※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2人目の育休早めに終了し仕事復帰した経験者についての相談です。育休早めの経験や、2人目の育児での早め復帰の難しさについて知りたいとのことです。

【2人目の育休早めに終了し仕事復帰した経験者について】

1人目のお子さんの育休、早めに切り上げ
保育園預けて仕事復帰したママさんに聞きたいです。
2人目も同じく育休早めに終了し仕事復帰しましたか?

私は一人目の子供を生後6ヶ月で保育園に預け
仕事復帰しました。

早めに仕事復帰は不安な面もありましたが、
私のタイプ的にそのほうが結果合ってたなーと振り返ってみると感じてます。
(元々料理嫌いな自分なので、右も左も分からない離乳食のこととか保育園の先生から学びながら育児を進められたり、子供が人が大好きな子になったりと、メリットのほうが多かったです)

2人目が産まれても育休丸々一年とか取らずに、半年とか早めで終了し仕事復帰したい計画でいます。
金銭面でも育休手当もらってるより潤うし、、。

しかし2人目育児となると、
1人目の時とは全然状況が違って早め復帰ってなかなか
難しいことなのかな?など、
未知の世界なのでその辺りを経験者の人に聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目生後9ヶ月、2人目生後5ヶ月で仕事復帰しました。

んー、別に難しくないと思います。
むしろ慣れているので私は暇になってしまって早く働きたーい、という感じでした。

まぁ大変なとことしては、
保育園の呼び出し可能性が倍になること、
離乳食と幼児食、大人の食事を準備しながらアレルギーチェックしなきゃならないこと、
くらいですかね。

子ども側からすれば、育休とってくれていればお母さんを独り占め、という時間が少しでも長く取れる、というメリットはあるかもしれませんが、まぁそれは2人目以降の宿命だと思うので。

• ままり

ままり

むしろ2人目のほうが早めに復帰したんですね!
    私も早く働きたいと思いそうな気がしてます。
    育休中の家にこもってる感じが苦手でした。

会社にいつ頃復活するかを
    伝える時に、また1人目みたいに半年くらいで復活すると伝えようと思います😄

判断迷ってたので助かりました🙇‍♀️

ありがとうございました!

• 9月17日
Ogiiii-m

私は2人目7ヶ月で預ける予定でした。(産休前から職場とお姉ちゃんも保育園通っているので預けられるなら預けて復帰したいと思い)
ですが、離乳食をはじめてから子どもの牛乳アレルギー、卵アレルギーがわかり、職場の配慮もあって1年取ることになりました。

復帰した方がボーナスもあるし金銭的には良かったのですが…2人目とは言え、アレルギー多く正直不安はあったので良かったかなと思ってます😭

2人育児と仕事の両立に関しても、仕事の内容や量などで変わってくるのかな?と思いますよ💦
私は2人目復帰後しばらくは時短で行く予定でした!
慣れた頃に戻すことになってました!

• ままり

ままり

自分の中で早めに復活予定でも、そこに固執せず子供の状況によってはそれを延長するかもという心構えでいたほうが良さそうですね!
    産休に入る前に会社には
    何月復帰です!とはっきりとした答えは言わないといけないですが💦

お金に余裕はできても生活がボロボロでは意味ないですもんね🙄
    何かに偏りすぎていて無理をすることのないよう
    トータルバランスで考える必要がありますね!

回答ありがとうございます✨

• 9月18日