※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マンション売却、住宅ローンの組み直しと戸建て購入について】現在私…

【マンション売却、住宅ローンの組み直しと戸建て購入について】

現在私名義で住宅ローン組んで支払いしてます。
中古マンションをリノベーションして合計2600万円ほどのローンでした。
(購入時は子どもができる予定はなかったのです)

今のマンションでは手狭になってくると思われるので、新築でも中古でも戸建てを購入できたらな〜と夢見ているのですが、マンションに住みながら売却し、戸建てを購入するのはとても大変ですよね😭
仮住まいが必要になったり、売却がなかなか決まらなかったり、思ったよりも高く売れなかったり、もし戸建ての分の借り入れができたとしてもダブルローンになったりと…もちろんマンション購入時はよく考えた上でもう一生物だと思って買ったのですが、うれしいことに子どもを授かったのでよりよい環境で育ってもらえるなら頑張りたいなと思ってます。

現在の住宅ローンは私名義で、ろうきんで組んでいます。
旦那は自営業なのでローン自体なかなかシビアだと覚悟しているのですが、同じろうきんにて戸建ての分のローン組み直し?ができるから相談に行こうかなと思っています。
本当は旦那名義がいいのですが、自営業なので…最悪また私の名義もしくはペアローンとかでいけたらななんて思ってます。
私は外資系企業で年収450万円くらい(今時点では育休中)
夫は自営業でまちまちですが、250万円〜コロナも明けてまた今年から黒字経営にはなりそうです。

マンション売却して戸建て購入された方いますか?
どのような段取りだったかお話教えていただけますでしょうか?

コメント

ママリ

マンション売却して戸建てに住み替えます!

大好きなマンションですが、予想より子供が増えたので、より部屋数の多いところに…がきっかけです。

うちは、旦那がブラックのため私がローン組んでいて、次の戸建ても私が組みます。

注文住宅なので、まずはハウスメーカーめぐり、決まったら間取りを作って行きました。また、その前に事前ローンの審査もしました。私も現在育休中のため、借りられる銀行が限られてしまったり、借入金額も必要な額借りられるか、不明だったためです。

事前ローンが通ったら、新しい家の打ち合わせと同時にマンションの売却を進め、今月売却することができました。引き渡し日は先方との合意の上、2月に決まったのでそれまでは住む予定です。
注文住宅がそこまでに出来てれば仮住まいは要らなかったんですが、うちの場合メーカーの工事が混み合っててそれまでに新居ができそうにないので、実家に居候予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにローンの方は、引渡しとともに精算ですが、その前に着工しちゃうので一時的にダブルローンなりますが(普通のダブルローンでしたら断られるくらいの年収です💦)銀行さんから、一時的なので大丈夫とのお話頂いてます。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た状況での経験談、とても参考になります!ありがとうございます😭
    戸建ての分もかぷり🔰さん名義でローン組むことができたのですね👏銀行さんも理解があるというか寄り添った対応してくれることもあるのですね〜😳私はろうきんで借りてますが、比較的審査は優しいところだと思うので、似たような対応してもらえたら少し希望が持てます…!本当は旦那名義にしたいんですけどね😥笑

    賃貸の場合は前の住人が住んでいる時に内見することがないので、住みながらでも売却できるというのがなかなかイメージついてないのですが、新しい家のほうだって手は抜きたくないですし、全てのタイミングが合うように動くのって本当に労力がいると思います💦しかもダブルローンって結構な出費が続くから怖いですよね😱うちは中古マンションでリノベ済みとはいえ、築年数もかなりのものなので買い手がつくか…不安ですが各所相談しながら無理のないよう進めてみます😢

    諸々お疲れ様です👏引っ越しが続き大変かと思いますが頑張ってください!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

友達がマンション売却で戸建に住み替えのために賃貸に住んでます。
売却益が大きいと減税制度があって、それを使うと次の家の住宅ローン減税が使えなくなるから3年くらいは賃貸で住まないといけないと言ってました。
まずは仲介業とかでどれくらいで売れるのか、売れたらプラマイいくらくらいか試算してからでもいいと思います。
かなり前の購入だと、最近の値上げでかなりプラスになる可能性もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😊
    本当に簡単にですが、新しい家の住宅ローン減税が使えなくなるのを聞いたことがあります🥺賃貸で数年過ごせば住宅ローン減税また受けられるんですかね🤔!
    今住んでいる中古マンションは3年前に購入したのであまり期待できないのかな…
    金融機関、不動産屋、ハウスメーカー等各所に相談しながら進めてみたいと思います💦

    • 9月17日