※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだズリバイやハイハイをせず、おもちゃに興味を示すが前に進まない。知人の子供は5ヶ月でハイハイをしたと聞き、成長に不安を感じています。

昨日で8ヶ月になりました。
でもまだズリバイやハイハイをしません。

お気に入りのおもちゃを少し離して置くと取りたそうにして足をバタバタするんですが全く前に進まずそのうち愚図りだします。

この時期の成長は個人差があるとは言いますが、知り合いの子供は5ヶ月でハイハイをしたらしいので少し心配です。

コメント

yuri

知り合いのお子さんが早かったんだと思いますよ^ ^
うちは、9ヶ月過ぎてからでした。私の周りの子達も9ヶ月過ぎてからハイハイし始めましたよー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• たんたん♪

たんたん♪

そうなんですね!
    親が焦ってもしょうがないのでもう少し成長を見守りたいと思います✨

• 2月19日
りーた

うちの子も8ヶ月です。

ズリバイは4ヶ月から今ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きします。

最初は早い成長を喜んでましたが、今になると起き上がれない頃の赤ちゃんらしい時期があっという間過ぎてしまってとっても寂しいです。

支援センターで床でコロコロしてる赤ちゃん見るとすごくうらやましいです。

成長が遅かった分、腰が座ったらあっという間に立ち上がるようになるのではないでしょうか?

お互い子供の成長楽しみましょう!

• たんたん♪

たんたん♪

確かにまだ寝返りでしか動かないので楽でもあるんですが😅

やはり無い物ねだりなんですかね😄

• 2月19日

同じです…!
17日に8ヶ月になりましたが、やる気も無いみたいで(笑)

寝返りもある日突然できるようになったから、またある日突然できるようになるかなー…と期待してます。

焦りますよね(;_;)

• たんたん♪

たんたん♪

やはり焦りますよね💦
    うちも突然できる日を楽しみに待ちたいと思います😄

• 2月19日
♡ゆずゆず♡

うちも8ヶ月になったばっかりのときはハイハイしてませんでしたよー( ^ω^ )うちはズリバイもあまりしませんでしたm(__)m
6ヶ月のときにつかまり立ちして7ヶ月のときにはつたい歩きしてたんでこのままハイハイしないのかなぁって不安でした(>人<;)
でも8ヶ月入って気付いたらハイハイしてウチの猫追いかけてましたw