※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
その他の疑問

愛知県豊川市 光明寺幼稚園について知っている方教えてください^^①連…

愛知県豊川市 
光明寺幼稚園について
知っている方教えてください^^

①連絡帳はありますか?それともアプリでしょうか?
②園児服とはなんですか?私服の上に着る服でしょうか?
③仏教系の幼稚園だと思うのですが嫌だなと思うところはありますか?
④手作り品などはありますでしょうか?
⑤先生の対応、こどもの様子はどうでしょうか?

その他色々知っていることありましたら教えてください😭✨

コメント

イマ

満3歳入園してすぐ辞めたのでその時点でのことなので詳しくありませんが…

出席ノートはありました。
完全私服でした。(体操服登園の日もあるようです)
仏教系だからお経を唱えるとかはないようですが、クリスマス会はなさそうでした。
給食の時の簡単なエプロンは作るよう指示がありました。

先生の対応は、我が家には合いませんでした。
辞めた理由です。
4歳になり他園に入園しましたが、雲泥の差でした…

子供に合えば、楽しく過ごせると思いますよ。

• すぅ

すぅ

イマさん、詳しくありがとうございます😊

保育園みたいに連絡帳に書いて持っていかなくても良いって楽ですね!
    園児服は遊びの時私服の上にちょっと着たりするくらいですかね🤔

少し園見学で様子を見たときはひとりひとり見てていいなという印象だったのですが、やっぱり先生によっては合わないですかね…😭
    他園ではどの辺が合っていたのか教えていただきたいです🥺

今のところ光明寺幼稚園と豊川幼稚園の2カ所で悩んでいてなかなか決めきれないです…

• 9月17日
  • イマ

イマ

先生というか体制というか…
    個性に合わせてくれない印象でした。
    お願いしても担任は自分では判断できないから上の人に言ってくれっていうし。
    主任にお願いにいけば、なんだかバカにされたような物言いをされ…
    園長については職員室の中にいるのしかみたことありませんでした。

私も子供を幼稚園に入れたのが初めてだったのでそんなもんかなぁと思っていましたが、
    周りで保育士やってる子達や、
    プレ等に通ってた幼稚園の先生に聞くと「それは酷すぎる、寄り添ってくれてない」ってみんな口を揃えて言っていて😅

今の園は
    本当に子供の個性にひとつひとつ向き合ってくれて
    担任に相談しても必ず最後まで付き合ってくれるし、園長に相談しても必ず担任交えて考えてくれるし…
    凄いなって思ってます🥹

でも、ほんと合うか合わないかなので
    光明寺でも楽しく通っている子もいるし、
    豊川幼稚園も園庭解放行きましたが楽しそうにしてる子もいるし!
    相性だなぁと思いますよ👏

• 9月18日
  • すぅ

すぅ

皆同じ対応だからそれが合うか合わないかって感じなんですね🥺
    ほんと通ってみないと園と子どもの相性は分からないですもんねっ!
    教えていただきありがとうございます😭

• 9月18日