※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前の里帰りをやめたいけど、母に伝えられない。どうしたらいいか迷っています。

【産前の里帰りをやめたいことを伝えるについて】

産前の里帰りをしたくなくなりました。皆さんなら母に伝えますか?
実家は現在住んでるアパートから実家まで車で30分ほどですが、旦那が今月末まで出張で一人になることもあり、明日から里帰りをすると母に話していました。産院も今住んでるアパートと実家からとでは同じ距離くらいです。
でも実際産休に入って旦那も出張中で一人になると、自分のペースだけで行動できるてめちゃくちゃ楽だし、部屋の掃除もできるので里帰りをしたくなくなりました。でもそのことを言うと、母が傷つくんじゃないかとか、言ってたことがコロコロ変わってるとキレられるんじゃないかと思って、産前の里帰りをやめたいことを伝えられません。
皆さんなどうしますか?

コメント

みあ

1人の方が気持ちが楽ですし、帰りたくないのは分かります!実際私も里帰りしてないです😌

ですが、帰りたくなくて実際に帰らないと決めたのでしたら伝えるしかないと思いますよ🥹

きっとお母さんも気持ち、予定、環境全て考えてくれているはずなので、傷つくというか言わない方が失礼かな?と私は思います💭

るう

上記の理由をちゃんと伝えたら分かってもらえると思います!理由を伝えた上で「こういうわけだから里帰りしません!」だと勝手な気がするので(お母様ももしかしたら準備してたかもしれないので)、「こういう理由で里帰りやめようかと思ってるんだけどどうかな?」と、相談的な感じで伝えるとやわらかくなって傷つけずに済むのかなと思います🙂

ミラクル

破水したときや陣痛のときの準備は大丈夫ですか?
里帰りしないなら、「赤ちゃん生む前の最後の一人の時間楽しみたいから、産後からお世話になるね」と言うのはどうですかね。

K

事情(思い)をお母様に話して、意見を聞くのはどうでしょうか?
今はアパートに残る方がいいと思っていてもお母様の話を聞いてまた自分の考えも変わるかもしれませんね😌
逆にお母様にアパートに来てもらって家事や育児を手伝ってほしいと伝えたりするのもありかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!
食材が余ってたり家の中を整理したいから産前に実家に戻るのやめようかなと思ってると母に話したら、「そうだよね、せっかくだしゆっくりしな。帰りたい時に帰ってこればいいし」と言ってくれました!
母には悪いけど心の中でガッツポーズでした笑
これで産前ゆっくり一人で過ごせます笑
皆さまアドバイスいただきありがとうございました✨