※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

義妹が妊娠し、義妹の旦那が収入が少ないためお下がりを求めた。悩んだ末、肌着や洋服、ベビーグッズを渡した。さらに出産祝いも贈ったが、内祝いがないことに不満を感じている。見返りを求めているのか悩んでいる。

客観的に見てどう思いますか?

義妹が妊娠した時に義妹の旦那も正社員じゃないので
お金があんまりないんだよねって話もしてたし
お下がりくれるよね?みたいな感じでした。
最初はもらう前提で話進めてることとか
洋服だってタダじゃないのに、ありがたみ分かるのかな
とか悩みに悩んで結局渡すことにしました。
うちは4人目完全にないので
家にある肌着と洋服、ベビーベッド、ハイローチェア
ベビー布団、ミルトン、哺乳瓶をあげました。
(上記のものは全部貰えるよね?と言われたので)

それプラス出産祝いとして
よだれかけ、靴下、ガーゼ、ガラガラのセットを
渡しました。

内祝いないんですが、
これって見返り求めてることになりますかね?😂
色々もらっておいて何もないのはどうかと思って😂

コメント

deleted user

いやいやさすがにお返ししますよね…
そんだけ貰っててなんもないって
くれて当たり前って思ってます!
って言ってるようなもんだと捉えてしまいます😂
非常識だし感謝の気持ちが感じられないですね……🫠

deleted user

お下がりに関してはそっちの家で不要なものをもらったのだからタダ同然だと解釈してるのかなと思います😅

内祝いに関してはしない人もいますが、もらったらちゃんとするもの!っていう考えの人からしたらモヤモヤするでしょうね💦
お金ない人からするとお祝いを現金でもらって半返しならまだしも、プレゼントでもらって半額相当のお返しをするとなると負担なのかもしれないですね。
私はそれでも頂いたら返しますが。。

はじめてのママリ🔰

出産祝いいただいてるのに内祝いないのはやばいと思います😣
お祝いは気持ちって言いますけど、出産祝いなどはいただいたら内祝い送るのは常識だと思いますし、、

はじめてのママリ🔰

私だったら
もう自分が使わないものなら
ゴミになるものをあげるだけので
見返りは求めないです🤣🤣

けど、自分が逆の立場で
そんなにいろいろもらったら
お礼のお菓子とか、
内祝いも返します🤣


気になるなら
今度もお下がりはあげない
でいいと思います🤣👍

あんず

普通は内祝いプラスお下がりのお礼のお菓子くらいあるかな、て思いますが、読んでると無さそうが当たり前と思ってる方のような気がします…💦

はじめてのママリ🔰

私自身義姉からたくさんお下がりをいただいている立場ですが、お礼お渡ししています。
普通の常識を持っているならお礼しますよね💦

えるさちゃん🍊


まとめての返信すいません🙇‍♀️
普通の常識がない義妹なので、こんだけあげてもありがたみがわからない子なんだなと思います。
そして何も言わない義母も義母だなと。(いま義実家にいるので)
セパレートの服もお下がり待ってる❤️みたいな感じでしたが気分が悪くなるのであげるのやめます😊
ありがとうございました😊