※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

立ち会い出産が可能になり、無痛分娩を予定しています。妊娠高血圧腎症で入院中ですが、血圧も安定し、来週から院内で動いても良いとの許可を得ました。無痛分娩での立ち会いについての感想を聞きたいです。

【立ち会いOKになった出産についての喜びと無痛分娩の感想】

5類以降もずっと立ち会い出産不可だったのに、ここへきて大人1人のみなら立ち会いOKに変わりました😭✨

娘がいるので、出産のタイミングによっちゃもちろん難しいけど、夫も可能なら立ち会いたいと言ってくれてて、なんかやる気がでてきました🔥

妊娠高血圧腎症で35w半ばから管理入院してますが、2日後には37wに突入するし、入院後はずっと血圧も安定してるから、来週からは院内なら動いてもいいという許可もおりました🫡
万が一血圧があがっても、院内だからすぐ対処できるよってことみたいです🙏
分娩費用は高いけど総合母子周産期医療センターで良かったと思えた瞬間でした😂
明日まではちゃんと安静に過ごして、月曜日からがんばるぞー❣️

ちなみに無痛分娩予定で、立ち会いは生まれる直前から可能と聞かされてます👂
無痛で立ち会いした方、どんな感じでしたか🥺?
娘の時は普通分娩で、分娩台に上がる頃には体力使い果たしていたので、あまりおぼえていなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち合いOK、よかったですね☺️✨

私は子宮口7cmくらいで無痛に切り替えたのですが、そこから分娩室に行くまでに6.7時間くらいかかりました。(初産です)
痛く無くなって途中昼寝をして陣痛遠のいてしまったのもあるかもです💦
分娩室入ってからも1時間くらいモニターつけてたり何してたり..(記憶が飛んでます😂)
でも普通に会話はできる状態でしたよ!夫と分娩室観察してました笑
陣痛の波でいてててててって顔少し歪むくらいの痛みはあります!
いきみOKになってからも助産師さんの声を聞いて落ち着いて臨める余裕もありました🙌
産んだ瞬間の感覚もわかるし、そのあとカンガルーケアしたり、夫の初抱っこを分娩台の上から写真撮ったり、楽しみました☺️

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    ほんと嬉しすぎて、今入院中なんですが消灯時間過ぎても寝れなくなりました😂

    7cmってだいぶ痛いですよね😱
    うちは無痛分娩という名の和痛分娩と言われてて、5cm開くまでは頑張って陣痛耐えてねとは言われてます💦

    面会はずっと禁止のままでもう10日ほど会えてないので、夫と合流するときは麻酔効いてるときが理想です😂
    夫が抱っこしてる姿写真におさめるの、めっちゃいいですね🥰
    今回が最後の出産になるので、満足いくお産になればいいなぁと思います💓
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれホヤホヤの初抱っこを撮ってあげることができたのは本当によかったです☺️
    あと赤ちゃんをきれいにしてもらってる間に持ち込んでいた飲み物をパパに取ってもらったり、電話オーケーだったのでお互い実家に連絡を入れたり。
    🚼がもどってきて体重測定をするところも写真におさめました☺️
    分娩後6時間くらいで後陣痛に苦しみましたが、その時はもうお部屋に戻っていたので旦那様にはきっと落ち着いた状態の間でお会いできるかと🥺💦

    5cmも相当ですよね💦
    和痛...途中まで痛いから無ではないよってことですかね🤔
    でも麻酔なしよりも本当に痛くないです!

    私も次が最後の出産なので、ちゃんと考えて臨みたいなぁと思いました☺️
    どうぞ素敵な時間を迎えられますように!

    • 9月17日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    後陣痛ってめちゃくちゃ痛いらしいですね😭
    そこは麻酔切られてるので、覚悟しときます💦💦

    今まで出産=痛いし怖いってイメージが大きかったですが、お話聞いて少し前向きに考えられるようになりました👍
    あまりにもビビりすぎて、昨日LDR1回見とく~?って言ってもらったりと、ビビりな妊婦って病院では認識されてそうです笑

    泣いても笑ってもあと少しで出産なので、頑張ってきます❣️

    • 9月17日
さー

上のお子さんもいる中での管理入院大変でしたね🥹
もう後少しですね❗️

私は入院まではいかなかったですが、血圧が高く最後の妊婦健診で尿タンパク2+になり、陣痛誘発剤+無痛分娩でした🤰

無痛は4cm位まで開いてからということでしたが、促進剤を使ったからか、過去の出産の時よりも痛みが強く3cmでも結構痛くて、、、4cmですぐ麻酔処置開始してもらいました🤣
が、経産婦と言う事もあり、そこから一気に進んでしまい、麻酔が効くまでにかなり強い陣痛も耐える羽目になりました😭

ですが、麻酔が効くと本当ーーーに楽になり✨夫とおしゃべりしながら子宮口が全開になるのを待ち、最後もとても穏やかに笑いもありながらの出産になりました😊👶
痛みはかなり弱いですが、子宮がきゅーっと収縮する感覚は分かるのでしっかりと自分の力でいきむ事もできました😊
無痛にして良かったです🙆‍♀️

応援しています、頑張ってください❣️❣️

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    ご出産おめでとうございます👏✨

    今は安静にしているおかげで血圧も尿所見も落ち着いてるのですが、緊急受診した時は家で150/100、尿検査も蛋白+2でした💦
    自覚症状もほぼなかったので、ほんと怖いですよね🥲

    計画分娩が決まれば、朝からバルーン入れて促進剤と言われてます💓
    多分流れは同じような感じっぽいですね🫣
    そうそう、麻酔も効くまで15分くらいかかるから、早めに言ってねとは言われました😂

    うちも無痛分娩という名の和痛分娩なので、多少の痛みは残しつつだそうですが、促進剤マックスで微弱陣痛で苦しんだ娘のときを思えば、きっと耐えられると信じてます🥺笑

    応援ありがとうございます❣️
    出産頑張ってきます🫡✨

    • 9月17日