※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
家事・料理

【子供、夫の食事の問題について】子供の食育に悩んでいます。5歳になる…

【子供、夫の食事の問題について】

子供の食育に悩んでいます。
5歳になる子供がなかなかご飯を進んで食べてくれません。
原因は夫にもあると感じています。
夫は食べたくないと食事を用意しても食べません。「今いらないから」や「今食べたくないから」が理由での事がほとんど。昔からそうでしたが長女の食育に向き合っていくにつれ夫と同じだと感じだしました。
夫の実家がそもそも孤食派で嫌なら好きな物買ってきて食べる。と言ったちょっと変わった家庭でした。
私は家族で食べ、出されたときに食べなければない。お腹すいてないからあとで食べるとか無い。その時食べないならその食事はない。出されたものは文句言わず食べる。で育ちました。
2児の育休に入り、心に余裕ができてきて嫌いでは無い料理を始めようとしましたが夫が食べたり食べなかったりで結局献立を考えても腐らす事が増え「腐らすなら買ってくるな」といわれてしまいました。お肉は嫌いと言われたので魚の冷凍を買いだめしたら色々理由をつけてあまり食べて貰えず結局買い食いして食費がかかっています。(そもそも私は買い食いより自炊派)
40近いおじさんに今更食の方向性を変えてもらうよう説得できるかも自信がないですが子供には孤食はなるだけさせたくないし悲しい育ち方だなと感じてしまいます。夫をどうやったら説得できるでしょうか?
また、夫が上記の考えなので食事を娘に用意しても「食べたくない時にあげても仕方ない」「お腹すいてないなら仕方ない」「食べれるときに食べたらいい」と教えているので家族全員食べる時間はバラバラ。食べるものも夫は好きな物やあるもの。私はひとりなので適当にあるもの。娘は娘の食べれるもの。と全員食べるものもバラバラです。家族なのに。。
長くなってしまいすみません。どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

5歳ですよね?😳
話したらわからないですか?

私もママさんのスタイルなので、今食べないなら、今日のご飯は終わり🍚してると思います🙇🏻‍♀️

40歳のオジサンは放置です。いい加減甘えすぎですね。

食べたければ自分で準備したらいいと思います☺️

私ならですが、ママと娘だけ食べて、その時子供が食べないならもう終わり。片付けます😅💛

• ウッディ

ウッディ

私は上記を行いたいのですがおっとが自分と同じように食べたくないならあとにしたらいいの考えの人で娘にも同じように教えています💦(その代わり食べ終わるまでおかしはなしなどにしています)
    私はその時食べないならないでいいと思いますが😂
    夫は勝手に準備して勝手に食べます!ただせっかく作っていてもそれをされるので買い物に行っても何も買う気もせず作りたくもなくなってしまいました。。
    朝も食べないなら終わり旋法をしようとしたら「朝起きてすぐ食べれない子もいるから無理強いはしなくていい」(夫も朝いらない人)と言われ🫠
    私は3食しっかり食べて欲しいのでそもそもの教育方針にズレがあり悩んでいます😇

• 9月18日
mii

私なら旦那さんの分用意しないです!
買い食いは自分のお小遣いからですよね?そしたら好きにすればいいと思います☺️

ママが子供と一緒に楽しくご飯の時間が取れることが大事だと思うので、子供にだけフォーカスします。
おじさんには勝手にやってもらいましょう!

• ウッディ

ウッディ

旦那は勝手に買ってきて、もしくはあるものを食べたりしています💦
    お小遣い制ではなく生活費から各々使う分を取るスタイルです。
    私は1週間ほど買いだめして献立を考えるので1回の買い物で7000円ほどかかりますが、夫は思いついた時食べたいものを買うので3000円ほど。私は腐らすので不経済だと言われました💔用意しようとしても食べないから腐らすんですが😇
    最近は文句ばかり言われ作るのが嫌になり夕飯は任せっきりにしていますが買い食いやたまにご飯は作ってくれています。

• 9月18日
  • ウッディ

ウッディ

楽しくご飯が理想ですよね!
    今は赤ちゃんが居てご飯時グズグズして寝かしつけたりして時間が合わないこともありますがなるだけ一緒に食べたり、食べれない時もついてあげたりしていますが好き嫌いが多く、赤ちゃん返りもありなかなか食べ進まず「早く食べなさい!」と怒ってしまい楽しい食事もなかなかとれません😭

• 9月18日