※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【住宅ローンの将来について不安がありますか?】住宅ローンを後悔されて…

【住宅ローンの将来について不安がありますか?】

住宅ローンを後悔されている方はいますか?

けっこうカツカツのローンを組む予定です。
ママリで質問したらフルボッコにされる金額なので詳細は省きますが、夫42歳で35年ローンです…。
会社員で定年はないらしいですが、体力仕事も多いので何歳まで働けるかわかりません。

ローン控除を考えると頭金は少なくして、余裕があれば13年後から繰上げ返済しようと思っています。

払えなくなって家を売却されたり、ローンがきつ過ぎて生活に支障が出たり、今後修繕などにお金が回らなくなったりしないかな…と不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ!でも、もうなんとか頑張るしかないと思ってます😊何より子供が楽しそうに過ごしてて建てて良かったって思ってます😆🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張るしかないですよね😂
    うちも今よりきっと子供達は喜んでくれると思います❗️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

不安しかないです😂
私もフルボッコ額なので言えないですが
何とかなると思ってます!
子どもに我慢させることはしたくないと思ってるので
習い事もやりたいと言ったものはやらせてますが
正直余裕は無いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ習い事もしてないので今後の教育費の不安も大きいです💦でもやりたいことはやらせてあげたいです🥲

• 9月17日
ママり

別に後悔してませんがうちもフルボッコにされる金額です!
一応旦那が病気などで働けなくなったときの保険は手厚く入ってますが、まー払えなくなれば売ればいいと思ってます🤣
私は狭いアパートでもきっと幸せに暮らせると思います✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

団信はありますが、収入保障の保険には入ってないのでそこも不安要素ではあります💦
    狭いアパートでも幸せに暮らせるというお気持ちが素晴らしいです👏

• 9月17日
はじめてのママリ

不安あります!!
うちも主人が42歳でローン組みました!!
もう、なるようにしかならないです🤣
二人で働けばどうにかなります!きっと!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるようにしかならないですよね😂
    私はまだ働いてないので、早く社会復帰しなきゃです💦

• 9月17日
はじめてのママリ

フルボッコ⁈🤣

頭金はゼロでいいと思います。
住宅ローン控除、めちゃくちゃ大きいので!

住宅購入ですが、まずどの地域の家を買うかによると思います。
都内の人気エリアなら間違いなく数年後売却なら値段は上がりますし、20.30年住んでもマンション価格上がるか購入当時の価格のまま売れます。

ただ地方の戸建てとかになりますと売るときは購入価格の半分になる など恐ろしい結末が待っているので、ローンカツカツで購入するのはもったいないと思いました(>_<)

どちらのお家を購入されるのかはわかりませんが、SUUMOなど住宅のサイトで、そのエリアの中古物件がいくらで売られているか相場をみてみるといいかもしれません!
1日でも住んだら中古物件になりますので、地域によっては築浅中古の方がめちゃくちゃお買い得 というパターンもありますから、新築マンション、戸建て、中古マンション、戸建て まんべんなく見るのがいいかと(^^)

参考までに都内の世田谷あたりでは、20年前に5000-6000万で新築で売られていた家は、20年後のいま中古物件で7000-8000万になってます💡

家族構成は必ず変わりますし、同じ家に100歳まで住む ことはなかなかないと思うので、出口戦略(10〜30年以内に手放す)を考えるのが大切だと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大阪市内ですが、人気のエリアというわけではないし20坪に満たない土地です💦
    仰る通りマンションでしたら売却時にも高額で売れると思います。駅近は特に。
    マンションは夫がNGで、戸建ても中古、建売いろいろ見ましたがなかなかここぞというところが見つからず…。
    老後はマンションに引っ越したいのですが、夫は死ぬまで住むつもりのようです😂

• 9月18日
ままり

うちは旦那が45で家を買ったので、子供は転校ありで家が安く買えそうな所を候補に入れて探しました。
結果予算内の家を買えました。

今は手元にお金を残しておきたい人が多いから、住宅ローン控除もあるし頭金入れない人多いそうですよ。