※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽまる
産婦人科・小児科

筑波学園病院での出産体験について教えてください。検診や分娩、対応、金額などの詳細をお聞かせください。

【筑波学園病院で出産された方】
検診も含め、分娩など病院や先生方の対応、金額など、
良い点、悪い点など色々教えてください。

コメント

ママリ

健診は、曜日によって混み具合が違います。丁寧な先生だと待つ時間も長いですが、エコーも長いです。待ち時間が短い先生は、早く順番が来ますがエコーもあっという間でした。
金額は、つくば市がもともと高いらしいです。37週頃に20万の預り金を預けます。平日の普通分娩で12万弱返ってきました。
それにプラス赤ちゃんの入院費が別にかかりました。退院するときに赤ちゃん入院費の預り金5万を預けて保険証ができる1ヶ月健診で2万ぐらい返ってきました。

無痛分娩は、やってないです。

• ママリ

ママリ

産まれた際に赤ちゃんに何かあると、すぐ小児科の先生が来てくれました。

また、1ヶ月健診で皮膚にちょっと気になる所があったみたいで皮膚科を予約をいれてくれて後日皮膚科に行きました。小児科の先生が時間合わせて皮膚科に来てくださって皮膚科の先生と色々診てくれたのが心強かったです。

• 9月17日
  • ぽまる

ぽまる

病院の様子、金額の詳細ありがとうございます。
    金額のやりとりって聞かないと分からないこと多かったので大変助かりました💨

学園病院の中で横断的に連携してくれているみたいで、出産後も安心してお任せできそうです。

続けてで申し訳ないですが、入院中の看護師さんの対応や病院食はどうでしたか。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

看護師さんというか助産師さんなのかな?区別が付かないので申し訳ないですが、朝と夕方に3人くらい挨拶に病室にきたので多いです。
    母乳で育てるのか混合なのか完ミなのか伝えた方がいいです。人が多いので担当が代わったら毎回伝えたい事は言わないといけないです。
    人によっての差がありますが、親身になってくれる方はもの凄く親身に話を聞いてくれます。
    食事は、毎回フルーツが出てくる感じです。病院食プラスフルーツみたいな感じで。
    でも味が薄いとかではないです。量も多いですし。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

夜中に泣いてどうしようとオロオロしてるとすぐに来てくれました😊
    出産が多い時か、少ない時かでも違うと思います。

何かあった時の安心感は、総合病院の強みだと思います。コロナになっても転院しなくてすみますし。

• 9月22日
  • ぽまる

ぽまる

またまた詳細ありがとうございます!
    スタッフ3人くらい来てくれるのは心強いですね。毎回意思表示は確かに、なるほど覚えておきます☺️
    なんせ入院したことがないので、お見舞いの時の病院食のイメージしか無く…(笑)
    おかげさまでだいぶイメージ湧きました。

• 9月24日
  • ぽまる

ぽまる

実は昨日検診でして。
    つわりなのか胃もたれが酷くそれが辛いと話したら、色々訊いてくれて、先生がその場ですぐに腹部エコーができる科に連絡をしてくださり、受診することに。
    対応の速さとまさにママリさんが言っていた総合病院の強みを感じました😲
    その後また産科に戻り結果を聞きました。腸閉塞を疑われたのですが特に問題はなかったのですが、不調を訴えてすぐ検査してくれるところがすごく信頼できました。

エコー前の助産師さんも、色々訊いてくれ、妊娠のあれこれを話てくれ勉強になりました🙆‍♀️

今まで家族も入院でお世話になりましたが、総合的にみて学園病院のスタッフの方々は良い人たちが多い印象でした😳

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

優雅にマッサージとかは、ないですが何かあったときの安心感があります😊

体調は、大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね。

• 9月24日
  • ぽまる

ぽまる

お気遣いありがとうございます🥲早く落ち着くのを願う毎日です🥲

先輩ママたちを見て頑張ります☺️

• 9月26日