※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が公園で年上の子と遊びたいが上手く表現できず困っています。慎重な性格で無視されることが多く、どう声をかければいいか悩んでいます。親しい友達がいない地で切なさを感じています。

【公園で年上の子と遊びたいけど上手く表現できない息子について】

5.6歳のお子さんいる方教えて下さい!3歳の息子が公園でそれくらいの年上の子がいると多分一緒に遊びたい様子なのですが、うまくそれが表現できないというか… 近寄って追いかけっこしたい感じを出しますがよく無視されたり、嫌な顔をされて終わってしまいます😅一才の下の子は逆によく知らない女の子から可愛がられることが多くて余計に寂しいみたいです。息子の慎重な性格のせいもあるかと思うのですが、こういう時ってどう声掛けすればいいと思いますか?😅
一緒に遊ぼって言ってごらんって言ってもいいのか、でも6才くらいの子からすると迷惑でしょうか…?
私自身が地元ではない土地に来たので親しいお友達を作ってあげることができてないので、見てるこちらも切なくて😭

コメント

ひろ

まずは息子さんとママリさんでシャボン玉とか鬼ごっことかお砂場とか、知らない子でも中に入りやすい遊びをしていたらどうでしょうか?☺️
5~6歳くらいになると自分だけでも十分遊べる子が多いので、いきなりは相手の子もどうしたらいいか困っちゃうかもなので💦
でもシャボン玉してるから良かったら一緒に、って言われたら、のってくれる子もいそうな気がします。
特に砂場なんかは色んな子が遊んでるので、砂場道具の貸し借りで一緒に遊ぶ雰囲気作りやすいかと!

yu

6歳の長男はそもそも知らない子と遊ぶのが苦手なので、年下の子が寄ってきたら逃げちゃうと思います😱
幼稚園の中で学年が違う子やお友達のきょうだいとかだと遊ぶかもしれませんが、もともと自分も公園で会った子といきなり遊ぶなんて出来なかったので避けちゃいます💦
でも遊ぼう!と誘われるとあまり断ることはないのでハッキリ言うのはいいかもしれません☺️
なんとなくついてくる、だと対応に困るみたいなので😂
あとは大人とのやり取りはしっかりできるので、私がママと話していたり、ママが息子に話しかけてくれると割と「遊んでいい相手」と認識しているような感じはありますね!

はじめてのママリ🔰

3歳だと一緒に遊ぶというより、結局は年上の子達がその子に合わせて遊んであげるという形になってしまうので、年上の子達は自分達のしたかった遊びが出来なくなるし、優しいとか小さい子が好きとか嫌いとかそういう話じゃなくて、遊ぶとしても気分次第な部分はあります😅
なるべく同じくらいの年齢の子のほうが上手く遊びやすいのかなと思いますよ。

はじめてのママリ


みなさんありがとうございました!公園で年上の子と遊びたいのに遊べなくて泣いてしまった息子と共に、切なくなっての投稿でしたがアドバイスいただけて気持ちも少し落ち着きました☺️