※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの成長について心配しています。運動発達は進んでいるが、知的発達が遅れているように感じています。育児に自信が持てず不安を感じています。どうしたら育児をおおらかにできるでしょうか。

まもなく10ヶ月になります。
運動発達では、伝い歩きが少しできるようになっているんですが、
知的発達?が遅れている気がして心配になってしまいます。
(おもちゃを舐めてばかりで遊ぼうとしない、親の顔や他人の顔は人一倍見るが模倣は全くしないなど)
離乳食も食べムラが大きいです。

個人差が大きいということは承知しているんですが、どうしてもおおらかな気持ちで見守ってあげることができなくて…
私の今までの関わり方が悪かったんだろうかとか、もし障害があったらどうしたらいいんだろうとか、
考えても仕方ないことで毎日不安に襲われます。
この子のために何が出来るのか色々考えてみても、
それが間違っているのか合っているのか分からなくなります。

子どもは勝手に育つ、育児なんて適当でいいんだよーという方に限って、自分軸をしっかり持ちながらしっかり育児されていて、
フラフラしている自分が情けなくなってしまいます。

どうしたら割り切っておおらかな気持ちで育児ができるんでしょうか。

コメント

ゆか

模倣(ぱちぱち、バイバイ、お辞儀など)が出来たのは10ヶ月過ぎてました。
1回やったのに、何回やっても模倣しなくなった時期もあるのでブームとかもありますし、やる気が無くてしないとかもあるので、そこまで気にしなくても良いのかなとは思いました🙇‍♀️

えり

全く同じような感じなんですが、その後模倣とかどーですか🙇🏻‍♀️??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくこちらが話すリアクションの真似をしたり、
    なんとなく両手や片手をあげてみたり…ですかね。
    なんとなーくです😢

• 10月1日