夫の年収が私より下がってしまい、今、年収150万くらい差ができたので、正直、夫も養いたくないので、離婚も考えてます😂

以前、私もこちらで質問した事あるのですが、口頭で伝えるだけだと男の人の脳みそは理解出来ないらしいです…お互いの年収、家事育児負担を可視化しないと理解出来ないとのことで、とりあえず文字にしてまとめました!
あと、察してやるは絶対に無理なので、私も毎日、指示してます💦
察してできる男はたぶん神レベルでこの世にほぼいないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はコロナで無職になったことあります😇第一波だったので求人もなく、半年無職でした。
    手書きやNotionでまとめても責められているように感じる、とか言ってほとんど話聞いてませんでした。今も娘の寝かしつけのあと降りてきてご飯食べたあとテレビ見始めたので、ダラダラする時間あるくせに、週明け仕事が忙しいから時間くれとか言わないでねと言ったら、私のことを変わったとかちょっと休もうとしただけなのにホントきついとかぶちぶち言ってて殺意が湧きました。
    夫がご飯食べてる間も私ずっとおむつにおなまえスタンプ押したり保育園の準備したりと動いてて、ひとりだけダラダラ自分のペースで食べたり休んだりして。ほんと苛つきます。この結婚、自分にとって何が得だったんだろうって思いますよね。

• 9月17日
  • み

半年、無職は大変でしたね…💦
    書いても、責められてるように感じるって…事実なのに😔
    ちなみに、ご飯食べたらオムツにお名前スタンプ押しておいてねとLINEとかで送っておく、とかでもやってくれない&責められてると感じるんですかね…それだと殺意わきそうです💦

私も最近、正直、育児も家事もお金もありお互い自立してたら、法律婚はデメリットしかないなと改めて思ってます🤔
    これに加えて、我が家は義理の家の介護問題とかが発生しそうなので、発生する前に離婚→事実婚(育児は多少協力し合いながら)が理想かなと思って準備中です😇

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実で反論できないからなおさらそう思うんでしょうね😂
    やって、といえばやりますが(「今?」とか「俺が?」とか余計な一言は言います)、よく揉めるのは「これ頼んでおいたのにできてないよ」とか「1日家にいたんだから出しっぱなしの◯◯に気づいたら片付けてよ」とかそういう私の一言から喧嘩になる感じです。お願いされればやるけど、指摘されると反論するみたいな。うまくおだてて、お願いして〜っていうのも見ますけど、なんで私がそこまでしなきゃなんないんだ?ってめっちゃ思ってしまいます…

この関係に介護とか入ってきたらもう損しかないですね!私は義両親や義弟夫婦とは本当に仲良くさせてもらってて大好きなのですが、夫の家族の中で今夫のことが一番キライです😇
    夫は結婚前は年収とか偽ってて。私も若い頃は比較的お金持ってる人とばかり遊んでたので、夫の言動に「?」って感じたこともあったのですが当時は恋の魔法にかかってて…😇😇😇
    大学とかも海外の大学でてるので優秀ぶってましたけど、英語できなくても誰でも入れるバカ大でした〜。結婚前は両目を開けてみよ、ですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

何となくですが要求している事のハードルが高いのかな?って思いました💦

子供4人、家事育児やる旦那持ちですが、うちは家事のハードルをあげてないです。
オムツもスタンプ押しじゃなくてマジックで殴り書きだし、準備は朝やってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦正直、要求のハードルは高めかもしれません。食事したら必ずキッチンはピカピカにして何も出してない状態に、掃除機、洗濯は毎日。出かけるとき、寝る前などはリビングもピカピカに。トイレもお風呂も洗面も毎日ちゃんと掃除してます。窓枠とかも週一で拭きます。などの整理整頓していつ人が来てもいい状態にしてます。夕飯も基本はおかず3品(2品の日もありますが)です。朝はできるだけ早く起きて保育園に行く前に娘とゆっくりする時間も確保できるように、などちょっと窮屈かもしれません。
    でも、夫が臨んだことなので…平日のご飯も、お味噌汁と納豆とご飯だけでもいい生活にして、揉め事減らそうよって提案もしました。でも嫌といいます。俺も同じだけやるから、今のきれいな家と毎日の食事を保ってほしいと。でもなんかうんざりです。
    やらなきゃいけない家事を最低限にすれば、負担する家事の割合は6対4くらいになるかもしれないです。。。

• 9月17日